SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

岐阜に [介護・仕事]

日・月と岐阜まで出張、

長良川国際会議場に行ってきた。

会場入り口

毎年開催されている、

『全国肢体不自由養護学校PTA連合会総会 岐阜大会』に、

展示企業として今回初参加。

『21世紀に生きる子供たちの、いきがいと自立を支える特別支援教育・肢体不自由教育及び社会作りの推進のため、PTA活動はどうあればよいか』・・・が研究主題、

  ・シンポジウム:『保護者から見た特別支援教育への期待と展望』~国の動向をふまえて

  ・分科会:
    学校~学校との連携など
    地域~地域の行政機関・居住地域との連携
    福祉~支援費などの福祉諸制度について、福祉機関との連携
    労働~労働機関や就労支援センターについて
    医療~医療的ケア体制・医療機関について
    機器~コミュニケーション支援・機器を活用した自立支援など

などのプログラムに沿って進行されたようです。

詳しい内容は、後日『開催要項』冊子が送付されるので、それで確認するしかないけど、
毎年、こんな大会が地道に行われている。

私も今回初めて知り、どこまで協力できるか分からないが、
少しでも役に立てられるよう、企業支援をしていきたいですね。




話は変わって、
ここに滞在している間、甲子園では球史に残る試合が・・・

早稲田実業ー駒大苫小牧

延長15回再試合となった試合を、途中から見る事ができた。
両投手、すばらしい投球だった。
そして昨日、4-3で早実が勝ち、悲願の優勝を成し遂げた。

斉藤投手、全試合を投げ抜き、948球と最多投球数、69回の最多投球回数を達成、
あの太田(三沢)を上回った。

怪物といわれる駒大の田中投手に匹敵する活躍でしたね~。凄い!!
いつの間に『ハンカチ王子』と呼ばれているは、ゆう様と呼ばれるは、
マスコミも持ち上げるだけ持ち上げて・・・潰されないことを願う。

一方、マリーンズは・・・(ため息)


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 10

いちご☆

テレビで こんなに投げさせたら 肩によくないって 言ってたよ。
うちの父は 「ジャイアンツに来てくれないだろうか」って 言ってます。
でも 大学に 行くんだろうって 言っていました。
主人は 自分の出身大学なので 試合に 息子を 連れて行くって
張り切っています。久しぶりに うちの男達が 野球で 盛り上がっていました。
よかった~~[わはっ][わはっ]
by いちご☆ (2006-08-22 18:56) 

それいゆ

高校野球、ほんとに白熱したいい試合でしたね。
ダイジェストで見ただけでしたが、ハラハラドキドキしつつ、興奮しながら見てました。
どちらも勝たせてあげたかった~。
ここに来てからは野球を見る機会がほとんどないのですが、久しぶりに見た野球も面白い!と思いました。
by それいゆ (2006-08-22 20:17) 

ご無沙汰しちゃっておりまする・・・・・
出張お疲れ様です。
難しそうな・・・でも、かなり大事な大会ですね。
こうゆうのって一般公開とかしてるんですか?

に、しても、確かに祐ちゃんかわいい[はぁと]
今まで”大ちゃんフィーバー”がよくわからなかったけど、これで、やっと分かったような気がする。
ほんと、すごいスタミナで・・・若いっていいね・・・・[わはっ]
by (2006-08-23 08:47) 

みーはー熊

今年の高校野球は、最後の最後まで すごい試合の連続でしたね~。苫小牧も頑張ったけど・・・、今年は やっぱり王さんの事があったから 早実が勝って良かったなぁ。『ハンカチ王子』・・・ホントに潰れなきゃいいけどねー。
苫小牧の監督さんは、ずっと体調不良だったんですってね?帰ったら、検査入院だって・・・。どれほどのストレスだったんだか。みんな ゆっくり休んでほしいね!でも、1・2年は すぐ練習なんだろうなぁ。
by みーはー熊 (2006-08-23 10:37) 

マリンかもめ

◆いちご☆さん
肩と肘に負担がかかるので、十分なケアをしてほしいですね。
うむむ、巨人に行けば潰れてしまうかもと私はつい思ってしまいます(苦笑)
しっかりと鍛えてくれる球団に行ってもらいたいな~。
niceありがとうです。

◆それいゆさん
ここ最近でも、これほど面白く感じた大会はなかったです。
予想つかない展開ばかりでしたからね♪
決勝もあれだけの内容になると、両校優勝にしてあげたかったですね。
niceありがとうです。

◆makichikaさん
こんにちは。一般公開にはなっていないようです(詳しくは分かりませんが)
そういうところももっと開かれるといいかもしれませんね。

斉藤投手のスタミナは、たしかに驚異的でしたね。
たいしたもんです(^^
niceありがとうです。

◆みーはー熊さん
流れというか運命というか、そういうのがやはりあるんでしょうかね。
私も今日からハンカチを堂々と取り出して、目立ってみようかな(爆)
あの監督さん、体重もかなり減っていたようで・・・監督業も大変なんですね。
niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-08-23 12:11) 

Coo

 ハンカチ王子・・・大フィーバーですね[はぁと]
私も王子好きですが・・・
残念ながら ときめきませんでした[ZZZ]
by Coo (2006-08-23 15:38) 

ゼシカ

|ω・`)|´・ω・)|≡ヽ( `・ω・)ノコンチャ!

お仕事おつかれさまです。[わはっ]
甲子園激・熱く見てました゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚
あんまり騒がれすぎてつぶされないことを本当に願います[わーん]
by ゼシカ (2006-08-23 23:08) 

マリンかもめ

◆Cooさん
大ちゃんフィーバーを思い出す騒ぎですが、
自宅に帰れないほどなんて・・・ちと考えて欲しいですね(^^;
そうか~、私もときめきませんでした(爆)niceありがとうです。

◆ゼシカさん
おはようございます。
激しい逆転劇の多い夏でしたね。面白かったです。

マスコミがちゃんと節度ある報道をしてほしいです。
多分、ムリでしょうけど・・・[あせっ]
コメントありがとうです。
by マリンかもめ (2006-08-24 08:57) 

森野熊蔵

全国肢体不自由養護学校PTA連合会総会・・
こういうのって毎年どこかであるんだよね~
知的障害の養護学校でもあるんだけど、1,2年前に四国まで行った母が居ましたよ。でも色々勉強になるらしいですねぇ。
県でも1,2ヶ月に1度そういうPTAの集まりがあるみたいで、PTA会長やってる友達が「凄いんだよ~」と行った感想を話してくれたけど・・う~む・・です。

この間、訓練施設で装具を作りに来ている友達が居たんだけど
手帳で装具を作る時の補助金の割合が段々減らされてきて、家庭での負担額が増えてきてるらしいです。足の装具なのでサイズが変わるたびに作らなきゃならなくて「この成長期にそんな額のお金なんて出せないよ」と怒ってました。
天使熊も椅子を作ったんだけど、20万近くするものが1万弱で済んで助かったんだけどなぁ~~(-_-;)

・・なんてガラにもない真面目な話でした^^;
by 森野熊蔵 (2006-08-24 15:36) 

マリンかもめ

◆森くまさん
必要となる情報が収集できれば、参加する意義がありますよね。
また遠方の方と知り合う場としても、こういう集まりは重要でしょうね。
補助金についても国はどうも腰が重い・・・介護現場でもそれを感じます。
niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-08-25 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。