SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

ドクター・ヘリ [介護・仕事]

県、2機目配置は君津中央病院 /千葉




 2機目のドクターヘリを巡っては、県南部への配備を目指し、今年3月に選定委を設置して検討作業をスタート。君津中央病院と、亀田総合病院(鴨川市)を具体的な配置先の候補として選定を進めてきた。
ドクターヘリが15分以内で到着できるとされる半径50キロ以内の人口は、亀田総合病院が100万人台にとどまるのに対し、君津中央病院は東葛地区南部を含めて約400万人。災害時には、東京湾を挟んで対岸の東京都、神奈川県への出動も可能で、小川部長は「カバーする人口など、地理的な要件から、君津中央病院が適当と結論付けた。今年中の運用を目指したい」と説明している。毎日新聞 2008年8月26日


君津中央病院
http://www.hospital.kisarazu.chiba.jp/index.htm




先日、新聞の千葉版にこんな記事が載っていた。
今放送されているドラマ、「コード・ブルー」を見ていなかったら、多分見逃していた記事であろう。

ドクターヘリの全国展開をめざす「救急医療用ヘリコプターを用いた救急医療の確保に関する特別措置法」は昨年、成立された法案である。
http://www.medianetjapan.com/2/town/government/airrescue/news070429.html





ドクターヘリ事業(日本医科大学付属千葉北総病院)
http://www.hokuso.nms.ac.jp/syokai/doctor.html
http://hokuso-h.nms.ac.jp/guide/helicopter.php
概要、出動の流れ、これまでの出動実績




ドクターヘリに関するお知らせ(白井市 2005年)
http://city.shiroi.chiba.jp/webapps/www/info/detail.jsp?id=561
白井市ではドクターヘリによる救急医療の充実を図るため、2箇所の臨時離着陸場を選定するとともに、今後も市内各地に臨時離着陸場を増設していきます。
ドクターヘリは、消防署により周辺地域での広報、離着陸場内の人の避難誘導、散水(砂塵対策)等が行われ安全が確保されてから着陸します。周辺の皆様には騒音等でご迷惑をお掛けいたしますが、尊い人命を守るためご協力をお願いします。
■ドクターヘリ基地病院
 日本医科大学付属千葉北総病院(印旛村鎌苅1715)

■ドクターヘリ現場出動要請判断基準
 救急患者の発生現場において以下の条項が認められたときで、出動要請は消防機関が行います。一般の方からの直接の要請は受け付けられません。
1.生命の危険が切迫しているか、その可能性があるとき。
2.重症患者であって搬送に長時間を要することが予想されるとき。
3.特殊救急疾患の患者(重症熱傷、多発外傷、指肢切断等)で搬送時間の短縮を特に図るとき。
4.救急現場で緊急診断処置に医師を必要とするとき。

■その他
 ドクターヘリ搬送費用について、患者の負担はありません。
 (薬などの医療行為を除く)







フジテレビ ドラマ「コード・ブルー」 (木曜22時)
http://wwwz.fujitv.co.jp/codeblue/index.html




ドラマ「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」 新垣結衣さんに聞く
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080714/tnr0807141801006-n1.htm

緊迫『ドクターヘリ』出動 フジ『コード・ブルー』
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2008082202000117.html
ヘリコプターを使ったシーンは、どのように撮影されているのか。

アニキの現場特集(週刊 寺島進より)
http://cinematoday.jp/page/A0001807





このドラマが始まるまでドクター・ヘリの存在は知らなかった。

ドラマでのフライトドクター候補生(フェロードクター)のキャスティング・・・いくらなんでも若すぎるのでは?!と思うのだが、まぁ~ドラマなんでね。でも難しい医療用語をちゃんと上手く言えているんじゃないかな(^^ それともだいぶ撮り直しをしたのかな^^;
で、それよりもこの医療システムがどんなものなのか、現場はどんな感じなのかなど、それを知るいい機会とはなる番組ではないでしょうか。

第1回から毎週楽しみに見ていました。もうすぐ最終回なのが少々寂しいな。。。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

たいへー

山里の私達には、こういうシステムが必要だと思うが、
発着場が近くにない・・・
いさと言う時に、役に立たないかも。
by たいへー (2008-09-04 07:28) 

みーはー熊

来週、最終回だよね~。
by みーはー熊 (2008-09-05 09:57) 

マリンかもめ

◆たいへーさん
ドラマでは学校や道路などを緊急確保して降りていますが、果たして現実は・・・

◆みーはー熊さん
終わっちゃいますね。でもミスチルの歌は残ります^^
by マリンかもめ (2008-09-05 10:52) 

U3

船橋ですら一部で医療過疎です。
by U3 (2008-09-06 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福田首相 辞任!YNGWIE MALMSTEEN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。