SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

チャンピオンズリーグ準決勝 [┣海外サッカー]

UEFAチャンピオンズリーグ決勝の舞台となるアテネ行きの2チームが決定!!

個人的には、アーセナル敗退後リバプールを応援していたが・・・

★リバプールが2年ぶりの決勝へ
 
GKレイナが好セーブ連発!!
DFアガーのシュートもコースがないところをよく決めたな~。
チェルシーはやはりバラック、シェフチェンコらの怪我が痛かった…
直前にリーグ戦でもマンUと優勝争いしているため、過密日程も痛かったか。

4.25 チェルシー 1-0 リバプール
5.1  リバプール 1-0 チェルシー   2試合合計1-1 PK(4-1)の末、リバプールが進出





・最初の決勝進出チームはリバプール(第2戦)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20070502-00000011-spnavi-socc.html

・リバプール、PK戦を制して決勝へ
http://jp.uefa.com/competitions/ucl/fixturesresults/round=2360/match=300137/report=rp.html

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200705/st2007050300.html

●リバプールのベニテス監督

「チーム全体の手柄。アウトサイドの選手を使って前線のクローチに合わせることを考えていた。サポーターの応援は素晴らしい。この信じられないような環境のおかげで選手たちは走り続けることができる」

・チェルシーがリバプールとの第1戦を制する(試合レポ・第1戦)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20070426-00000018-spnavi-socc.html

・J・コールの1点でチェルシー先勝
http://jp.uefa.com/competitions/ucl/fixturesresults/round=2360/match=300136/report=rp.html

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200704/st2007042701.html

Jコール(左)





★ミランが無敵のサンシーロでマンUを撃退!!

第1戦にルーニーが劇的な決勝点を挙げ(素晴らしいゴールだった)、勢いに乗るかと思われたが、
サンシーロでのミランはやはり無敵だった…。
マンUはDFファーディナンドやエヴラの欠場が痛かったかも。。。
それにしてもカカは2試合とも大活躍だね。

4.24 マンチェスターU 3-2 ACミラン
5.2 ACミラン 3-0 マンチェスターU  2試合合計5-3で、ACミランが進出





・サンシーロでの試合は一方的に ミランがアテネでの決勝へ(第2戦)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20070503-00000009-spnavi-socc.html

・ミランが快勝で決勝進出
http://jp.uefa.com/competitions/ucl/fixturesresults/round=2360/match=300139/report=rp.html

●ミランのアンチェロッティ監督
「ほぼ完ぺきな試合だった。最も試合結果に影響を及ぼしたゴールは、第1戦のオールド・トラフォードでウェイン・ルーニーが決めた3点目の決勝ゴールだった。
あれでまさにいろいろなことが変わった。われわれにとっても、相手にとっても。こちらは試合に臨む姿勢が変わり、非常に積極的になることで勝利を手にすることができた。オールド・トラフォードで許した最後のゴールが大きく影響している」

・カカの活躍も実らず、ミランが2-3で敗れる(試合レポ・第1戦)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20070425-00000015-spnavi-socc.html

・ルーニー決勝点、ユナイテッドが先勝
http://jp.uefa.com/competitions/ucl/fixturesresults/round=2360/match=300138/report=rp.html

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200704/st2007042604.html

・ミランのセードルフ「僕らにとっては2-3の負けの方がいい……」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20070426-00000012-spnavi-socc.html



【スポーツナビより】

アテネで行われる試合はリバプールにとって通算7度目のチャンピオンズリーグ(チャンピオンズカップ)決勝となる。“レッズ”(リバプールの愛称)は過去6度の決勝進出で5回の優勝を飾っており、唯一敗れたのはユベントスと対戦したヘイゼルでの悲劇的な夜だけだ。5回の優勝のうち2回はPK戦での決着。

 リバプールのすべての決勝戦:
1977年5月25日 ローマ リバプール-ボルシア・メンヘングラッドバッハ 3-1
1978年5月10日 ウェンブリー リバプール-ブルージュ 1-0
1981年5月27日 パリ リバプール-レアル・マドリー 1-0
1984年5月30日 ローマ リバプール-ローマ 1-1(PK戦4-2)
1985年5月29日 ブリュッセル ユベントス-リバプール 1-0
2005年5月25日 イスタンブール リバプール-ミラン 3-3(PK戦3-2)
2007年5月23日 アテネ リバプール-マンチェスター・ユナイテッド/ミラン

ミランが欧州一の座を懸けた決勝戦を戦うのは、今回のアテネでクラブ史上11度目となる。7度目の優勝を狙う。
アテネでの決勝戦と言えば、ミランは1994年にヨハン・クライフ率いる強豪バルセロナを完封して優勝を飾ったことがある。
マルディーニは今回優勝できれば5回目の欧州制覇。

ミランの決勝戦での戦績:
レアル・マドリー-ミラン 3-2(58年、ブリュッセル)
ミラン-ベンフィカ 2-1(63年、ロンドン)
ミラン-アヤックス 4-1(69年、マドリー)
ミラン-ステアウア・ブカレスト 4-0(89年、バルセロナ)
ミラン-ベンフィカ 1-0(90年、ウィーン)
マルセイユ-ミラン 1-0(93年、ミュンヘン)
ミラン-バルセロナ 4-0(94年、アテネ)
アヤックス-ミラン 1-0(95年、ウィーン)
ミラン-ユベントス 0-0(PK戦3-2)(03年、マンチェスター)
リバプール-ミラン 3-3(PK戦3-2)(05年、イスタンブール)
※左側が勝者


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 10

記事内容と違うかもしれませんが、中村俊輔の活躍はうれしいですね。日本人が“二冠”ですよ。ひさびさに興奮しました。
by (2007-05-04 07:31) 

いちご☆

昨日 見ていましたよ~~
迫力が違いましたね
by いちご☆ (2007-05-04 07:46) 

ちょろ

確かにすごいよなー。日本のサッカーとはどこどうというより動きが格別に違う。歴史が古いからかな?とにかく魅せるんですよね。決勝戦も楽しみになるね。それとは違う日本サッカーはレイソルもジェフも引き分け。とくにジェフはここ2試合去年の1,2位のチームに先制されてからの引き分け。ちょっと昨日の柏の引き分けとは一味違いますね。そのジェフも今度はレイソルとの千葉ダービー。盛り上がるといいですね。あとマリンでは昨日のような試合は勘弁してほしい。昨日は6試合行ってホームで負けたのはロッテだけ、、、。いつも先を行くロッテだけどこういうのは勘弁。
by ちょろ (2007-05-04 10:08) 

りさ

どちらの試合もすごかったですね。
ジェラードのアイディアと技術、アッガーのシュートは
本当に素晴らしかったです。
レイナも本当にいいGKですね。
決勝戦、今からドキドキですが本当に楽しみです!
by りさ (2007-05-04 11:24) 

たいへー

ボクシング中継が無ければ、見てたかも・・・
でも、子供にTV取られるからな~。
昨日なんか「ジャングルの王者 たーちゃん」だもん・・・
by たいへー (2007-05-04 12:46) 

マリンかもめ

◆cocoa051さん
記者投票もMVP,スコットランドではもう有名になりましたね。
なんか誇らしいです^^

◆いちご☆さん
おっ、見たのですね^^
日本のサッカーと違って凄いでしょう?

◆ちょろさん
クラブレベルでの対戦だったら日本はまだとても厳しいでしょうね。

レイソルは・・・我が道をひたすら行くだけです!

ロッテは、ホームでの負けというより、上位に離されないよう食らいついてほしいですね。今日からの3連戦は重要ですね。

◆りささん
ジェラードを中心にチームとしてまとまっていますね。
ミランのカカもホント決定力があって凄いです。
決勝戦は・・・どうなるんでしょう、笑
2年前みたいに劇的な幕切れになるのか、予想するだけでもワクワクしますね。

◆たいへーさん
子供の日が近いだけに、お父さんはツライですね^^
我慢、我慢・・・酒も我慢?
by マリンかもめ (2007-05-04 13:24) 

ゆつき

ニュースだけでしたけど、これほんとに現地で見てみたいですよ。
by ゆつき (2007-05-04 23:38) 

マリンかもめ

◆ゆつきさん
私も一度本場で見てみたいです。
絶対興奮するでしょうね。
by マリンかもめ (2007-05-05 00:26) 

Neoral

ユナイテッド贔屓の私としては残念な結果となりました。リバプール対ミランは因縁の対決ですね。正直「ミランなんか負けてしまえ・・・」と思っています(笑)。しかし・・・カカはは良い選手ですね・・・。
by Neoral (2007-05-05 20:49) 

マリンかもめ

◆Neoralさん
ユナイテッドが有利かなと思ったんですが、ミランの底力に脱帽ですね。
私はリバプールを応援しますが、今回もどんな結果になるのか・・・ワクワクします。
by マリンかもめ (2007-05-05 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。