SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

タミフル問題 [介護・仕事]

厚生労働省は28日、「未成年者がインフルエンザにかかると精神・神経症状が出て、異常行動をとる場合がある」として、発症後2日間は未成年者を1人にしないよう注意を呼びかけた。


厚生労働省

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/02/h0228-3.html



同省は2件については調査中だが、現段階では、タミフルと異常行動の因果関係を否定している。

  同省は、小児や未成年の患者が自宅で療養する場合、〈1〉異常行動が起きる可能性を医師が説明する〈2〉インフルエンザ診断後、少なくとも2日間、1人にならないよう保護者が配慮する――ことが事故防止に適切としている。厚労省の研究班の調査で、異常行動の95・6%が発症後2日間に集中していた。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070228-00000005-mai-soci


過去にも死亡例があったのに、因果関係がないという事で、
これまで何も対策をしていなかった事に驚いた。

因果関係を証明するのは確かに難しい。
・インフルエンザの高熱によって異常行動を起こしたのか
・他の薬と併用した事によって影響が出たのか
・タミフルだけが悪いのか

インフルエンザに患った事がないので知らなかったのですが、
元々特効薬というものはなく、健康な人なら数日で治るので、
必ずしもタミフルを飲まなくてはいけない事はないようですね。

ただタミフルを飲む、飲まないに関わらず、インフルエンザにかかった場合、
2日ほどは子供から目を離さない事が必要のようで、
厚労省も今回は『注意喚起』を促した点は評価します(まっ、今更という気もしますが)

問題児(?)の柳沢さん、対応早かったですね^^;

きちんと調査して対処法が見つかるようお願いしたいです。
また、使用法や注意点などしっかりと患者等に伝える事も徹底してもらいたいものです。




今日もある投稿にて、
子供に飲ませた後、子供が寝言で『私、飛び降りなきゃ』と言っていた・・・
という話がありました。

ちょっとゾッとします。




タミフルとは…
http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/6250021M1027/

[解説]タミフル服用後に死亡例(2005/11記事)
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20051119ik02.htm

現在の対処法:
1)現在のインフルエンザウイルス感染症は健康な人にとっては必ずしも「タミフル」を服用しなくても、自然に治る。
2)タミフルを服用すれば、発熱期間を1日短縮できる。 
3)頻度不明(言い換えれば、非常に稀)であるが、重大な副作用もあり得る。 
タミフル服用にあたっては、以上の3点を慎重に検討する以外にないと思います。



追記:

この薬が危険で悪い薬である・・・という事はまだ分かりません。
インフルエンザ自体がもたらす現象かもしれませんので・・・。

インフルエンザにかかったら、服用してもしなくても、気をつけることです!!


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(2) 

nice! 9

コメント 8

いちご☆

怖いですよね~~ でも インフルエンザを そのままにしているのも
怖いし
10年近く 子供達は 予防接種していますが やっぱり 不安です
by いちご☆ (2007-03-02 08:00) 

みーはー熊

うわ~、寝言怖すぎ~!!
インフルエンザって、症状も激烈(高熱・体のふしぶしの痛み・・・)だから つい早く治してあげたいって思っちゃうからねー。
薬も 間違えば毒ですもんね。
by みーはー熊 (2007-03-02 10:27) 

それいゆ

このところタミフルという言葉をよく聞くようになりましたが、こんなことがあるなんて怖いですね。
医者に頼ってばかりいないで、ある程度自分でも飲んでいいものかどうかの判断ができないとダメなんですねぇ。。。
by それいゆ (2007-03-02 20:50) 

マリンかもめ

◆いちご☆さん
ようはしっかり見守る事が大事だと思います。
家族は大変ですけどね。

◆みーはー熊さん
寝言でね~。そういう幻覚が起きているんですね。
最初の2日間はしっかり見守った方がいいみたいで。
早く特効薬ができるといいですね。

◆それいゆさん
医者や厚労省がしっかりフォローして、患者が判断できる情報を教えてほしいものです。こういう事がないと私も全く知らないでいたかもしれません。
by マリンかもめ (2007-03-02 21:23) 

たいへー

即撤廃だ!! 麻薬と同じじゃあ、安心して寝ておれん!!
by たいへー (2007-03-03 12:18) 

ゼシカ

怖いですよね(;・∀・)

タミフルに限らず病院でもらう薬って今写真つきで
薬の副作用とか書いた紙をもらいますけど、
調べてみたら書かれていない副作用が多いのが
怖いです。
中には精神的に興奮状態に陥るようなものもあるようです。
強い薬は毒でもあると言いますもんね。
普段から健康管理に気をつけないといけませんね。
(*´・ω・`)(´・ω・`*)ネェ
by ゼシカ (2007-03-03 19:23) 

諄諄

本当に怖い話ですよね。。。
幸い今年はインフルエンザにかかっていませんが、
病院に行くと、「子供優先」といわれ、いつもタミフルをもらったことがなく、関節痛と発熱で苦しむ日々。。
そんな子供たちに譲ったタミフルなのに、こんな事故が起きてしまうと、とっても悲しいですね。。
by 諄諄 (2007-03-04 16:43) 

マリンかもめ

◆たいへーさん
インフルエンザに対する特効薬が完成するまで、安心できませんね。

◆ゼシカさん
最近はそういう説明書を出していますが、医師からもちゃんとした説明をしてほしいですね。普段から・・・そうですね。

◆諄諄さん
へぇ~、子供優先なんですか?!
一日でも早く治って楽にしてほしいという配慮なんでしょうけど、なんか皮肉な結果になってますね。
by マリンかもめ (2007-03-05 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。