SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

天皇杯~磐田戦 [┣ レイソル'05-'06]

目頭が熱くなる試合だった・・・

気持ちが伝わった試合だった・・・

磐田まで行った甲斐があった試合だった・・・

それだけに、勝ちたかった、勝たせたかった・・・





天皇杯4回戦(磐田ヤマハスタジアム)
レイソル 1-1 ジュビロ磐田  (PK 8-9) 得点:ドゥンビア




来週 ヤマ場となるリーグ戦・アウェー神戸戦が控えていること、
主力が怪我を抱えており無理したくなかったこと、

そのためレイソルはほとんどが控えの若手中心に、
ほぼフルメンバーのジュビロに挑んだ。

正直、若手がどこまで通じるのか、いい経験を積めればいいな、
相手を慌てさせればいいな、というぐらいの気持ちで磐田に向かった。




入場門で並んでいた時、地元の少年達らは
『今日の相手、どこだっけ?』
『たしか、ヘボのチームだよ。ヘボレイソルだぜ

そんな会話が私の後ろで交わされていた。


たしかに・・・うちはヘボだからJ2にいる訳だし。。。
でもね。少年よ。
オシムも言うじゃない。

『サッカーに簡単な試合はない』って。




今回は、いつものゴール裏ではなく、バックスタで観戦した。
さくらふぶき会として一緒に観戦するのは久し振り、数日前から楽しみにしていたんだ。
(あっ、先日の五輪代表戦も一緒だった^^;でもレイソル戦ではね)

そして滅多に出来ない試合中の撮影もしたいとも思っていたし・・・。

しかし、こんな『のほほん』とした気持ちで観ていいのか。
そう気持ちが揺らぐほど、熱い我がゴール裏連中の声が凄い事!

普段よりは少ないけど、それなりの人数が駆けつけた仲間達、
その声援がこれほど凄い迫力があるとは・・・。武者震いした。

いつもあの中にいると、
『ちゃんと声が届いているのか、相手サポの声援に消されているのでは』と
思いながら声を上げていた。

凄いよ! 選手に届いているよ。 私まで勇気を貰った気分だった。

選手がよく『サポーターの声に力をもらいました』とコメントするが、
決して社交辞令じゃないんだね。




さて、試合は序盤、うちのミスが多く、押されっぱなし。
ユッキー、なんでバックパスが相手に!
俊太、しっかりしろ!!

10分に・・・失点

アカン、何点取られてしまうんだろう。。。ボロボロかも。。。
1軍半では厳しいのかな。
踏ん張れ~!気持ちで負けるな!!

先制したジュビロが少し落ち着いてゲームを運んでくれた事で、
うちの選手達も徐々に落ち着き、慣れてきた。

石川が足を痛め、蔵川投入、亮とサイドを変えるハプニングがあったが、
大きな混乱なく、ゲームは進んでくれた。

惜しかったのが、前半終了間際の鈴達。
ユッキーのクロスにジャンピングボレーの大技!!メチャすご!!
入った~と思い立ち上がろうとしたら、能活がナイスセーブ!

後半、ドゥンビア投入で、流れはレイソル。
うちの時間帯にドゥンビアの個人技で同点に。
その後、両チームにポストに当たるなど決定機が何度もあったが得点できず、
一進一退の攻防が続く。

俊太が・・・2度ほどトラップせず、そのままシュートしていけば・・・という場面が。

PA外のルーズボールに能活と競りボールに当てたヒラ・・・
ボールはコロコロとゴールへ向かったが・・・
ボールに対して『もっと早く走れ~加速しろ~』と祈ってしまったワシ(^^;
もう少し強く当たっていれば、勝ち越せたのに。。。ギリギリ相手にクリアされる。

後半30分頃から、何度も足を吊るレイソルの選手達。
でも互角以上の戦いを・・・
もうギリギリの状態で戦い続けている。

由紀彦、亮、鈴木達、近藤・・・落合も自分が引っ張るんだという姿を全身で表わし・・・

中でもGKの加藤・・・私の中で一番の収穫かな。
非常に安心して観ていられた(先週の試合とは大違い)

ハイボールに対しての飛び出し、DFとの呼吸、キャッチング、
カウンターを喰らった時・ゴール前の混戦時のポジショニング・・・良かった♪
GKはどっしり構えてないとね。
加藤君、ブログ楽しみにしているよ(笑)




120分の戦いでは負けなかった。

詳しい試合内容についてはこちらで
http://www.jsgoal.jp/news/00040000/00040247.html

PKは運。
まして相手GKは『日本代表』だよ!
読みがいい。ほとんど蹴られた方向に飛んでいたと思う。
W杯の独シーマンのようにメモを持っていたのでは(あり得ないが^^;)
それでも11人まで粘った。(レッドカードのオチと足痛めた近藤は蹴られず)
2回り目までのサドンデスは・・・生では初めて見た?
両GKのキッカーも初めて生で観た。




何度も言う。
磐田まで観に行った甲斐があった(新幹線代が高かっただけに)
それだけに・・・勝ちたかったね。

この気迫、悔しさ、絶対に来週に繋げてほしい。


終了後、バックスタにも挨拶に来てくれた選手、ホントお疲れ!


来週からは、またこの中に戻って声を張りあげるからね!

帰り、新幹線掛川駅で選手に遭遇した。ビックリ!

ユッキーはマスクをしていた。
聞いたら、まだ風邪が治っていないとの事。

そんな状態でフルタイム走り続けていたんだ。
他の選手も満身創痍の状態で戦っていた。

気持ちが本当に伝わった試合だった。
まだまだ足りない点はたくさんあるが、自分達の力を出せた試合だった。
いや、まだ力は出せる、お前らはまだ出せるはずだ!

監督とも話をした。気さくに接してくれ、最後に『ありがとう』という言葉をいただいた。
そんな・・・こちらこそ(汗)

この監督が心から喜ぶ姿を見たい。そんな笑顔を見たい。

このメンバー、スタッフでJ1に戻りたい。戻ろうぜ!
柏に着いたら、この試合に感動した事より、負けた悔しさがこみ上げてきた。

悔しい。

悔しいだけに、来週は絶対に勝ちたい。

神戸戦は私も再びゴール裏の仲間たちと共に、もちろんバックスタ・メインにいる
レイソル仲間達、遠征できない仲間達と一緒に、戦うぞ!!

p.s
この日のデジカメ画像は後日アップ予定



追記:

天皇杯でのPK最長は、2000年のG大阪対柏戦
13人が蹴り10-9でガンバ勝ち上がり

へっ?覚えていない(^^; 西国でやった試合だから行っていなかったのかな?!

広報日記では、この試合は今季ベスト3の一つかも・・・と話題にしていたと。
それだけ心に突き刺す熱い闘志が伝わった試合だったんですね。


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 17

ゆつき

控えの若手中心でジュビロのフルメンバーと
互角の試合をするのはたいしたものですね・・・。
by ゆつき (2006-11-05 08:06) 

いちご☆

負けでも負けでない・・・・・う~~ん いい言葉だな

そういう風に考えられる親でいたいなって 思った私。
by いちご☆ (2006-11-05 09:18) 

宏臣

昨日はお疲れ様でした。
試合前は「練習試合」とか、ネタにさせて頂いてたけど、
そんなん、吹っ飛んでいきましたね。
本当に悔しいです。良い試合だったからこそ、勝ちたかった。
でも、
素晴らしい試合を見せてくれた、柏の選手達を、誇りに思います!
そして、ノブリンが選手に慕われる理由が、垣間見えた気がしました。
絶対に、柏で成功してもらいたいです!
その為にも、選手が力を発揮できるよう、応援していくだけですね!
by 宏臣 (2006-11-05 10:24) 

みーはー熊

すご~い、ちゃんと皆さんの声援届いてるんですね。選手の皆さんは、その声に いつも背中押してもらって・・・。風邪やら怪我やら 大変な時でも そんな声援があるからこそ、頑張ろうって思えるんだろうね。
お疲れさまでした。
by みーはー熊 (2006-11-05 10:33) 

観戦お疲れ様でした!
負けは残念、でしたけど、この流れで来季J1自動昇格を勝ち取って欲しいです!
by (2006-11-05 10:57) 

うみのつばめ

かもめさん、こんにちは[にこっ]
かもめさんの文章から、とても込み上げる物が伝わってきました。
いつもレイソルレポありがとうございます[はぁと]
家庭の事情でスタンドへ行くことが出来ないファンも沢山応援しているってこと、今度選手・スタッフに会ったら、伝えてくださいね。
by うみのつばめ (2006-11-05 14:16) 

U3

いい試合を見に行かれたのですね。
by U3 (2006-11-05 14:43) 

マリンかもめ

◆皆様、コメント、niceありがとうございます。

◆ゆつきさん
天皇杯はよく格下が金星をあげる大会ですけど、
うちの若いもんが気持ちで負けていなかった事が嬉しかったです。

◆いちご☆さん
勝負は2つに一つですからね。負けても次に成長できる内容なら、
子供を褒めてあげる・・・そういう親がたくさんいる世の中であってほしい。

◆宏臣さん
そうそう、最初はボケ・笑い話のネタ探し、つっこみで楽しもうと思っていたのに、あの諦めない姿を観ているうちに、ワシらまで本気モードになってしまいましたね。
練見での石さんの言動を聞く度に、石さんと共に昇格したい、そんな想いが強くなりました。

◆みーはー熊さん
けっこう声が通っているんですよ。体に響くんです。
来週からは一層声を張りあげて頑張ろうという自信も湧きました。


◆まーきんさん
マリーンズの声援も凄いですね。あれを初めて遠目から体験した時と同じ感覚でした。きっと繋げてくれると信じて、ラストスパートします(^^

◆うみのつばめさん
了解です♪キタジ達に伝えますね。
うちの会でもそういう方がいます(遠方なのでなかなか行けない方)
少しでも心強くなってくれればいいですね。

◆ブラウンパパさん
印象に残る試合の一つになりました。選手達にありがとうと言いたいです。
by マリンかもめ (2006-11-05 17:09) 

うめ子

お疲れ様でした。
いい試合だったみたいですね。
わたしは東京の片隅で携帯が折れるほどギュッと強く握りしめてました。
速報は落ちてしまって見られなかったんですけど。
若い選手たちにはいい経験になったでしょう。
これを今後に生かしてほしいです。いい選手たちですから。
by うめ子 (2006-11-05 21:06) 

ファンの声援でここまで来たと、岡山がスーパーサッカーで言ってたよ。
負けたけどそんな一戦だったようですね。
ファンの気持ちの伝わらない雑なプレーは、見ていて腹立ちますから。
野球でもサッカーでも・・・ね。
by (2006-11-06 00:39) 

それいゆ

遠征お疲れさまでした。
川口相手に壮絶なPK戦だったのですね。
サドンデスまでくると、見ている側は一喜一憂しながらも、勝たせてあげたい・・・と祈るしかなくて、直視するのが苦しいですよねぇ。
(私はこの前ワールドかかったU-16で12人目まで経験しましたが・・・。)
負けてしまったけど、これだけ気持ちが1つになっていれば、きっとこれがリーグ戦でいい方向に行くのではないかしら。
マリンかもめさんも、残りの試合がんばってください!
by それいゆ (2006-11-06 19:31) 

管理人/786リスナー

 遠征お疲れ様でした。PK戦というわずかな差でも、勝てなかったという結果が、今のJ1との差なのかもしれません。しかし、この試合で選手達に「アウェイでも出来る」という気持ちがつき、それを神戸戦、山形戦で発揮できれば、この負けも決して無駄にはならないと思います。
 週末は、それを神戸で確かめてきます。
by 管理人/786リスナー (2006-11-06 21:13) 

マリンかもめ

◆うめ子さん
へんにバタバタしないで体を張ったプレーに感動しました。
もっともっと皆成長してほしいですね。コメントありがとうです。

◆放蕩息子さん
いい時と悪い時がはっきりしているチームですが、
こういう試合をしてくれるとまた応援しに行きたくなるんですよね。
niceありがとうです。

◆それいゆさん
U16でもありましたね。ドキドキしますよね。
今のこのチームはホント、サポーターと一緒にやろうという姿勢が鮮明に出ています。あとは、ホント勝たせたいです。niceありがとうです。

◆管理人/786リスナーさん
J1のように攻めてくるチームには強いという伝統がありますし、それが証明できたとも思っています。でもやはり負けたという事は、それがJ1との差かもしれませんね。
トップの選手も今回の戦いを見て、奮起してほしい。
残り5試合、頑張ってほしいです。コメントありがとうです。
by マリンかもめ (2006-11-07 12:03) 

ミカエラ

マリンかもめさん、こんにちは(^^)
遠くまで応援に行かれたのですね、お疲れ様でした。

>>PKは運。
まして相手GKは『日本代表』だよ!
読みがいい。ほとんど蹴られた方向に飛んでいたと思う。
↑代表戦では川口君に頑張って欲しい、けれど、
自分が応援するJのチームとの対戦時には調子が悪くあって欲しい…
という気分になり…複雑です(;^^)
by ミカエラ (2006-11-08 17:15) 

マリンかもめ

◆ミカエラさん
こんばんは。行っちゃいました(笑)
私も川口や、俊輔に対していつもそうでした。
でもやられてしまうもんですよね。niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-11-09 01:06) 

きんさん

初コメです

覚えてらっしゃるかどうか分かりませんが、一度お会いはしてるんですよ
~(マリーンズ優勝の瞬間H○Bで喜びを分かち合いました(^^ゞ)

この試合、行ってたんですね!
ちなみに私は今転勤で愛知におり、この試合を観に行ってたんですよ。

ホント、ナイスゲームでしたよ。だからこそ勝って欲しかったし、勝たせたかった!悔しさいっぱいだったけど、だからこそ今年であがりたい、あげてやりたいという思いも強くなりましたし。

また、ともに喜びを分かち合いたいものですね[にこっ]
by きんさん (2006-11-16 20:43) 

マリンかもめ

◆きんさん
お~、もしかしたらK.Sさんと一緒だった方ですよね?!
愛知ではなかなか試合が見れないので、もどかしいでしょうね。
J1に上がればグランパス戦・ジュビロ戦に行けるし、TVも可能性あるし、
是非昇格を決めたいですね。
DFはちと不安ですが、いいチームになってきています。
応援頑張りましょう! 訪問&コメントありがとうです。
by マリンかもめ (2006-11-17 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。