SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

こんな事って・・・ [笑い]

娘から警察にチクられたが、叱るわけにはいかない……

ドイツのヴェルダンに住むディーター・ブラウア(33)という男が、失効した免許で車を運転、さらにスピード違反で警官に止められた。

捕まったらヤバイ!と車を急発進して逃げたが、ナンバープレートからあっさり自宅を割り出されてしまった。

警察が逮捕しにやってくると妻は「あいにく夫は不在です」と追い返そうとしたが、3歳になる娘のハナちゃんが顔を出し「パパは家にいるよ」とバラし、父親が隠れていた地下室まで案内した。

男はあえなく御用、無免許運転と速度違反で告発されたが、保釈後のコメントがちょっと良かった。

ハナを叱るわけにはいかないよ。いつも「ウソだけはついちゃダメだぞ」って厳しく言ってたんだ。娘にすりゃ、言いつけを守っただけだもんな……。

*** ***

お父ちゃん、教育方針は間違っていなかったね(笑)




細胞の記憶 臓器提供者の資質が受け継がれる


元ケータリング業者のウィリアム・シェリダンさん(63)は2年ほど前、ニューヨークの《マウント・シナイ病院》で心臓移植手術を受けた。手術は無事に成功し、新しい人生を歩み始めたが、手術後、不思議な現象が起きた。

ウィリアムさんは臓器提供者を待つ間、病院で絵を描いて、退屈を紛らわせ、気持ちを落ち着かせる精神療法を受けていた。が、美術の才能はまるでなく、幼稚園児のように遠近感のない稚拙な絵しか描けなかった。

でも絵を描くことが大好きになり、手術後も「またやってみよう」と趣味で再開したところ、自分でも信じられないくらい見事なテクニックが身についていたのだ。

下の写真を見てください。上が移植前、病院で描いていた絵、下が術後の絵だ。

なぜ、自分は急に絵がうまくなったのか?

通常、臓器のドナーと患者は匿名関係を守るのがルールだが、ウィリアムさんはどうしてもドナーの正体が知りたくなった。医者と相談した上で、臓器移植のキャンペーンに協力するという条件で、ドナーを教えてもらった。

ドナーはキース・ネヴィルさんという当時24歳の証券マンで、交通事故で亡くなっていた。

先日、ウィリアムさんとキースさんの他の臓器の提供を受けた患者たちが、キースさんの母親と会った。ウィリアムさんが息子さんには絵の才能がありませんでしたか?と聞くとまさに的中。子供の頃から絵が大好きで、上手だったという。

……この話、臓器の移植を受けた患者が、臓器以外のドナーの資質を受け継いだということだが、そんなことがありえるのだろうか?

アリゾナ大学医学部のギャリー・シュワルツ教授によると、決してまれなケースではないらしい。教授が記録しているだけでも明らかに患者がドナーの資質を受け継いだ例が70件もあるという。まだ学会では認められていないが、シュワルツ教授は、これを《細胞の記憶》と呼んでいる。

ウィリアムさんはこう言う。

わたしは心臓をを提供してくれた親切な人のおかげで生きている。キースさんはきっと善い人だったはずだ。なぜなら、わたしは手術後、以前よりずっと他人を気遣う優しい人間になったから。

ウィリアムさんは、キースさんの母親にスケッチブックに描いた絵をプレゼントした。その絵には大きなハートを持った両手が描かれ、ハートにはこんなメッセージが記されていた。

あなたは心臓以上のものを贈ってくれました。ありがとう、キース。

   *** ***
人間の体は、神秘的なんですね~
そして最後のメッセージがまさに、他人を気遣う人間性を表しています(^ー^)


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 12

コメント 17

細胞の記憶って、すごいですね。なんだか心が温かくなるお話を、ありがとうございました。
by (2006-04-18 12:34) 

みーはー熊

うん、うん、細胞の記憶ってあるんだってね?
なんか提供してくれた人の記憶を、受け継ぐ人もいるんですって・・・。
人の身体は、やっぱり神秘よね~!
by みーはー熊 (2006-04-18 12:55) 

Coo

 いいお話ですね・・・
マンガの中に出てきそうなお話ですが 現実に不思議な事が起こってるんですね。こおゆう話が広まれば 日本も もっとドナーカードを持つ人が増えますね♪
by Coo (2006-04-18 13:16) 

みみこです!

ごぶさたしてます♪
「細胞の記憶」なんて、本当にあるんですね^^ビックリ~★
手術で痛いのはイヤだけど、私も頭が良くなって、絵が上手になって、ピアノでも弾けるようになってみたい(笑)美術なんて2だったから、絵の上手な人が羨ましかった~^^

「アルジャーノンに花束を」(ちょっと頭の弱い人が手術で良くなりたいと願うけど、結局もとの自分がよかったという話)という題名だったか、その本を思い出しました。本当は個性は大切なんだけど、考えさせられますね。
ヤバイ、教養が出ちゃったかな~(笑)
by みみこです! (2006-04-18 17:35) 

hanamizuki

どちらも、いいお話ですね。
細胞の記憶、なんて、あるのですね。
瀬名秀明さんの「パラサイト・イヴ」を思い出しながら読んでいました。
亡くなっても、誰かのために生きている…そう願いたいですね。
by hanamizuki (2006-04-18 20:28) 

映画のお話?って思いました。
ありそう・・・、てか、本当にあるんですね。
やはり、人間って不思議な生き物なんですね♪
by (2006-04-18 21:20) 

いちご☆

すごくいい話。。。。
人間でよかったって 思いました~~
運命とか 奇跡とか そんな言葉を信じたい。
by いちご☆ (2006-04-18 22:15) 

nyapu

うるうるです。前にやはり心臓移植を受けた方が、突然アスリートに
なったというようなテレビをやっていました。ドナーの方が大変な
スポーツマンだったそうです。
by nyapu (2006-04-19 00:52) 

はる

こういうお話を聞くと、つくづく人間って不思議な生き物だなぁと思います。
遺伝子の記憶だけじゃなく細胞にも記憶があると思うと、臓器移植に対する複雑な気持ちも少し変わる気がします^^
by はる (2006-04-19 01:33) 

マリンかもめ

★まーきんさん
人間も含め生き物の細胞って、不思議ですよね。
niceありがとう~です♪

★みーはー熊さん
記憶も?悪い記憶を持った人の細胞が受け継いだら・・・その例はないのでしょうかね。
niceありがとう~です。

★Cooさん
ぎくっ!!カードをもっていない人が1名ここに・・・(><)
やばいですかね(苦笑)niceありがとう~です。

★みみこさん
こんにちは。オイラも芸術性がないから・・・そういう才能をもっている人が羨ましいです。
元の自分が結局良い・・・変な資質や記憶をもらう可能性もありますから、そうなった場合、困っちゃいますよね~。・・・ううっ、オイラは教養が出ない(T_T)コメントありがとう~です。

★hanamizukiさん
死んでも何か役に立っている、人のためになっている・・・そんな人間になりたいけど、では、自分は何ができるのか、それを見つけるのに苦労しているこの頃。人生勉強の毎日です(苦笑)niceありがとう~です。

★kurumiさん
本当の話なんです!オイラは嘘つけない・・・嘘ついてはダメと教わってきましたから(笑)
人間の体自体に、よくこれで動いているな~といつも思っています。
niceありがとう~です。

★いちごさん
奇跡は体験した事がないですけど、運命は・・・縁とか含め、不思議な現象がありますよね。これも必然的だと云う方もいますけど、私も神秘的にその言葉を信じる考え方を持っていたいです。niceありがとう~です。

★nyapuさん
世の中は不思議な事が本当に起こりますよね。私ならミュージシャンになりたいです~(笑)niceありがとう~です。

★はるさん
専門を勉強していている方でも、そう感じますか^^
今後さらにDNAや細胞の不思議が発見されるでしょうね。
niceありがとう~です。
by マリンかもめ (2006-04-19 10:35) 

あさみ

細胞の記憶ってと私は汗が出そうになったよ。
ドナーカードを思い出しましたが私かなり残酷な記事をよんだことあります。
ドナーカードを握りつぶすんですよ医者が。
そんなことするのって医者として言語道断ですよね。
by あさみ (2006-04-19 12:57) 

ゆつき

子供の教育間違って無いですよ♪
んで人体の神秘も不思議です。
手塚治虫の話で出てきそうですね・・・
by ゆつき (2006-04-19 14:22) 

TOMO

細胞の記憶のお話は聞いたことあります。
不思議ですよね。科学的には
説明ができないそうですが。
by TOMO (2006-04-19 15:54) 

森野熊蔵

あはは~~~!
娘の話は爆笑だぁ~~~!
確かに教育は間違ってなかったよ。
いい子だいい子だ・・

細胞の記憶の話は私も聞いたことがありますよ。
いい話ですよね~~^^
by 森野熊蔵 (2006-04-19 20:53) 

マリンかもめ

★あさみさん
ドナーカードを握りつぶして、なにをするつもりだったんでしょう?
闇での売買に?
どこの業界にも悪い事をする人がいるという事ですよね。
コメントありがとう~です。

★ゆつきさん
この子が大きくなったら・・・どんな大人になるか、少し気になります(苦笑)

ブラックジャックでこんな題材、ありましたかね・・・
あったような気もします(^^;
nice&訪問ありがとう~です。

★TOMOさん
TVでもこの関連、扱っていたようですね。
生命というのは、ホント不思議です。
niceありがとう~です。

★森くまさん
でしょ?彼女を息子の嫁に!という話が殺到した。。。というのは、聞いていませんが(^^;)
お父さん、もう悪い事できませんね(笑)
niceありがとう~です。
by マリンかもめ (2006-04-19 22:13) 

えいこう

「細胞の記憶」
こういった話題を、テレビでも時々取り上げていますね。それにしても、人間の精神というのは不思議で、神秘的です。
by えいこう (2006-04-23 03:04) 

マリンかもめ

★eikohさん
自分にはどんな細胞があるのか、なんか知りたいような、知りたくないような(苦笑)ホント不思議ですよね。niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-04-23 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。