SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

風林火山 [ドラマ・映画]

第1回からちゃんと見ています『風林火山』(笑)




山本勘助役の内野聖陽うちの まさあきさん、いい俳優さんですね。
勘助のイメージにピッタリで、毎回楽しんでいます。

主人公が自分のイメージに合い、演技が素晴らしいと思えた俳優は、
多分『伊達政宗』の渡辺謙以来だろうか。

このドラマ、脇のキャスティングもいい。
板垣役に久し振りの千葉真一さん。しぶ~い♪
さらに真田真之さんも出演していたらな。。。

信虎役の仲代達也、甘利役の竜雷太、庵原役の石橋蓮司、etc...

謙信役のGackt・・・ちとビックリ、どんな演技が見られるのか?!

勘助の生き様は好きで、彼のいろんな小説を読んでいる。
それだけに薄っぺらい内容でない事を祈っていたが、
ここまで(5回)は、本当に満足のいく出来ばえで・・・今後も楽しみです。

http://www3.nhk.or.jp/taiga/


NHK「10年越し」故司馬遼太郎原作の超大河ドラマ

http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_01/g2007011918.html




明治の激動を描いた故司馬遼太郎原作のスペシャルドラマ「坂の上の雲」(全13回)を平成21年から毎年秋に3年がかりで放送する

日露戦争を背景にした青春群像劇で、主人公の海軍将校・秋山真之役には、本木雅弘(41)が選ばれた。また、兄の秋山好古を阿部寛(42)、俳人の正岡子規を香川照之(41)、その妹、律を菅野美穂(29)がそれぞれ演じる。






好きな本の一つです。
中学生の時、初めて本格的な長編小説を読んだのがこれ。
それだけに今回のドラマ化は楽しみで仕方がない。






nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 13

コメント 18

「坂の上の雲」がドラマ化ですか。司馬遼太郎さんの作品、すごい楽しみです。
by (2007-02-05 06:34) 

いちご☆

やっぱり 歴史物は NHKかなって思います。
大河ドラマを 昔から みていたせいかな?
見やすいですよね。
by いちご☆ (2007-02-05 08:29) 

みーはー熊

ウチのダーさんが大河好きなので、必然的に見てます(笑)
そうそう、謙信役のGackt には ビックリしましたね。
「坂の上の雲」・・・3年がかりで放映するっていうのも、スゴイ話ですよね。
by みーはー熊 (2007-02-05 10:32) 

U3

 わたしも「風林火山」は一回も欠かさずに見ています。
「司馬遼太郎」信奉者ではありませんが、「坂の上の雲」と「菜の花の沖」と
「竜馬が行く」は全巻読みました。
 すみません。わたしは実は「山本周五郎」信奉者なんです。(爆)
by U3 (2007-02-05 19:28) 

マリンかもめ

◆cocoa051さん
待望のドラマ化ですね。楽しみです。

◆いちご☆さん
年末年始の民放長編も【たまには】(←ここ強調・笑)見応えある歴史物をやりますよね。テレビ東京の12時間ドラマなど・・・でも最近はちょっと物足りないです^^; 

◆みーはー熊さん
謙信役、どんな演技が見れるのか、楽しみであり不安ありです。
『坂の上の雲』は、次回までの放送、待てるのかな(笑)

◆U3さん
周五郎のは読んだ事がないんです^^;機会があれば・・・?。
私の場合学生の頃、『赤川次郎』信奉・・・ではなく愛読者でした。
by マリンかもめ (2007-02-06 00:08) 

ゼシカ

(*゚ー゚)vオハヨウゴザイマス

風林火山見てますよぉ[わはっ]
脇がすごいメンツですよねd(´ω`*)ねっ!
がっくんの謙信役が気になってしょうがないんです。
「坂の上の雲」もNHKで放映されますね。
3年かぁ~見続けられるかな=(^‥^;;=アセアセ…
by ゼシカ (2007-02-06 05:01) 

「感動創造」

おはようございます!

昨年は毎週大河取り上げていたのですが、今年は観るだけです・・(苦笑)

でも今年は本格派と言う感じで面白いですね。

坂の上の雲は、色々あって、放映が一年延びてしまったんですよね。
こちらもたのしみです!!

それからリクエストありがとうございます!
しばしお待ち下さい!!!
by 「感動創造」 (2007-02-06 07:09) 

マリンかもめ

◆ゼシカさん
こんにちは^^
gackt、どんな演技をするのか気になりますね(まだ先かな・・・)

坂の上・・・早く見たいですよ~。
大丈夫、私が事前に予告してあげます(笑)

◆感動創造さん
こんにちは^^
骨の太い内容になっていると感じています。

延びていたようですね。でも正式に決定して嬉しいです。
早くやらないかな~(^^;
by マリンかもめ (2007-02-06 18:34) 

noric

なかなか見れないのが残念です。
by noric (2007-02-06 18:53) 

大河ドラマは見ていないのですが 地味な俳優陣だけれどそれだけに
深い、と何かの評を読みました。
配役を見ていたら その通りかも、なんて思いました。
みなさん 歳を重ねるごとに 演技に深みが増してこられている方ばかりで。
by (2007-02-06 19:20) 

カシム

小瀬に討ち入りじゃ。
腹をすかせては戦にならぬ。
駅前の小作でほうとうを喰うぞ。
by カシム (2007-02-06 22:57) 

たいへー

卑弥呼って、ドラマの材料にはならんのかいな?
by たいへー (2007-02-07 12:27) 

TOMO

信玄のヒゲづらの肖像画が
実は違う人ってテレビで
やってました。
by TOMO (2007-02-08 16:40) 

マリンかもめ

◆noricさん
年末の総集編もありますよ。

◆kurumiさん
どう表現したらいいのか・・・どっしりと見れると言いますか、
深みと味がありますね。

◆たいへーさん
卑弥呼とかヤマトノタケルとか・・・分かり易い内容でやってほしいです。

◆TOMOさん
あっ、信玄でしたっけ?!私もどこかの武将の件でどの番組を見た記憶があります(ホンマ、忘れっぽい^^;)
by マリンかもめ (2007-02-08 23:08) 

doll625

はじめまして☆
私も、小学校の頃から大河ドラマが大好きで、毎回欠かさず見てました!!(このごろは余り見てませんが[がーん])
今まで見た大河の中で一番いいなあって思ったのは「毛利元就」ですかね。小六のころだったんで、詳しいことは全然覚えてませんが、当時の私が見ても十分に分かりやすかったし、ドラマとしてもすごくおもしろかったと思います。原作、脚本共に女性ということもあって、同性の私は入り込みやすかったからかもしれません。「内助の功あっての戦功」ということが感じ取れる作品でした。
「独眼竜政宗」は是非一度見てみたいです(><) 岩下さんの母親役もとてもよくあっているだろうと思いますし(^^) 
あと、「千葉ロッテマリーンズ」は、彼が大好きなんで、月一ぐらいで試合見に行ってます(^0^)
長文失礼しましたm(__)m
by doll625 (2007-02-09 22:50) 

マリンかもめ

◆doll25さん
いらっしゃいませ♪
『毛利』の頃は見ていなかったんです。主役の俳優があまり好きでなかった事が原因ですが(笑)
岩下さん、なかなか良かったですよ。

おっ、観戦していますか。勝ち試合で彼氏がご機嫌だといいですね。
今年はそんな年になる・・・はずです・笑
訪問、ありがとうございます。
by マリンかもめ (2007-02-10 01:04) 

うみのつばめ

かもめさん、こんばんわ☆
【このドラマ、脇のキャスティングもいい。
板垣役に久し振りの千葉真一さん。しぶ~い♪
さらに真田真之さんも出演していたらな。。。】
きゃ~☆
かつてのJACファンとしては、堤真一さん、伊原剛さん、春田純一さんなんかも加わってほしいわ~
って、ついミーハーな反応してしまう文に釘付けになってしまいました^^;
by うみのつばめ (2007-02-10 21:59) 

マリンかもめ

◆うみのつばめさん
こんばんは。
JAC勢揃いのドラマ、もうやらないんですかね。
また見てみたいです。
by マリンかもめ (2007-02-14 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

キャンプ情報・芸能いろいろな略語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。