SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

「赤ちゃんポスト」許可 [介護・仕事]

熊本市がようやく『赤ちゃんポスト』を許可してくれました。

ほんの少し協力させてもらったので、無事許可され、ホッとしました。

この病院のHPを見ても、非常に心が温まる内容でね・・・

無いに越した事がないけど、棄てられる赤ちゃんが現実にあるからこそ、
なんとかしたいという病院、現場の気持ちが働いたと思う。
決して助長や儲けの考えはないのに・・・
私も出来ればこれを利用する人がいないですむ世の中になればと思っているし・・・

それにしても、今回の許可報道を受け、
首相らが不快感を持ったというニュースを聞いて、非常にがっかりした。

おたくら政府が、産むかどうか、育てられるかどうか悩む親に、その親の気持ち・立場に立った・弱い立場の人に立った対策・相談等の窓口を十分に設置していないから、棄てられる赤ちゃんが現実に出ているから、民間でなんとかしようという行動が出たんでしょうに。
そして子育てを応援する環境を政府は十分にしているの?(世のお母様方、どうなんでしょうか?)
そういう対応もやっていないのに不快感って、こっちの方が不快だ!!

医療、福祉そして少子化・・・もっとやる事をやってから、そういう発言に至ってほしいものだ!




救える命あるなら 赤ちゃんポスト許可
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070406-00000021-nnp-l43




安倍晋三首相は5日、熊本市が「赤ちゃんポスト」設置の許可を表明したことについて「(親が)匿名で赤ちゃんを置き去りにしていくことは、私は許されないのではないかと思う」と不快感を示した。「政府としては一般的にそうしたことを認めるということはない」とも語った。

赤ちゃんポストを批判=少子化相ら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070406-00000081-jij-pol

育児や妊娠について県の相談窓口は匿名での相談を受け付けていない。潮谷知事は「設置問題でこれまでの対応を反省させられた」とし、今後は匿名での相談を受け付ける体制を作りたいと語った。また、独自に開設する「妊娠葛藤相談」を強くアピールしていく方針を示した。




ポストに入れられた赤ちゃんはどこへ行くのか
http://allabout.co.jp/children/ikujinow/closeup/CU20061229B/index.htm




慈恵病院HP
http://www010.upp.so-net.ne.jp/jikei/


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 10

みーはー熊

私も 「ない」に越した事はないと思うけれど、実際には やっぱり色んな事情で捨てられちゃう赤ちゃんがいる以上 やむをえないと思ってました。
政府が もっとしっかりした社会を作って、安心して子供を産み育て暮らせる社会にしてくれるなら良いけれど、「不快感」だなんてね~。
「同情するなら金をくれ!」じゃないけど、「綺麗事いうより、何とかしろ!」って言いたくなります。
by みーはー熊 (2007-04-07 00:45) 

安倍さんのコメントは番外として、たしかに賛否の意見はあるでしょうねぇ。ホントにそれで救える命があるのならすばらしいことだと思います。
by (2007-04-07 03:03) 

たいへー

やってみなければ分からないけど、
こういう事までしなければならなくなった社会になってしまった・・・
この事実が、悲しい。
by たいへー (2007-04-07 07:48) 

いちご☆

どんな理由があるにせよ 親が子どもを産んだからには
育てる責任というものがあると思うのです
その責任を 果たせるような 世の中にしてほしいですよね
この問題は 難しいです でも 子どもが まっすぐ 育っていける世の中で あってほしいです
by いちご☆ (2007-04-07 08:50) 

おはようございます。
今朝の朝日新聞を読みました。
賛否両論あるのは 仕方のないことですが ここまできたらとりあえず
進んでみて そこから 少しずつ改良していくことが大切だと思いました。

「不快感」
簡単に使って欲しくない言葉です。
by (2007-04-07 09:12) 

Coo

 首相は生まれながらにして エリートの家庭ですからね。
庶民の目線で世の中を見れないのでは?
誰だって 赤ちゃんポストが無い世の中を希望してますよ。
でも 現実に目を向けると設置せざるを得ない状況な訳で・・・
やってみる前から「不快感」なんて ちょっと がっかりしました。
by Coo (2007-04-07 12:39) 

マリンかもめ

◆nice&コメントを頂きました皆様、ありがとうございます。
 今日はちょっとお疲れ気味(苦笑)なので、まとめてレスします<(_ _)>

賛否両論が出ていますが、こうならない世の中になってほしいですね。
切にそう思います。
by マリンかもめ (2007-04-08 02:10) 

U3

コメントは心が落ち着いてから致します。
by U3 (2007-04-13 11:18) 

マリンかもめ

◆U3さん
無理しないでくださいね。私も忙しい時、どうコメントしていいのか分からない時は、niceのみになってしまいますから。
by マリンかもめ (2007-04-14 00:58) 

あさみ

赤ちゃんポストが認められるといいですね。少子化対策につながればいいですね本当に。
by あさみ (2007-04-19 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

宏之、好投!vs横浜Fマリノス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。