SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

日本女子OPゴルフ最終日 [┣ゴルフ]

桃子ちゃん、残念・・・3アンダーの10位でフィニッシュ!




091004_162153_ed.jpg

初めてプロゴルフのトーナメントに行ってきました。

我孫子G.Cでの第42回日本女子オープンゴルフ選手権

日本一の座を争う戦いは最後まで熾烈を極めた。

いや~、天気が良く暑かったけど、面白かったです(^O^)





結果は、宋(ソン)ボベ(韓国)が横峯さくらとのプレーオフを制し、初優勝!
ベストスコアの65で回った横峯さくら、驚異の追い上げもあと一歩・・・惜しかったね。

首位スタートの宮里美香は、1番から3連続ボギーを叩き、序盤から苦しい展開になり、優勝争いから脱落してしまう。宮里藍が3位に入り、諸見里しのぶは4位。お、賞金女王の行方もまだまだ分らんぞ!






疲れました。
1年分の歩行をした気分です(笑)




朝早く行って、特に後半4ホールをチェック、そうこうしているうちに選手がスタートしていく。

2番のグリーン付近で米山さんのプレーなどを観て、パター練習場に移動。
李知姫、チ・ウンヒを観ているうちに、ちょっと気になる選手を発見。

15組の森美穂と本多弥麗(みやり)


追っ掛けしてみます(笑)

1~3番途中、9番、10番と一緒に観て回りました。

森美穂・・・アマチュアの高2のよう。
第一印象は、「桃子ちゃんみたいだ」でした。
いいショットを打ってましたよ。将来楽しみです(^◇^)

本多弥麗・・・昨年プロテスト合格し、現在シード権獲得を目指している若手。
スイングする姿が素敵でした(^・^)

二人とも、今後伸びてほしいな。






11時前後にギャラリープラザに行って、
今回の記念にキャップを購入。

この白タイプは俺のがラストだったようで・・・(^.^)
得した気分?
091004_183531_ed.jpg


その後練習場に・・・

ちょうど、桃子ちゃんと藍ちゃんらが登場!
でもギャラリーが多くて、ゆっくり観ていられず・・・

少し観た後、食事。






さて、いよいよ上位陣のスタートなんだが、ギャラリーの数が多くて・・・

2番まで桃子ちゃんについていったが、
ベストポジションで一緒に観て回るのは困難。。。

まして砲台グリーンが多いので、パッティングがほとんど見えないホールもあるし・・・。


そこで、あらかじめ観たいホールのポジション(ティショット、グリーン、セカンド地点・アプローチ地点を予想して陣取ったり)を数箇所決めておき、数組前のうちに確保しに行くしかない。そういう観戦方法にした。



そのおかげで、26組の横峯さくら、27組の不動裕理・馬場ゆかり、28組諸見里しのぶ、29組佐伯三貴・上田桃子まで一通り観る事が出来たし、そのまま30組の宮里藍・古閑美保のプレーまで観ることもできた。

また、選手が現れるまでは、隣にいた年配の方とも楽しくお話し出来たし、楽しかった♪


・途中のホールで、桃子ちゃんに、エールを送りました。
ショット、パットが今一つなので、表情は厳しかったですが、少し頷いてくれました。
少し嬉しかったです。

4日間、調子が出なかったけど、我慢のゴルフでスコアメイクは出来たんだから、

次こそは・・・頑張ろう(^O^)/


・宮里藍ちゃんのアドレス、スイング、いいわ~。生で観れて大満足です。
古閑美保とのマッチアップも面白かったし、13番バンカーからのグリーノンを終えた藍ちゃんのボールを古閑さんのキャディが拭いてあげたシーンもちょっと感動。紳士なスポーツである事を改めて気付かせる。






・難関の15番、谷から登った地点からの観戦が面白かった(人も少なかったしね)
フェアウエー中央にある椎の木の左右どちらから攻めるか、左の場合、幅は広いがグリーン手前にある三本の松が威圧しているし・・・戦略の面白さを感じます。


最後の18番は、人混みで、もうまともに観れない。
なので、ひょっとしたら最終組は人が少ないかもしれないと思い、18番ティーまで戻れば、比較的良いポジションを見つけられた。福島晃子と宮里美香のショットを観れました。

もちろん、宋ボベの結果次第でプレーオフになれば、まずここから始まるので、このまま居座る。
皆でワンセグを観ながら、宋ボベがパーで上がるよう、念を送ってました(^_^;)
ボギーもダメだよとも祈ってましたよ。ここでもう少し観たいからね(^◇^)

その願いが叶い、彼女らの素晴らしいティショットを堪能。

打ち終わった後、すぐに17番のグリーンへ移動。決着はすぐにつかないと信じて・・・笑

でも、宋は先ほどと同じラインからのパッティング、同じ間違いは起こしません。
きっちりと真ん中からカップインで優勝!さすがプロですよね。

俺たちなら外すだろうね。さすがだわ」と笑いながら、ゴルフ場を後にしました。


来年は、茨城県の大利根カントリーで開催するようです。また行きたいな(^.^)

http://www.jga.or.jp/jga/jsp/2009/07-0/top.html

nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 32

コメント 14

みーはー熊

自分の目で見ると、また感慨深いものでしょう?
それにしても さくらちゃん追い上げて、プレーオフまでいったのにねー。
by みーはー熊 (2009-10-05 01:07) 

nano

なるほどw これは大変歩きましたね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2009-10-05 01:19) 

やまがたん

ゴルフって意外に歩く競技なんですよね
でも、それだけ応援したかいもあったというものではないでしょうか?
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-05 06:01) 

kaoru

おはようございます。
そんになに歩かれるのだと大変ですね。
お疲れ様でした。
張り詰めた空気を感じつつ応援
出来るのは格別でしょうね。
by kaoru (2009-10-05 07:31) 

ソニックマイヅル

行かれたんですね~。めちゃめちゃうらやましいです。
一度は、プロのツアー観てみたいです。
現場はやはり違うんでしょうね。^^;

by ソニックマイヅル (2009-10-05 20:05) 

sonic

ゴルフの観戦も、いつかはしてみたいですが
試合が長いし、日焼けしそうでなかなか気持ちが
盛り上がらないです。
やはりけっこう歩くのですね。
レポを読んで、少し盛り上がってきました。


by sonic (2009-10-05 20:30) 

フェイリン

運動不足だから…ゴルフ始めようかなぁ~。
でも運動音痴が!w
by フェイリン (2009-10-05 21:40) 

マリンかもめ

・みーはー熊さん
間近で見ると迫力あります。
緑の中でのマイナイイオンが気持ちを高ぶらせてくれます。旦那さんもきっとそうに違いありません(^.^)

・nanoさん
今日も足がガクガクでした(笑

・やまがたんさん
普段運動していない分、きついですよね。

・kaoruさん
昔プレーしていた頃も、結構足が張りました。
緊張感と前の組が空くまでの選手同士のにこやかな会話が印象的でした^^

・ソニックマイヅルさん
テレビで観るのとはコースの見え方も違いました。
また行きたくなります^^

・sonicさん
日焼け対策の準備はしておいた方がいいです。
シートを敷いて、同じ場所でゆっくりといろいろな選手を観ることもありなので、歩かなくても楽しめますよ(^.^)

・フェイリンさん
ミニゴルフやパターゴルフで楽しむのも良いかもしれません^^
by マリンかもめ (2009-10-05 22:17) 

たいへー

次は森美穂か・・・^^;
by たいへー (2009-10-06 10:53) 

袋田の住職

水戸出身の森桜子選手も頑張ってますので
応援よろしくお願いします。

by 袋田の住職 (2009-10-06 11:07) 

トッチー

プロのトーナメントって簡単に観れるのですか?
それも我孫子あたりで・・・・
すみませんゴルフに詳しくないので
詰まんないこと聞いちゃいました。
by トッチー (2009-10-06 13:00) 

今造ROWINGTEAM

ゴルフって観戦するためにたくさん歩き回らないといけないんですね(´Д`)

今シーズン、無事終わりました★
いつも応援に駆けつけてくださってありがとうございました!
これからも仲良くしてくださいね♪
by 今造ROWINGTEAM (2009-10-06 14:04) 

マリンかもめ

・たいへーさん
たいへーさんも是非(笑)

・袋田の住職さん
検索してみました。今年の若手なんですね。
藍ちゃんや有村智恵さんの後輩で有望みたいです。

・トッチーさん
当日でも行けます。我孫子は次回いつ開催されるかは分りませんが、野田GCはそろそろという気がします。

・今造ROWINGTEAMさん
一人の選手を追いかけると歩き回りますが、一つの場所に座っていろいろな選手を観戦する方も多いですよ。

また来年も駆けつけますね(^.^)

by マリンかもめ (2009-10-07 01:38) 

袋田の住職

2006年の日本女子アマチャンピオンです。
プロ入りしてからはまだ結果が出ていませんが、
将来有望ですよ!
by 袋田の住職 (2009-10-07 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タメ息・・・磐田戦SAXON ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。