SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

U-22 日本vsカタール [┣ 日本代表]

薄氷を踏む勝利でとりあえず首位!!

北京五輪アジア最終予選
U-22日本 1-0 U-22カタール  得点:梶山

ハラハラ・ドキドキ、精一杯の応援で昨夜は疲れたっす(^^;

梶山のヘディングシュートで前半早々先制した時は、
もう1、2点取れるチャンスがある展開になるかと期待したのだが、
本田拓が退場してからは耐えに耐え、なんとか完封、勝ち点3を獲得。

とにかく結果は出した。とりあえずはホッとした。




内容はね~~~
今回もセットプレーからの得点のみ。
どういう攻撃で崩して、ゴールに結び付けたいのか、
反町の戦術が見えない…。

アルビの監督の時って、どういう戦術だったっけ? 印象がないんだよね~。

誰か教えて下さい…。




GK海人のファインセーブと守備陣の頑張りで今のところ踏ん張っている感じ。

本田の退場で、祐三が出場したのは嬉しかったな~(^^
ただ、レイソルでも数回しか経験していないボランチでだったので、苦労したようだけど。

前線で体を張ったプレーを見せたFWの森島、
他のFWに刺激を与えてはいると思うが、
攻撃で怖さを見せるにはまだまだかな。
でも平山よりは動いているので、他の選手の負担が減る分、貢献している。
にしても、終盤はもう足が動いていなかったのに、なぜ早めに交代しなかったのかな…。
運動量ならチュンソンだって負けないぞ!
ただ、彼は今、疲れが溜まっている感じなので、この期間少し休めて助かっているけどね(^^;

家長は良かった。存在感があった。
もっともっと仕掛けていってくれ!!

そして梶山・・・
3か月以上の骨折とは(><) 痛い。。。

来月のアウェー2連戦、特にカタール戦で引き分け以上でいけば・・・北京への道はぐっと近くなる、が、今回欠場したカタールの主力FWが復帰するだろう。侮れない。
まして、重要な(ミドル・ロングシュートを防ぐ意味でも)ボランチ・・・梶山、本田(拓)がいないので、非常にヤバイっす!




情熱は見せつけられたかな?

いつの間にかゴール裏が満杯に・・・ちょっと嬉しかった^^

国歌斉唱は格闘技の角田さん(最近CDを出したよね^^)

http://www.jsgoal.jp/news/00054000/00054395.html



3大陸トーナメント
日本 4-3 スイス




アウェー欧州で、最近力を付けている強豪スイスを破った!!

実は後日見るつもりで録画していたんだが、4時半頃、目が覚めてしまい、
気になってTVを点けてみた。

その時は、2-2の同点で、なんと日本が積極的に攻めている場面でした。
「ほぉ~~~、キビキビとした動きじゃないか!!」
ずっと打ち合いをしてきたのかな…と思っていた。

その後の実況らのおしゃべりで、前半の日本はまったくダメで、2点リードされていた事、
後半に入り、日本の動きが見違えるほど良くなり、同点にした事を知った。

7点のうち5点がセットプレー・PKによる得点。

流れからの得点がないのは如何なものかと云う人もいるかもしれない。
(今のU-22がそうなっている)
しかし、レベルが高いチームと対戦した場合、このセットプレーは大きな武器となる。
日本には質の高いキッカーがいるんだから、この試合のように、仕掛ける局面の時はどんどん仕掛けてファールを貰う、そんな選手の必要性を感じた試合でもあったんではないか。

まっ、後半15分ぐらいしか見ていないので、よく分りませんが・・・

http://www.jsgoal.jp/news/00054000/00054342.html

ニュースを見るとスイスは後半かなりメンバーを替えたみたいだね。
となれば前半の日本が現状の日本の力か。。。


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 14

梶山の故障は痛いですね=東京的にも。
つうか五輪代表はここからが正念場だろうね。
梶山がいなかったから失速した、では済まされないからね。
by (2007-09-13 22:50) 

いちご☆

骨折・・・・・・?   呼びました?? え?違う?
およびでない? 失礼しました (爆)
by いちご☆ (2007-09-13 23:48) 

マリンかもめ

◆放蕩息子さん
ベトナムもホームでは強さを発揮していますからね。
今度のアウェーは正念場、まだ道は厳しいです。

◆いちご☆さん
リーグで苦しい戦いをしている彼の所属チーム、FC東京サポさんの手前、コメント返ししづらいです・・・(^^;
彼のリタイヤはマジで痛いです。
by マリンかもめ (2007-09-14 00:04) 

ミスター・ピッチサイド

新潟時代は典型的なJ2サッカーでしたよ。
8~9人のベタ引きでゴール前を固め、得点は前線に残った外国人(主にマルクス)によるカウンターとセットプレーだけみたいな。ちなみに当時の川崎(鬼プレス)が新潟を苦手としていたのはそのためです(中盤がないチームが相手では・・・)。
J1昇格後も若手への切り替えが進まず、主力の高齢化とともにチームの成長が頭打ちになったところで山形で若手育成の実績を作った鈴木さんに「勇退」という形でバトンタッチ。鈴木監督の手腕によって世代交代に成功したのが今の新潟です。よって私は若手の育成ができない人をU-22の監督に指名した協会に発足当初から疑問を感じています。反町ジャパンにピチピチ感を求めること自体が無理ってもんです。

個人的にはPKをセットプレーに含めて評価してしまうのはちょっと違うんじゃないかと思うんですけどね。流れの中(しかもエリア内)でアクションを起こした結果ですから。
by ミスター・ピッチサイド (2007-09-14 01:55) 

たいへー

角田さんの君が代・・・
途中で「おりゃ~~!!」とか入るんですかね・・・(笑
by たいへー (2007-09-14 07:46) 

みーはー熊

U-22の試合も後半戦から見ました~。
退場者が出た時には、「うっそ~」でしたね。その後、ハラハラ・・・ドキドキ・・・。よく耐え忍んで 虎の子の1点守ったね~。
とにかく勝てて良かった!でも次のアウェー戦、どうかな~。踏ん張ってほしいね。
by みーはー熊 (2007-09-14 11:36) 

マリンかもめ

◆ミスター・ピッチサイドさん
ありがとうございます。外人が活躍したのは覚えていますが・・・レイソルもカウンターのチームに弱い(石さんも弱い?笑)ところは川崎に似ていますね。当時のアルビはアウェーが弱かったのもそういうサッカーだからでしょうかね。
ファールを貰う動き・仕掛けの点で、同じと私は考えました。そういうアクションを起こせる選手がチームにいれば、大きな武器になるだろうと(^^;
いろいろな見方があって、サッカーは面白いですね。

◆たいへーさん
期待して待っていたんですが、真剣の場をさすがわきまえています。
力強い声でした♪

◆みーはー熊さん
落ち着けばなんともないのですが・・・ヒヤヒヤしました。
次がね~、ボランチの負担があるアウェーになるでしょうから、どんな布陣になるやら・・・。
by マリンかもめ (2007-09-14 12:37) 

ゆつき

勝つには勝ったけど・・。

ボランチってやっぱ重要ですね。
by ゆつき (2007-09-14 15:24) 

新松戸のレイソルサポ

反町さん何とか首の皮一枚で凌いだね。森島とか柏木とかU20から上げてくるの好きじゃない。前からいた選手達が俺たちは信用されていないのかって思うよね。これからの大事なときにチームワークがどうなるか心配だ。
スイスの試合後半はライブで全部見ましたが、レフリーが簡単にPKを取り過ぎ。日本2PK、スイス1PKを得た訳だけど、それをさっ引けば2対2の同点だ。面白い試合だったけどまだまだ信用できない。柏を見捨てた貴章の野郎が代表にいるのを見るのは気分が悪い。今週のビックスワンで、またやっつけてくれ近藤。
by 新松戸のレイソルサポ (2007-09-14 20:54) 

mineja

三年前のマレーシア以来となる小林祐三とアブドラー・ワリードの対決にかなりときめきました:-)

あの時ほどワリードに怖さを感じないないのは、日本の力が上がったのか...さて。
by mineja (2007-09-14 23:03) 

ミスター・ピッチサイド

度々すみません。
若干誤解を与えてしまったようなので補足させて下さい。
私はPKを他のセットプレーよりポジティブに捉えています。
つまり、PKはゴール前でアグレッシブにアクションを起こした結果得られる産物なので、CKやFKに比べるとはるかに流れの中からの得点に近いのでは?という意味です。DFがファール気味でも止めなければやられる・・・と、瞬間的に感じるほど危険なプレーを仕掛けたということですから。
by ミスター・ピッチサイド (2007-09-15 00:25) 

えどもん

今週仕事が忙しく、連れ合いのとったビデオで観戦しました。
U-22はよく動いていましたね、
A代表はいいんだけれども、もうちょい工夫が欲しかった...
そんな印象です。
by えどもん (2007-09-15 00:49) 

袋田の住職

内田篤人くん頑張ってましたね!
by 袋田の住職 (2007-09-15 08:16) 

マリンかもめ

◆ゆつきさん
最終ラインのDFがすごく楽になります。

◆新松戸のレイソルサポさん
上の世代がそういう不満を持ち、危機感を持ち、競争が生まれてくれば・・・なんでしょうね。それで彼らが奮起してくれればいいんですが。
私も巻と貴章のゴールではあまり喜びが湧かず・・・新潟戦、なんとしても抑えたいですね。

◆minejaさん
さすが、私は相手選手まではもう覚えていませんでした^^;
10代からは日本選手ってホント伸びてくれてますよね。
U-17もきっと・・・

◆ミスター・ピッチサイドさん
大丈夫ですよ(^^
なるほど~、そういう評価なんですね。
自分は、ただパスを回すだけならファールもほとんど貰う事がないと思っていましたので、PKもFKも同等のレベルと考えて記事にしました。
PA内でのチャレンジを日本はもっとしてほしいですよね。

◆えどもんさん
結構動いていましたね。それなりに面白かったですが、あと一歩、何かが足りないんですよね~。それは、A代表でも同じか・・・笑

◆袋田の住職さん
DFもなんとか踏ん張ってましたね(多少怖かったんですが、笑)
チームでもっと彼の上りを利用すれば、もっと良かったのにと思いました。
by マリンかもめ (2007-09-15 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。