SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

国際福祉機器展08 [介護・仕事]

初めて「ゆりかもめ」に乗車(^o^)

開通してから何年経つ?
やっとこさ、乗る事が出来た。

初めて乗る乗り物って、なんかワクワクしちゃうよね(^0^)ゞ




20080926145109.jpg
国際展示場前駅に到着~~~。



「ゆりかもめ」の車内
20080926175124.jpg

自動運転だから、運転席はなし。
一番前に座ると運転手の気分に(^.^)




機器展では、今年はパネルを利用した講演をしているブースが多かったかな。
内容も製品を説明というより、なぜ不眠になるのかなど、身体の障害に至る原因、対応など実務的なものが多かった気がする。

画期的な目新しいモノはなかったが、PCやモバイルを使った展示も増えてきた。




ちょっと足を止めたブースは・・・

ユニトレンド㈱
http://www.unitrend.co.jp/
介護用品、防災用品、レジャー用品を扱う会社・・・(本社は柏市にあるんですね^^;)

20080930102103a.jpg

・バスdeグリップ
風呂でスポーツジムを・・・という吸盤型の商品。年末発売予定らしい。

・浴室に取り付ける吸盤型の手すり
住宅改修で手すりを1本か2本だけで済ませたい時、介護保険を使うにはちょっと効率的でない場合に、こういうのがあるのは助かる。不安は外れないかどうかなので、ここさえクリアできれば・・・。




檜創建㈱
http://www.hinokisoken.jp/
檜浴槽・プランナーの会社

20080930102154.jpg
・今回、洞爺湖サミットでも採用された、「足湯
お湯無しで足湯を体験できる製品をデモ
でも、価格が・・・(^^;





介護車コーナーでは電気自動車も登場していたが、目に付いたのが車ではなく、
マツダのブースで紹介してあった、「インデペンスボードウォーク」と「オフロード車椅子

NPO法人 I.B.O.Japan
http://www.ibojapan.org/

・森の中に設置された木の道・・・だけど、車椅子の方や歩行器、杖、ベビーカーを押している方などいろいろな方が自然散策を楽しむ小径をと、NPO法人が展開している活動である。
現在全国に8ヶ所、計画中箇所が5ヶ所で設置されている。

・インデペンスボードウォークのようにバリアフリーの施設が設置されていない環境でも、車椅子で自然散策できる車椅子。




nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:仕事

nice! 15

コメント 11

らみあす

こんばんは
介護用品にお世話にならないように年をとりたいですね^^
by らみあす (2008-09-30 18:40) 

たいへー

「ゆりかもめ」って、無人なのか。
田舎モンは、警戒しちゃうな・・・(汗

ようやくRSS出来ました。 なんだったのだろう・・・?
by たいへー (2008-09-30 19:17) 

ゆかりん☆

ゆりかもめ。
1番前に座れたんですね(^^)
私も1度、1番前に座ってみたいです~~。

by ゆかりん☆ (2008-09-30 22:25) 

e_chan

「ゆりかもめ」って台場でしたっけ?
海風で怖そうと思ったことがあります。

by e_chan (2008-10-01 05:36) 

マリンかもめ

◆らみあすさん
それと同時に家族にも迷惑かけないように、日頃から予防を意識したいですね。

◆たいへーさん
無人駅と思えば・・・例えが悪いですか(汗

RSS、まだソネットさんから回答ありません。なんだったんでしょうね。

◆ゆかりん☆さん
久し振りに遊園地に行った気分でした・・・汗

◆e_chanさん
台場、レインボーブリッジを通ります♪ 強風の時、どれぐらい揺れるんでしょうかね?!

by マリンかもめ (2008-10-01 15:47) 

みーはー熊

お~新しい体験されたのね^^
by みーはー熊 (2008-10-01 16:21) 

ぱせりん

ゆりかもめ初めて乗ったとき運転手がいないので
なんだかドキドキしちゃいました(笑)
インデペンスボードウォークとかって
足があまり丈夫でない私にはうれしいです♪
こういうの増えて欲しいなぁ(*^o^*)
by ぱせりん (2008-10-01 18:23) 

袋田の住職

ゆりかもめ、乗るなら一番前ですね!
高架なので眺めも最高!
by 袋田の住職 (2008-10-01 22:09) 

まいまい

こんばんは^^
私も1度しか乗ったことないんですが、なんかものスンゲー混んでて
ギューギューでした(笑)
だから景色も何もなかったです^^;
by まいまい (2008-10-01 22:37) 

えどもん

ゆりかもめ  以前はよく乗っていました。(今は、りんかい線乗車率の方が多いですね。)
ゆりかもめ ビッグサイトにはぐるっと回って行くような感じで、ビッグサイトが見えているのに、なかなか着かないという、まるで動物園のモノレールといったような印象ができた当時はありましたが...。

できた頃には、お台場海浜公園近くのレストランとかで食事もよくしましたが、今はなかなか... 当時は今より羽振りがよかったからなあ。


by えどもん (2008-10-02 12:08) 

マリンかもめ

◆みーはー熊さん
でもなかなかこれっといった製品には出会えなかったです。

◆ぱせりんさん
気楽にアウトドアが出来る環境が増えるといいですよね。

◆袋田の住職さん
高架なのは楽しいです。ジェットコースター気分になれますよね^^

◆まいまいさん
混んで乗れない場合もあるのではと思いました。
そうなると・・・苦痛しかないですよね^^;

◆えどもんさん
りんかいも乗ってみたいのですが・・・帰りは考えたのですが、値段が高くやめました^^;
たしかに動物園のモノレールみたいですね、笑
by マリンかもめ (2008-10-02 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボロボロ・・・4位確定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。