SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

U22五輪代表 カタール戦 [┣ 日本代表]

ドーハの悲劇、再び?

結局、進歩のない日本サッカー?

痛恨の逆転負け、首位陥落!!北京への道は厳しくなる




立ち上がりから両チームが積極的に仕掛け、運動量の多い展開に。
飛ばし過ぎを心配したが、相手も徐々に足が止まってきて少し安心したが。。。

前半終了間際のCK、こぼれ球をDF青山直が押し込み先制!

李の前線からの守備、くさび、柏木の積極性、運動量が目立っていて良かった。
でも出来れば2トップでいった方がもっとプレッシャーを掛けられたのではと。




後半は耐えながらもカウンターで、家長、柏木がサイドから攻め込むが、
ここでなぜシュートを選択しないのか?!
俺はもう打つものだと、期待していたのに・・・(><)
何がなんでもゴールを奪うという執念が見たかった。

次第に中盤も空きだし、ちょっと受身の日本…
そんな時、チュンソンから森島に代えるが、流れは変わらず。
中盤のケアを考えてほしいな~

また、どこのメディアも森島を持ち上げているが、ワシはこのクラスでまだ1トップで張るほどのレベルではないと常々思っているんだけど…。

ロスタイム、伊野波が痛恨のハンド…




総得点差でカタールが首位に、日本はあと2試合、勝ち点3はもちろん得失点差でもカタールを上回る結果を出さなくてはいけない厳しい状況となった。

反町のサッカーではもう限界では?




気になった点…
・フリーでのシュートをなぜ皆、上に吹かしてしまうんだろうな。。。
 もう少し枠にいってほしい。

・ドリブルが効果的だと思うのに、もっと仕掛けていけなかったものか?
 後半から入った家長には、それを期待したのだが…ガンバでの試合で燃え尽きているのかな?

・相手に合わせてしまっているサッカー、あんな相手なら、もっと自分たちのペースに持ち込めるはず
 ゲームコントロールがホント下手!!今回の試合はここがポイントだったか?!




『砂漠の彼方に北京が見える』(ニッポン応援団で掲げられた弾幕より)

見えたのは蜃気楼か。。。




http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/oly_20071017_01.htm


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 12

見てないからなんともだけど、やっぱり負けたかというのが率直なところ。
こういう形で負けると、梶山の離脱って案外ダメージ大きいですね。
他力でした可能性ないけど、あと2試合死にもの狂いでいかないことにはねぇ。

>フリーでのシュートをなぜ皆、上に吹かしてしまうんだろうな。。。
たぶん足場悪くて踏ん張れなかったとか!? 違うかな!?
by (2007-10-18 09:04) 

いちご☆

北京にいけないかもしれないの?
えええ~~~~ 頑張って欲しいなああ
サッカーって 競技の中でも 応援に熱が入るんだよね~~
by いちご☆ (2007-10-18 09:05) 

袋田の住職

引き分けでよかったのに・・・
あそこでハンドのPKはないでしょう・・・
by 袋田の住職 (2007-10-18 11:43) 

みーはー熊

え~、負けちゃったの?
あららら・・・。
by みーはー熊 (2007-10-18 12:35) 

ちょろ

やはりアウェー戦は難しいと感じた試合ですね。しかも今日やるロッテがまさにそれ。最近の流れで行くと日ハムかな?正直この常識をロッテが打ち破ってほしいです。
by ちょろ (2007-10-18 15:12) 

新松戸ノレイソルサポ

負けて良かったんじゃないかと思います。これでケツに火がついてアグレッシブなサッカーをやるしか無くなったわけですから。メンバー全員にチュンソンのような必死さが足りない様な気がする。選手の試合後のコメントの中に、「相手より自分達のほうがいいサッカーをやっていた。」とあったが、まだまだ甘いんじゃないですか。次のアウェイのベトナム戦で、どれだけ必死にできるかに北京行きはかかっているんじゃないでしょうか。自分達の方が上だと思っていたら、多分やられますよ。
by 新松戸ノレイソルサポ (2007-10-18 18:07) 

noric

残り試合に勝つしかない!!
by noric (2007-10-18 18:10) 

mineja

先発11人の内、アジアユース(マレーシアの方)登録メンバーは水本だけになってしまったのですね。世代交代(?)は確実に進んでいますね...。(ちょっと寂しい)
by mineja (2007-10-18 21:38) 

ミスター・ピッチサイド

ホーム、アウェイ、格下相手、全て関係なくここまで辛勝、辛勝の連続できてるツケが最後に得失点や総得点に回ってくる気が・・・。
(特にホームでのベトナム戦での辛勝が痛かったなぁ、と)
しかも幸か不幸か最低限の結果は残してきただけに指揮官を見切るタイミングも逃してしまった感じが。
得点パターンもDFの頭(セットプレー)と水野だけという状況ですよね。
(水野がケガでもしたらあのチームは終わりのような・・・)
by ミスター・ピッチサイド (2007-10-18 23:25) 

マリンかもめ

◆放蕩息子さん
中盤が空きだしたという事は、主力のボランチ欠場が痛かったかもしれませんね(でも、その前の問題かもしれませんが)
ピッチは少し滑りやすい感じでしたが、それでも・・・

◆いちご☆さん
自力ではかなり難しいです。
国同士の本番でもありますからね。熱くなります^^;

◆袋田の住職さん
ホントせめて引き分けだったら・・・簡単にクリアしていれば良かったんですが。

◆みーはー熊さん
ホント、あらら・・・です(^^;

◆ちょろさん
札幌では結構苦戦しますからね。
実力が拮抗していればホームの利が活きますね。

◆新松戸のレイソルサポさん
その通りだと思います<自分たちが上
個人技ではそうだとしても組織で機能しなければ不安定なチームになりますよね。

◆noricさん
勝って相手にもプレッシャーを与え続けなければなりませんね。

◆minejaさん
10代から20代にかけてはそれだけ成長の差が出るという事でしょうね。その競争に勝ち残った選手がA代表へと続くんでしょう。

◆ミスター・ピッチサイドさん
ツケがきましたね(^^;
協会の判断にも責任の一端がある事を、もし敗退したら強く言いたくなります。
by マリンかもめ (2007-10-19 00:11) 

ひかりこ

見ていて瞬間頭がまっちろけになっちゃったよん。(つ_;)
しばし呆然…。
94年の時も辛かったけど
今回も辛かったよん。(T▽T)
by ひかりこ (2007-10-27 06:06) 

マリンかもめ

◆ひかりこさん
なぜ?なぜ?なぜ?・・・これしか頭になかったです^^;
by マリンかもめ (2007-10-28 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。