SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

清水直行カルトクイズ [┣ 選手談話集]

1月11日 TBSラジオ 清水直行のエキサイト・スタジアムより…

冒頭では、大嶺君との対面の話~『お前、俺を抜くと言ったそうだな!』~について、
自分を目標にしてくれる事は非常に光栄で嬉しいと。自分もそんな選手(目標にされる)になったんだな~と。

直行が新人の時は、ジョニー(黒木)があこがれだった。
その黒木は当時いつも『俺がジョニー!!俺がジョニーだ!!』と連呼していたとか(笑)

ジョニーに対しての初対面の印象は『意外と小さい(人)』
しかし、ユニフォーム姿になるとやはり大きく見えたそうで、これがオーラなんだろうなと思ったそうだ。
そして掛けられた言葉で印象に残っているのが、『(ライバルだけど)潰し合いではないからな』の一言だったそうです。




さてこの日、『直行のカルトクイズ♪』が行われた。
番組から清水投手に関してのクイズが出され、直行が答える形式。

直行『どっからでも来い!記憶力あるぞ!俺のメモリースティックは凄いからね!3キロバイツ~~あるよ(爆)』




【第1問】
2000年4月1日 ダイエー戦 初登板しましたが、3回ちょっとで2人三振を取った。
1人は柳田選手、ではもう一人は?



















直『井口かな』  ○

『フォークのすっぽ抜けだったんだ。これはなんとなく覚えていたね』




【第2問】
2000年5月 プロ初先発で初勝利 近鉄に6-1で勝ったけど、近鉄の先発投手は誰?


















直『え~~~、分からん(><) 誰やろ? 高村さん? 門倉さん?…門倉さん!』  ○

『お~ラッキー♪ 相手の投手なんて覚えていない雰囲気だし、なんとなく右投手かなと。
 俺、凄いな! 4キロバイツはあるんちゃうか(爆)
 ちなみにその時の捕手は、吉鶴さんだったんだよ』




【第3問】
2006年1月発売の雑誌でココリコの遠藤と対談で、趣味は何という質問に『あまりない。強いて言えば…』さて何て答えた?


















直『えっ?1年前の事だよね。野球? ×  ゴルフ?  ×  読書!  ×  なんだ~~~(><)』




正解は、練習中、いかにサボるかを探す事!

直『あ~、言ったかも(笑)いつもは趣味は野球か読書と答えているんだけどね。
 ロッカールームでの人間観察をマイブームにしていた時期も。インパクトがあったのが久保の漫画読み!
 えら~~目に近づけて読みやがるんだよ、あいつ!ちょっと言ってやったら、一旦離して読んでいくんだけど、
 また徐々に顔に近づけていくんだよね(笑)』




【第4問】
被本塁打は9本と一番少なかった清水投手、では今までで一番HRを打たれた人は? 何本?


















直『難しいんじゃない?! 小笠原さん?』  ○
 『4本? いや、年間2本ぐらい打たれていたような…』  本数は7本でした。

『ヒットはそんなに打たれていないが、ストレートを投げさせる雰囲気が出ているんだよね。
 変化球についてくるから、カットされているうちにストレートでやられる…』

他の選手では、2位が城島(仕掛けの早いバッターだった)、3位がズレータ、小久保

『あとは皆ホークスだ!ズレータがうちに来たのは助かるな~(笑)』




【第5問】
ヤフードームでHR3連発、松中、城島、ズレータに打たれたが、さてズレータとの対戦成績、
打率で正解なのはどれ? ①.152 ②.222 ③.292 


















直『通算だよね。最初はほとんど抑えていたから…相殺して2番!!』 ×




正解は3番でした!

『え~~~、もっと打たれていたの?』

【第6問】
ベッカム、タイガーウッズ、ダバディ(トルシエの通訳)、チェ・ジウ
さて清水投手と同学年でない方は?


















直『なに~~~この問題!ダバディって誰?トルシエ監督の通訳?知らんが~!チェ・ジウ?』 ×




正解はダバディ、1つ年上です。

直『野球以外はキツイよ(笑) いつまで現役を続けたいか? 45歳まで投げたいね』




という事で、3問間違えたので、清水投手から3名様にプレゼントがあるそうです。
プレゼント商品は、オーストラリア・キャンプで買ってくるとの事。
応募方法は、今後のこの番組内で発表するそうです。



某番組に元巨人捕手の山倉さんが出演され、現役の頃のエピソードを話してくれていた。

87年、当時は長島さんが監督
その思い出は・・・『よく殴られた!(笑)』

(えっ、そんなイメージがなかっただけにビックリ)

負けた時の責任は投手ではなく捕手だと。

試合前は、リードの宿題をよく課されていた。読んでもらったかは不明だと(笑)

藤田監督について
山倉が右のポケットに手を入れたら投手の替え時というサインであった。

間違えて入れてしまった事があったのでは?には、

間違えた事がある。その時の投手は、『定岡さん!』(爆笑)

王監督について
一言、厳しかった! 

ホークスの監督になって少し丸くなったのでは。。。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 14

なるほど。なるほどと感心きりでした。
by (2007-01-16 20:57) 

いちご☆

へ~~ 面白いね。
山倉ね~~ 懐かしい。 王さんも長島さんも 若かったんだね。
by いちご☆ (2007-01-16 22:20) 

ゼシカ

(⊃д⊂)コンバン・・・∩・д・∩ ワァー★

Ωヾ(・ω・*)へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~
なんだかすっごく懐かしく思っちゃいました[わはっ]
ダバディわかりました!!たまたま昨日TVに出てたんです。
。゚(σ^∀^゚。)
by ゼシカ (2007-01-16 23:58) 

ゆかりん☆

マリンかもめさん、はじめまして、こんばんは。
ゆかりん☆と申します。

直さんのエキスタで、クイズが行われたのはお初でしたね。
面白かったので、またやって欲しいなあと思いました。

山倉さん・・・懐かしいですね。
長嶋さんとのエピソードは意外でした。
人を殴りそうな感じはしないですよね。
by ゆかりん☆ (2007-01-17 00:04) 

ま・まさに カルトクイズでした・・・。[さーっ]
by (2007-01-17 00:40) 

ゆう

マリかもさん、おこんばんちは♪
なおにゃん面白いですね〜♪
カルトクイズ、ぴよっこファンのわたしには全然わかりませんでしたが面白かったです(*^▽^*)
ぜひ45歳までマリーンズで頑張って欲しいですね!(笑)

>負けた時の責任は投手ではなく捕手だと。
うわ〜ん、捕手ラブっ子のわたしには耳が痛いですぅ〜(><)
by ゆう (2007-01-17 02:42) 

たいへー

私にとっては「オカルトクイズ」だ・・・
by たいへー (2007-01-17 08:32) 

Coo

 私には第6問以外はサッパリ分かりません・・・(爆)
私のメモリースティックは・・・?
故障中という事で・・・(あはは~)
by Coo (2007-01-17 08:53) 

みーはー熊

へぇ、山倉さんの話、面白~い!
TVでは見えないエピソードが いっぱいあるんだね~!
by みーはー熊 (2007-01-17 09:55) 

マリンかもめ

◆cocoa051さん
私も同様です^^

◆いちご☆さん
年齢、経験を積む事で丸くなっていくんでしょうね。
星野さんは別だけど(笑)

◆ゼシカさん
私もへぇ~~~ばかりでした。
ダバディはトルシエ監督よりも目立っていました^^

◆ゆかりん☆さん
こんにちは。訪問ありがとうございます。
またクイズ、やってほしいですね。
忘れている事ばかりで・・・それと直行の喋り、もっと聞きたいです^^
長島さん・・・考えてみれば、地獄の伊東キャンプって第1次長島政権時代だったんですよね。あの頃は厳しかったから・・・それでも殴るイメージはないですよね^^;

◆kurumiさん
ファンでこれらを知っていれば・・・まさにカルトですよね^^

◆ゆうさん
こんちは!喋り、面白いですよ。
ひよっこでもベテランでも、難しいです^^ さすがカルト!
えっ?野村捕手(現楽天監督)などがラブなんですか(爆)

◆たいへーさん
自爆・・・していいですか^^

◆Cooさん
同じくです^^
この分野のメモリーは作動不能という事で・・・

◆みーはー熊さん
笑えました^^  意外でしたよね。
そして定岡さんがこの時から『笑われ』キャラの兆候があった事も。
by マリンかもめ (2007-01-17 19:32) 

U3

そうだね。指導者は厳しいだけでは駄目だよね。
by U3 (2007-01-18 20:16) 

マリンかもめ

◆U3さん
飴とムチ・・・そしてスッキリとした後味(お菓子みたい^^;)を与える指導者がいいのでしょうか?!レイソルの監督がそんな雰囲気を持った人なんですよね~。
by マリンかもめ (2007-01-18 23:12) 

諄諄

やはり、カルトクイズだけあって、
さっぱり分からなかったです。。。[がーん]
もっとスポーツのこと、知らなくちゃいかんなぁ、ワタシ・・・
by 諄諄 (2007-01-20 23:29) 

マリンかもめ

◆諄諄さん
ここまで知らなくても大丈夫ですよ^^
というより、知っている人がいたら驚きです。
by マリンかもめ (2007-01-22 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。