SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

毎日かあさん~子供って [便利帳]

昨日テレビで『西原理恵子の毎日かあさん』のSP番組を見ていた。

「毎日かあさん~笑いと涙の子育てSP 初めての留守番&お泊まりに宮迫パパも感動ママのお弁当どれだ?子供○○話」

メチャ面白かったです^^

出演:西原理恵子・・・毎日新聞に漫画『毎日かあさん』を連載中
 宮迫(雨上がり決死隊)、小川菜摘、西村知美、ヘリョンなど




●ママのお弁当はどれ?
 幼稚園児にママの弁当がどれか当ててもらう企画




子供は意外なところをチェックしている・・・^^




子供が好きなキャラクターなどを取り入れ、視覚的に自分ちの弁当だと分かるだろうと工夫を凝らしたママたち。
ところが子供は違う視点から選んで当てていました。

選んだ理由
・自分の好きなゼリーが入っていたので・・・
・昨夜のおかずが入っていたので・・・(これが一番笑えました)
・いつも入っているウサギのりんご・・・

全員、ママの思惑と違う点を選定理由にあげていた。

ちなみに6人中5人当て、外した子は好きなみかん一切れがあったのでこれかと思ったそうだ。




●なぜ子供はヘンな物を集める?




葉っぱコレクション、空き箱コレクション、泥団子コレクションなど
いろいろな物をコレクションしますが。。。

今思うと自分もヘンな物をよく集めていたような^^;




まずヘンな物っていうのは、大人の視点である。
子供には子供なりにそれを集める、ちゃんと子供なりの基準がある。
たいていの子供は集めたものを、自分の一番大好きなママやパパに、
『ほらほら見て!すごいでしょ!』と持ってくる。

大事にしたいのは、子供がそれを大切にしているという気持ちはきちんと親が受け止めて、
子供はこんなのが凄いんだ・・・とむしろ親の方が自分の世界を広げるきっかけに
子供が持ってきてくれるような気がするという事。



大人の視点ではヘンな物でも、子供にとっては大事な宝物。




●子供は親の言いつけを守れるか?子供だけの留守番を観察!




仲良し3人の幼稚園児(たくま君としんいち君の男2人、ここあちゃん女1人)がたくま君家でやってもらう。

課題1  遊ぶ前に着替える

ママ達が出掛ける時に、着替えてから遊ぶようにと言いつけ外出していったが。。。

さすが女の子、ここあちゃんがまず思い出し裸になるが、着るのを忘れ裸のまま(笑)
でもちゃんと着替えました。
一方男の子は・・・着替えず^^

課題2  リビングは車両進入禁止(この家のルール)

台所で車に乗っているたくま君・・・あらら、リビングにそのまま進入しちゃった^^;

課題3  おやつの時間になったら、おやつを仲良く分ける

たくま君、なんとお茶までみんなに入れてあげる。
弟(1歳)にもちゃんとあげて面倒を見ている(弟の面倒をする課題もクリア~)




さぁ、ここで試練を・・・お寿司の出前が到着します。

ママが電話で『ピンポン鳴ったら3人で取りに行ってくれる?ママらが帰ってくるまで食べたらアカンで』と指示。

お寿司が大好きな3人、はたして約束を守れるか・・・

インターホンで『お寿司屋さんですか?』と応対するたくま君^^
テーブルに運んでくると『プチプチ(イクラ)食べたーい』と連呼するたくま君とここあちゃん^^
モニターを見ているママたち、『アカン、イクラがあったらヤバイ・・・』と心配顔

お寿司が気になり、その場をウロウロするここあちゃん・・・

暫らくすると、お寿司を忘れ遊び出す子供たち・・・お寿司を我慢する課題をクリア!

『もう少し遅くなるから、食べていいよ』とママからの電話に、大喜びの子供たち。
と、食べ始めるその前に、たくま君、
『待ちなさい!お皿がないでしょ!』

初めて食器棚を開け、ちゃんと3人分のお皿を取り出す。偉いな~^^

イクラは数分で、完売(笑)

2時間経過・・・ママ遅いな~とつぶやく、しんいち君

課題  しんいち君、おもちゃを片付ける

しんいち君のママが帰宅、でも片付けは・・・ママが(笑)

続いてここあちゃんのママが帰宅
課題  ここあちゃん、さよならの時に泣かない

まだちょっとしか遊んでいないと、ぐずるここあちゃん^^
ここでたくま君『また今度たくのお家に来て』と一言。
ようやくバイバイすることに・・・初めて泣かずに帰ることができたとか。

そしてたくま君のママも帰宅し、無事終了。

今回分かったのは、子供は意外としっかりしている事。




そういや、うちの甥っ子もイクラ大好き!
ろくに飯を食わずあちらこちらと走り回り、
落ち着きがないのに、

イクラがあると・・・ちゃんとご飯も食べる

子供ってみな、イクラが好きなんですね^^; オイラもだけど。。。(俺って子供か?)




我が家のルールについて
小川:『他人に迷惑をかけない。やる事は先にやっちまいな!っていうのが浜田家のルール』
宮迫:『目障りな奴は、やっちまいな!か』(爆)




漫画・毎日かあさんより

娘『おかーさん、いつまで私を保育園に通わせるつもり?』
 『あそこはお勉強も何にもなくて遊んでばかりなのよ。子供っぽくてやんなっちゃう』

 『おかーさん、聞こえている?私、お勉強できるのよ』

かあさん (こいつ、いけすかねえタイプの女に成長しているぜ^^;)

か『おかーさんは、マンガ書くのが仕事。お兄ちゃんは小学校が、あなたには保育園が仕事』

娘『そう、その小学校だけど・・・私、お兄ちゃんの小学校イヤ、制服のあるキレイな小学校行きたい』

(6歳児、私立お受験宣言 ̄□ ̄;)

熟行かせるかなど、交渉は夜まで長引く・・・

娘『そんな何でもダメってゆうお母さん嫌い。一つでいいからお願いきいて』

か『わかった。なーに?』

娘『バレエ、ならいたいの!』

か (本題はこれか ̄□ ̄;  お前外交官にしたいぐらいの粘り腰交渉だな。。。)

か『わかった。春からね』

娘『もし通わせてくれなかったら、森に行ってブタを捕まえてきて、お母さんに投げるからね』

か (脅迫もされる~~~)




そう、女の子はしたたか!!

●なぜ女の子は小さい頃からしたたか?




言語能力・コミュニケーション能力が男の子よりも早く発達していく傾向がある。

男性と女性では脳の形が異なる。
女性は、左脳と右脳をつなぐ脳梁が男性よりも大きく、言語能力に優れている。

なので、自分のしたい事をしっかりと小さいうちから相手の様子を見ながら、うまく交渉していく。
したたかという事もあるが、それだけ相手の気持ちにとても沿う事ができるという部分もあり、優しい子と同じような感じである。






漫画・毎日かあさんより
『せまいものに はさまって まったりしているのをよく見かける』




なぜ子供は狭い所にハマる?

自分もよく林の中に基地を作ったり、ダンボール箱の基地を作ったりしていたな~




子供に限らず、人や動物は一般的に、
あまりに広い空間に身をさらしているよりは、
適度に囲まれた所というのは、心理的に落ち着くのでは。



幼稚園などにはチューブでトンネルみたいなのが多く、もぐりこんで遊べるようになっている。
身体をくっつけあって・・・それが子供たちのコミュニケーションでもある。

人間本来がそういう狭い所も必要としているその現れが、子供からしっかりあるのでは。



nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 12

コメント 12

こんにちは、番組を見ていないのですが 見たような気になるくらい
克明なレポートでした。
子どもってかわいいところとビックリするところ、いろいろあってかわいいようなこわいような・・・。
ほんとこどもって不思議ですね。
by (2007-01-14 15:34) 

はるし

私も見てました。
あんまり子供は好きじゃないんですけど、ちょっと可愛かったです。
インパクトがあったのは田舎に泊まりに行った男の子・・・の服装。
あのヒラヒラ・モコモコの服で大根抜いたり、登山したり~。
農家に行くなら、母親もそれに合わせた服を着させればいいのに。
余計なお節介なんでしょうけど^^;
by はるし (2007-01-14 16:00) 

いちご☆

う~~ん コメントできません。
心当たりが あるもの~~ 「ママ いつになったら ピアノの先生
見つけてくれるの?」って 言ったくせに 今は 「ピアノの練習したの?」って 聞く毎日。 女の子はね~~ それに かなり おしゃま
でも パパには かなり かわいい存在らしい。
by いちご☆ (2007-01-14 16:16) 

私も見ましたよ。
あの、3人でお留守番のたっくん(?)がすごくみんなに優しくてかわいかったなぁ。
ちゃんとみんなをおもてなししてて。
どこで覚えるんでしょうね?
by (2007-01-15 00:27) 

諄諄

面白そうな番組。
だけど、ちょっと怖い(笑)
将来産まれてくる(であろう)ワタシの子供に、ワタシは親として立派な模範を見せられるのか、、と思ったら。。。^^;

なぜ女の子は小さい頃からしたたか。

ワタシはしたたかな女の子じゃありませんよ?笑
by 諄諄 (2007-01-15 01:08) 

ゼシカ

⊃`ノ八"`ノ八_〆┤'-'*├

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
面白いです(,, ' 艸')
子供はちゃぁんと見てるんですよねww
この番組は見てませんけど、そういえば子供の頃
こんなんやったぁ[わはっ]って思いました。
ちなみにゼシカは「したたか」だったそうです(´゚ω゚):;*.':;ブッ
by ゼシカ (2007-01-15 02:45) 

U3

ふむふむ。勉強になった。しかしわたしの小さい頃は何故か「鉄のがらくた」を沢山集めていたなぁ。今思うと何でだか思い出せないけど。
by U3 (2007-01-15 13:32) 

ゆつき

ちょっと当てはまることがありましたw
なかなか子供って自分の思い通りに
ならないものですよねー
それが楽しいのですが♪
by ゆつき (2007-01-15 16:25) 

noric

見れなかったのが残念になります。
by noric (2007-01-15 18:47) 

みーはー熊

子供って不思議です。特に 幼稚園から小学校低学年の頃なんて、めっちゃ面白いですよ。
他所の子が遊びにくるようになるのも その頃だから、他所んちのご家庭も 垣間見えるんだよね。でも 自分ちの子が 他の子の家に遊びに行くと、ウチの事情もバレちゃうわけで・・・[あせっ]時折 冷や汗もんでしたっけ。
by みーはー熊 (2007-01-16 10:03) 

たいへー

親の言ったことは、守らない! 我が子供の鉄則・・・[どくろ]
by たいへー (2007-01-16 12:32) 

マリンかもめ

◆kurumiさん
不思議ですよね。大人の知らない世界・懐かしい行動をたくさん見せてくれます。

◆はるしさん
見てましたか^^
TVに映るからってそういう服装にしたんでしょうね(笑)
ってチェックさすが・・・厳しい^^

◆いちご☆さん
ママとパパを使い分けるとか?成人したら更に違う娘に見えたりして^^;

◆makichikaさん
たっくん、凄かったですよね。お母さんも驚いていましたよね。
子供ってちゃんといろいろ見ているんだな~と。

◆諄諄さん
大丈夫ですよ。ママが楽しそうにしていれば・・・きっと(笑)
まして不器用(なの?)な諄諄さんの背中を見て逆にしっかりしたりして^^

◆ゼシカさん
分かっていないだろうと思うところを見てますよね。
その『したたかさ』によく騙されます、私(爆)

◆U3さん
鉄集めはまた珍しい・・・と言ってはいけないんですよね、子供には。
私は・・・どんなガラクタを集めていたのかな(遠い目)

◆ゆつきさん
そうですよね。でもそれをあまり強く押し付けると危ないし、子育てって難しいんですよね?!

◆noricさん
たまたまそのチャンネルだったので、見る事ができました^^

◆みーはー熊さん
今の甥・姪がその時期なので、面白いです^^
母となるとそういう心配もある訳なんですね(笑)

◆たいへーさん
おっ、それは・・・第二の小泉 誕生ですか?
『○×をぶっ壊す!大改革だ~』とか(爆)
by マリンかもめ (2007-01-16 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。