SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

死闘の連続~ヴィッセル神戸戦 [┣ レイソル'05-'06]

The Longest Day 神戸遠征記



金曜夜12時前、柏を出発
1時すぎの彦根辺りでの事故で一部通行止めがあり、
米原で降りて琵琶湖湖岸を走る。

負けた時の言い訳に、『今回の遠征目的は安土城跡見学と鳥人間コンテストがメインという事で』と皆で言い聞かせた(笑)

9時半、無事神戸に到着。

神戸港・・・いいな~。いつかここでデートしたいな~(苦笑)と思わせる街並み。

神戸戦は10年ほど前のユニバー記念競技場以来となるため、
神戸ウィングスタジアムでの観戦は初となる。


街のど真ん中にあるんですね(^ー^)




W杯に使われたスタジアムにしては、中は思ったより小さかった。






並びでくつろいでいると、こんな奴が来やがった!








名前は分かりません。とりあえず『ウィングマン』でいいしょ(笑)
やたらと抱き付いてきて・・・変な奴でした(笑)







こんなポスター、発見!








『ヴィッセル神戸、もうすぐ落ちそうやな・・・』
なんて都合のいい解釈をして・・・(^^;ヒヒヒ
画鋲一つでなんとか落ちずに踏みとどまっているヴィッセル神戸のポスターでした(爆)






1時開場、アウェーゴール裏は約半分ほどのスペースに押し込められる。
そこに続々とレイソルカラーが集結、あっという間に一杯に!!
結局、1000人ぐらい駆け付けたのでは。す・ご・っ!!



アップ開始。
今回ベンチ外となったキタジも帯同して、
アップ時には鈴木達、山下に中央からパスを出しシュート練習に付き合う。
そして拍手をしながら鼓舞させていた・・・

この試合は内容なんて、もうどうでもいい。ただ相手より1点多く取る事、それだけだ。
泥臭くても最後に勝ち越し点を取れば、いいのだ。

気持ちがそわそわしながら・・・

負けられない一戦が15時に幕が上がる。。。

開始数秒、前線へのボールを山下がヒールで流し、抜け出た達ちゃん(鈴木達)が正面からシュート、
一旦はじかれたが再びボレーシュート、先制パンチを浴びせる!

その後、神戸が押し込むも決定的シーンを作らせず、レイソルも攻撃の形が作れず、膠着に。

前半終了間際、神戸にFK。嫌な時間帯に三浦のFK・・・一番気を付けなければならないのに!
同点。。。

神戸で怖いのは、三浦淳のセットプレーだけ。彼の個人技だけ。
この大きな武器さえ不発なら、怖くないのだ。それだけに・・・

三浦のボールは早くて低い軌道でゴール前に(いいボールだった)、
そこにマークを振り切ったフリーの北本が・・・ ああ~、なぜフリーにさせる(><)。。。

でも最後に勝てばいいのだから・・・切り替えて後半に臨んでくれれば。
我々も気持ちを切り替えて・・・




後半、しっかりと攻撃の修正をしてきたレイソル、
FKから山下がしっかりとクサビを作り、ワンタッチで左にディエゴへ、
囲まれたディエゴはさらに後ろから来た左の達ちゃんへ、
左足のシュートはゴール突き刺さる!!

得点感覚が出てきた最近の達ちゃん、本日2得点目なり~♪
『凄いぞ達也♪ 凄いぞ達也♪ すごいぞ達也~♪』

立て続けに、ハーフラインから達ちゃんのスルーパスにディエゴが抜け出しドリブル、
これまた左45度からの難しいシュート、右のポストに当たりゴールイン!!!

3-1

このパターンって、前節の横浜FC戦と一緒。
前回の反省、経験を忘れるな! 
サポ皆そう思ったはず。とにかく落ち着けと。

だが数分後、またもCKから・・・失点(--;)
なんでファーの選手がフリーに?!

残り10分、
さらにうちのCKから速攻を喰らい、近藤が長い距離を走って・・・
祐三がぴったり付いていたが、わずかに振り切られ、角度のないところからシュート。
雄太にわずか触れ、ボールはコロコロとゴールへ吸い込まれる。。。またも同点(><)




壮絶な打ち合いになってきた。。。




しかし、前節と違うのは、うちの選手にここまで慌てている様子がまだなかった事。
そして、ここから満を喫して・・・『フランサ投入』という切り札があった事!!

石さん、よくここまで我慢して動かなかったと思う。




その効果はすぐに出て、前線でのボールの動きが一段と加速。
ボールをもらったフランサが少しふわっとしたボールをDFの間から裏へ・・・ワールドクラスのパス!!
ボールが来るのを信じて走り込んでいたディエゴがダイレクトでシュート・・・勝ち越し~~~♪

堀池~~~、これを『巧』にしないで、どうする~~~(≧∇≦)というようなプレーでした。




4-3で試合終了。

今回、サポと一緒に同行したパッパラー河合さんともハイタッチ!
彼のブログ更新が楽しみです♪




厳しい、大変な展開でした。しかし、
祐三、巌、岡山は接触で体を痛めながらもプレーをし、
離しては追いつかれるシーソーゲームを物にした!

3失点してしまったが、自慢の攻撃力も発揮し、今の自分達の力を出した選手達。

アウェーでの『レッツゴー柏』ダンスも久し振りです。

クールダウン中、岡山選手が『ヤマトやろう』と言ってきたようだが、
さすがにもうこれ以上アウェーで相手サポを刺激する事は、出来ません(^^;
アウェーでは、あまり騒ぎ立てない・・・これが我々サポのルール・マナーなんです。

ホームサポにとって、自分の庭でお祭りされると気分悪いでしょ?!

夜2時、柏に到着。
長い一日が終わった。。。
疲れたけど、喉はカラカラだけど・・・心は軽い。




横浜も敗れ、これで上位3チームの勝ち点差は2点以内と大混戦に。
次節、横浜と神戸が対戦するため、次の仙台戦に勝てば再び自力昇格圏内に!

次の試合に勝つことで、この勝ち試合の価値が上がるのです。

残り4試合、曲者のチームとの対戦が控えているレイソル。
浮かれるのは今日だけ、明日からはさらに引き締めて・・・タフに乗り切りましょう♪






j's goalより試合レポ
http://www.jsgoal.jp/news/00040000/00040566.html

●蔵川洋平選手(柏):
「特にいつもと変わらず、トレーニング通りに試合に臨めました。ここで負けたら終わりだから、勝てて良かった。3-1から追いつかれたのが、課題といわれているセットプレーとカウンターからだったので、修正をしていかないと。残り4試合。次からきっちりといきたい。髪の毛は気合で切りました」

●鈴木達也選手(柏):
「残り5試合で、神戸戦ということで、『絶対に負けられない!』という気持ちが出た試合だったと思う。1ゴール目は、前に前にという気持ちでいた。そして迷いなく振り抜いた2点目も良かったと思う。3-3に追い付かれたときには少し横浜FC戦のことがよぎった。4得点したのはいいけれど、3失点してしまったのが、課題であるセットプレーからのものだったので、反省しないといけない」

●岡山一成選手(柏):
「前節の横浜FC戦での経験を活かせた部分もあったし、活かせなかった部分もあった試合だった。けれど半歩は、成長できたと思う。3-1でリードしていたのに、3-3で追いつかれて、そこで4-3で勝てたことは、先週の天皇杯のジュビロ戦で頑張ってた若手メンバーの戦いがあったことに感化されたと思う。天皇杯が先週あったことが、良かった」

●小林祐三選手(柏):
「(ケガをおしての出場に)きつかったけど、やるって決めた時から最後までやると決意してました。普段通りにはいかなかったけど、みんながカバーしてくれて、本当に今日はみんなに感謝してます。セットプレー2本に、そのうち1本は自分が原因で、そしてカウンター1本の失点で、うちの今日の出来的にも時間帯的にも嫌なところで取られてしまったので、そういうところを見極めることも必要だと思った。3失点してしまったが、みんなが4得点目を取りにいってくれたことに、本当に感謝です。みんながフォローしてくれて、このチームで絶対に昇格したいとさらに強く思いました」

●フランサ選手(柏):
「点に絡まないといけないと思ってた。タイミング良くいいところにディエゴがきてくれて、自分もトラップもうまく出来ました。ゴロだと強くなってしまうので浮かして1バウンドしたら、その狙いがディエゴも分かっててくれたのでゴールに繋がった。監督からは点をとってくれと言われて入った。自分が出たときのサポーターの応援でモチベーションがさらにあがりました。ベンチではじれったい思いで見ていて、試合に少しでも出て助けたいと思ってた。あと4試合、同じように戦っていきたい」

●山下芳輝選手(柏):
「次も勝ちたい。今日の勝ちは大きい。前半はボールキープできず、後半に入るようになった。(鈴木達也選手の得点シーンでは)ダイレクトでプレーしたほうがいいと思って。FWとしては、自分の結果が欲しかった」

追記:
ビデオで見たけど、声はうちらの方が大きいね~。まるでホームのよう。

2失点目のCK・・・スタートする前から坪内がフリーに!マークの確認という初期段階でのミス!
アカンよ、これは(^^;


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 15

TOMO

私が読んでた
「ウイングマン」はこんなんじゃない~(涙)
by TOMO (2006-11-12 15:51) 

それいゆ

今週もお疲れさまです。
サポーターも選手も1つになって熱い戦いになっているのが、すごく伝わってきます。
こんなゲームだと遠くまで応援に行った価値がありますね。
あと4つ、最後まで強い気持ちで・・・ 
マリンかもめさんに最高の瞬間が来るように、私も祈っていますね(笑)。
by それいゆ (2006-11-12 19:20) 

宏臣

お疲れ様でした!
いや~も~ほんま、速報追ってるだけでも、身体に悪かったっす。
勝ち点3ゲット、本当に良かった。
ともやんさん達が、遠征の甲斐があって、本当に良かった。
これを次に繋げていかないと!ですね。
山形も宜しくです!
(平塚は行くじょ~!)
by 宏臣 (2006-11-12 20:23) 

いちご☆

コメント 消えた・・・・・・・

いつか デートを かねて 神戸に行けるといいね。
ポクポンの 「両思い」如何ですか?

でも ウィングマン・・・・・・・・・・・・・怖い!
私が 一緒に居たら 彼の腕を つかむなあ!
マリかもさん チャンスだ!!!
by いちご☆ (2006-11-12 20:55) 

管理人/786リスナー

 神戸遠征、お疲れさまでした。写真を見る限り、ほぼ反対側にいらしたようですね。
 次節の仙台戦は仕事で行けないので、私の分もホームでの応援をお願いします。
by 管理人/786リスナー (2006-11-12 23:56) 

みーはー熊

お疲れさま~!
神戸ウィングスタジアムって、街中にあるんだ~。
なかなか凄い試合だったようですね。
夜中の2時着とは・・・、ご苦労さまです~!
by みーはー熊 (2006-11-13 00:11) 

マリンかもめ

◆TOMOさん
私は読んだ事はありませんが・・・神戸ウィングでウロウロしていたので、とりあえず私たちはそう呼んでいました(^^;
niceありがとうです。

◆それいゆさん
これほど選手と一体となったシーズンは過去ありません。
それだけになんとか選手には報われてほしいです。
niceありがとうです。

◆宏臣さん
活字だと、もう心臓に悪いでしょうね(^^;
とりあえず仙台、頑張りましょう!

◆いちご☆さん
いちごさーーーん、ポクポンってなんですか(苦笑)
ずーと考え込んでしまいました(汗)

そうか、そういう手も・・・ってみんなイタズラして笑ってましたけど(笑)
niceありがとうです。

◆管理人785リスナーさん
お疲れ様でした。次も勝って意味がありますよね。
燃えてきます!niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-11-13 00:30) 

マリンかもめ

◆みーはー熊さん
凄い試合で・・・疲れました(笑)でも気分は上々!
やめられません(^^ niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-11-13 00:37) 

近藤=東京からの借り物、サイドえぐって角度ない同点弾。
あれが彼の持ち味なんですよ。だからできればサイドで止めなきゃ。
・・・にしても壮絶な試合、現場観戦できてよかったですね。
味スタで「柏勝利」を知って、小さくガッツポーズしてましたから。
残留確定みたいだし、来年は金町ダービー復活できるよう頑張ってください!!
by (2006-11-13 01:08) 

うめ子

お疲れ様でした~!
車での長旅大変でしたね。
わたしの乗った飛行機は往復とも、かな~り黄色かったです。(笑)

試合&『レッツゴー柏♪』後は消耗しきってしまって、イスにへたり込んでしまいました。
ホント、勝ってよかった!!

まだあと4試合残ってます。がんばっていきましょう!
by うめ子 (2006-11-13 10:25) 

勝利の美酒はいかがでしたか?
この日の三ノ宮は、レッドフラッグがはためいてました。
ちょっと虚しかったかも・・・。[さーっ]
by (2006-11-13 10:40) 

ゆとこと

J1に戻ってきてください[らぶっ]
日立サッカー場でみたいっす♪
by ゆとこと (2006-11-13 13:13) 

マリンかもめ

◆放蕩息子さん
そうか~、そう言えば東京にいましたね、彼。
突進型タイプで嫌らしかったです。
あと4試合、頑張ります。なんとしても金町奪還の挑戦権を取りたいと思います(爆)niceありがとうです。

◆うめ子さん
黄色い軍団・・・頼もしくなりますよね。
帰りは心地よい眠りもできて、ハッピーな一時でした♪
来週も・・・試合後、岡やんとながーくダンス出来るように、後押ししましょう!コメントありがとうです。

◆kurumiさん
運転があったので、勝利後はお茶で乾杯~です(健康的♪)
食前酒ならぬ試合前酒はしっかり頂きましたけど・・・(笑)
niceありがとうです。

◆劇団1.5人前さん
私もまたダイラに行きたいので・・・代表選手が多いエスパと早くできるよう、選手にはがんばってほしいです。niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-11-13 19:34) 

Meg

こんにちはぁ~
お疲れ様でございました。
レイソル サポの応援は凄かったですよ。
皆様無事にお戻りでよかったです。
事故がね・・・お車の場合は怖いので。(汗)

神戸のスタジアムって素敵ですねぇ~ 外観が・・・
今にも落ちそうな神戸のポスターがお気に入り。
三浦のあっちゃんは男前。(笑)

18日はホームだから「J1へ帰ろう!」も一緒に踊って歌えますね。
応援がんばります!!
by Meg (2006-11-14 19:48) 

マリンかもめ

◆Megさん
こんばんは。
外観はすげぇ~と感嘆してました(笑)
でもやっぱり屋外がいいですね。
アツも格好良すぎです(笑)
しかし、格好良く決めるのはレイソル戦士で(爆)頑張りましょう!
by マリンかもめ (2006-11-15 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。