SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

運動神経は10歳までで決まる?! [便利帳]

コンディショニング・コーチとして千葉マリーンズやメッツに在籍していた立花龍司さん

彼の独特なトレーニングをやっていた伊良部や小宮山の姿が、
今でも思い出します。

そんな立花さんが、昨年、ラジオ番組に出演された時の話(古っ!^^;)




千本ノックをいくら受けても上手くならない!

 やって全く上手くならないという事ではない。
 間違った筋力がついてしまう。疲れた状態での技術がついてしまう。

 悪いとは言わないが、使う筋力、休む筋力などバランスよく作るようにしなければならない。

 ボビーがこれを試した事があったが、感想は・・・『心のお守りになった』と(笑)




大声出しての練習

 ずっと出しても意味がない。
 ここっという時に出す事で、意味が出てくる。

 集中すればするほど、声は出ていない。一瞬動く時に出るものだ。




英才教育をした選手は、プロになれない。

 イチローを例に・・・毎日、バッティングセンターに行った話があるが、
 親に無理矢理連れて行かれてはいない。
 彼が自発的に、父にお願いして行った。
        ↓
 野球が好きになる労力を父母はやるべき!




運動神経について

 10歳で身に付いた運動神経は、その後、いろいろなスポーツをして
 20歳になったとしても、同じである(変わらない)

 つまりは運動神経は10歳までに確立され、その後はほとんど身に付かない。



 
10歳までに一つの競技ではなく、多様なスポーツをする。
           ↓
 それによりいろいろな筋力・神経が身に付く。
           ↓
 20歳の時、いろいろな事に対応できる運動神経が出来上がっているので、
 バランスの良い選手としていられる。

 米国の例)小さい頃から野球1本だけでなく、
      バスケやスケート、水泳など複数のスポーツをやる人が多い。
      そのため彼らはバランスの良い筋力・運動神経が作られている。


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 17

ゆう

おはようございます♪
興味深いお話で見させていただきました[おんぷ]
千本ノックを受けても…、ダメなんですね[あせっ]
スポーツって奥が深いんだな〜って思いました。
だから見ていて面白いんでしょうね(゚∇^*)♪
by ゆう (2006-06-30 05:22) 

ゼシカ

(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはようございます☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
ふむふむ。。。φ(・ω・ )かきかき
なるほどね~。言われてみればそうかも。。
好きこそモノの。。。もありますしね。
Ωヾ(・ω・*)へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~満へぇ[はぁと]
by ゼシカ (2006-06-30 08:02) 

おはようございます。
興味深いお話です。
10歳までに色々なスポーツを経験しておく。  
当然ですが、時すでに遅し。でも、これから 子育てをなさるかたに
聞いていただきたいお話ですね。
身体が資本ですから 体力はあって困るものではないですものね[はーと]
by (2006-06-30 08:31) 

おはようございます。

なんでも、強要じゃなくて自ら進んでやること、ですよね。

うちは、野球に自発的に取り組むまで放置・・・です。
やる気になれば、後押しはしますけど。
とりあえず水泳だけやらせてます。後になって何をやっても使えるように・・・ですが。
by (2006-06-30 09:00) 

みーはー熊

なるほどねー。小学生の間、身体弱かったワタクシ・・・。
運動神経良くないのは、そういう事だったんすね!(た、勝手にナットク!)
by みーはー熊 (2006-06-30 09:39) 

あーちゃ

部活は小学校の頃からずーっと文科系でした。
運動神経が良くなるはずがないですね(笑)
by あーちゃ (2006-06-30 14:09) 

新松戸のレイソルサポ

明日の山形戦の遠征にも帯同されるのですか?レポート楽しみにしています。ちょっと古い話ですが、山形というとH元監督による、いわゆる’モンデタヨ山形’事件で一躍有名となったチームですね。なかなか忘れられないデスネーあのスイカップが。それが目の前にちらついて、前回日立台で負けたわけではないでしょうが...しっかりとリベンジ果たしていただきたいものです。
by 新松戸のレイソルサポ (2006-06-30 17:34) 

TOMO

親がどんなにやらせたくても
本人に「その気」がなければ
ダメなんでしょうね。
by TOMO (2006-06-30 18:01) 

noric

良い話だな~。参考になります。
by noric (2006-06-30 20:30) 

10歳までに・・・
自分の場合は、うーん・・・水泳しか思いつかない。
小1前後~小学5、6年生までやってた記憶があります。
他には簡単なサッカー(リフティング・パス程度)と卓球かなぁ。
中学の頃は、なぜか軟式テニス3年間やってました。
友達と遊び程度で草サッカー、草野球。
こう振り返ると色々やってたんだなぁと思いました。
by (2006-06-30 20:57) 

森野熊蔵

ほ~~~~ぅ・・・
10歳までかぁ・・・
あと2年ちょっとだな・・・orz

時間が少なすぎるわぁぁぁ~~~[さーっ]
by 森野熊蔵 (2006-06-30 21:50) 

あさみ

立花氏は妻子を大阪に残して千葉に単身してたんですよね。
鈴木啓示が立花氏が気にいらなかったって私聞いたことありますね。
[あせっ]
by あさみ (2006-07-01 02:28) 

いちご☆

なるほど・・・・・・・ うちの子に 置き換えてみよう・・・
by いちご☆ (2006-07-01 15:45) 

妙に納得です[きょと]
スポーツにしろ、その他の分野にしろそうなのかもしれないですね〜[ふつう]
スポーツって、習うものというより遊びの感覚でした[にこっ]
でも、運動は大好きだったので走り回ってたし、学校ではドッジボールやらバスケやらバレーやら、、、気付いたら団体競技が好きになってました[はーと]
個人競技はあまり興味なし[あせっ]
未だに、草野球したい!とか思います^^;
by (2006-07-01 21:44) 

私、走るの苦手だったけど
マット運動とかゴロゴロする運動が好きで
高校の時に柔道部に入ったら
結構筋が良いって褒められたよ~。(*^ー^*)
そう言うことか~♪<納得
by (2006-07-02 09:45) 

マリンかもめ

★皆さん、たくさんのコメント及びniceありがとうです。

★ゆうさん
一流選手ならではの練習方法もありますし、
いろいろな形があるから、いつも感動をもらえるんでしょうね。

★ゼシカさん
何事でも好きにならないと、上達はしないという事ですね。
仕事も、恋も?

★kurumiさん
そうそう、私なんかももう手遅れです(笑)
今後世界に太刀打ちできる選手が出てくればな~と願いをかけて・・・。

★まーきんさん
水泳ってバランス良く筋力もついて、怪我も少なくて、
いいって聞きますよね。
いろんなスポーツを遊んで、好きになるものが見つかるといいですね。

★ミーハー熊さん
という事は、私が『若い(敢えて強調^^;)』時に、風邪を引かなかったのは、いろんな遊びをやっていたかも・・・と勝手に解釈します(笑)

★コロねこさん
本格的なスポーツでなくても、軽く体を動かすものをやっておけば、
頭のリフレッシュになったかもしれませんね。

★新松戸のレイソルサポさん
行ってきましたが・・・がっくりを通り越して、情けなくなってしまいました。

★TOMOさん
勉強も一緒かもしれませんね。楽しさを覚えて、好きになる・・・
もう一度やり直せないかな(苦笑)

★noricさん
是非参考にしてみてください。私も勉強になりました
by マリンかもめ (2006-07-02 20:36) 

マリンかもめ

★でぃーじぇーさん
いろいろ楽しんだのですね。
やはり少しは役に立っていますか?
私もいろいろやりました。あるレベルまで、
すんなりと出来るのは、このおかげかもしれません。

★森くまさん
でもその2年でも貴重な時間になりますよ。
そこから継続するのも重要ではないかと。
私にはもう遅いですけど(当たり前だ^^;)

★あさみさん
鈴木氏と立花さんってどこで接点があったのですか?

★いちごさん
置き換えるって・・・それも改造計画の一つになります?(笑)

★ripiさん
すごい、結構暴れん坊・・・(ごにょごにょ)、いや、活発な人なんですね。
そう、遊びながら上達できたら、いいですよね。

★ひかりこさん
えっ?柔道部ですって(驚き)
受身が重要だから、確かにいい土台になったかもしれませんね。
by マリンかもめ (2006-07-02 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。