SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

TAKE ON ME [┣永遠のメロディ~洋楽]

ノルウェーの3人組バンド「A-HA(アーハ)」のデビュー曲。

イントロのフレーズとモートン(Vo)のファルセットが印象的なこの曲は、ロトスコープによるスケッチ風アニメと実写とを巧みに合成したミュージックビデオの効果も手伝って、全世界的なヒット(1985年全米1位・全英2位)となった。

Take On Me


LIVEバージョン
http://jp.youtube.com/watch?v=TczIebd2SO8&feature=related




曲と映像が絡み合った作品としては、自分の中でも1、2位を争うほど好きな曲の一つである。
ええ~、なんか『青春だ~~~』と感じてしまうんだよね(^_^;)

この続きはどうなるのか、ああなるのかなとか、妄想したり、
変かな?笑







nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 12

U3

わたしは「JOURNEY」の事を書きました。
by U3 (2008-10-08 20:58) 

e_chan

A-HAってノルウェーだったんですね。
Take On Me ん~ん 懐かしいです。
by e_chan (2008-10-08 21:44) 

カシム

iTunesでこのVCを見つけた時、即購入してしまいました。
音楽チャンネルが豊富だった頃のTVKでよく見ていたので、めちゃ懐かしいです。
by カシム (2008-10-08 22:20) 

yamagatn

懐かしいですねえ
私が洋楽を聞いていた頃、まっさなかです^^
デッドオアアラブとか、キリエを歌った人とか
あの頃は良かったんだよなあ・・・・
by yamagatn (2008-10-08 22:57) 

坪井

懐かしくて、胸が締め付けられる気が。
このVCの技法をまんま韓国の清涼飲料のCMでやzってましたね。
Kリーグ・城南一和のオーナーのあそこでした。
by 坪井 (2008-10-08 23:47) 

たいへー

流行った流行った。
このクリップも効果大でしたね。
このヴォーカルに、おねーちゃんが
キャーキャー騒いでいたような気がするなぁ・・・
by たいへー (2008-10-09 07:49) 

みーはー熊

ホント、青春~☆って感じですね。
アニメ面白い~♪
by みーはー熊 (2008-10-09 09:13) 

マリンかもめ

◆U3さん
読みました^^

◆e_chanさん
ノルウェーとは思いませんでした。

◆カシムさん
TVでよく見ましたよね。

◆yamagatnさん
なんか新鮮でしたよね。

◆坪井さん
韓国のCMをよくご存知で・・・笑
知りませんでした。

◆たいへーさん
あれ?私の周りでは・・・みな、日本人が好きだったんでしょうか?!

◆みーはー熊さん
青春時代の曲なので・・・いわゆるR40ですね^^

by マリンかもめ (2008-10-09 10:50) 

haru

懐かしいですね~。ノルウェーのみなさまだったのですか!
音だけ知ってました。
ソネくじ頂いてまいります^^
by haru (2008-10-09 20:11) 

マリンかもめ

◆haruさん
出身までは覚えていませんですよね^^;
良い運を・・・(笑)
by マリンかもめ (2008-10-09 22:50) 

放蕩息子

実はこの曲あんまり・・・なんですよ。
もうこれでもかというくらいビデオもオンエアされてたからね。
この後カットされた"shine on TV"のサンプリングの方が好みでした。

補足事項としては"kyrie"でブレイクしたバンド"Mr.mister"のドラマーは、King Crimsonに参加してますよ。
by 放蕩息子 (2008-10-10 14:46) 

マリンかもめ

どんな曲だったか、覚えていないです^^;

クリムゾンは好きな奴がいましたが、私はほとんど聴かなかったです。
by マリンかもめ (2008-10-11 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日経平均 1万円割れUAEとドロー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。