SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

Japan Open Golf [┣ゴルフ]

日本オープンゴルフ選手権2009
japan_course_r31_c1.jpg




小田龍一が初優勝をメジャーの大舞台で飾る
18歳の石川遼、36歳の今野康晴、32歳の小田龍一の3人が通算6アンダーで並び、プレーオフ2ホール目で小田が優勝、ツアー初勝利を国内メジャーで飾り、賞金4000万円と来季から5年間のシード権を獲得した。


この埼玉県の武蔵カントリークラブ 豊岡コース・・・すげー難しいコースだね。
4日間好調なスコアをメイクするのは至難、日替わりに活躍した選手が出ました。
そして、優勝したのは・・・ごめんなさい。知らない人です。
つか、ツアー初優勝か。。。
知らないわけだ(汗)


愛妻が身体を張ったファインプレー!
こんな偶然が起こるもんなんですね・・・優勝する時ってこういう珍しい出来事が起こるんだな~。
http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/hotnews/tne000001473501.html
8番ホールでの小田のティショットは大きく左に曲がってしまった。すると明らかにラフの奥に行ったボールが跳ね返ってフェアウェイまで転がってきた。それが人に当ったことを知らされる。その人とは・・・



【小田龍一が日本オープン8度目となるプレーオフを制してツアー初優勝】
http://www.jga.or.jp/jga/jsp/2009/08-0/news_detail_3723.html

【シャッター音に集中力をそがれた石川遼。プレーオフに持ち込むも…】
http://www.jga.or.jp/jga/jsp/2009/08-0/news_detail_3722.html

【自身4度目のプレーオフも勝ちきれなかった今野廉晴】
http://www.jga.or.jp/jga/jsp/2009/08-0/news_detail_3721.html






第3ラウンドの結果
石川遼が、7バーディー・ノーボギーの65をマークし同コースのコースレコードを更新する完璧なプレーで1万人を超える観客を魅了した。石川は通算5アンダーパーにスコアを伸ばし前日の38位から急浮上、2位の今野康晴に1打差の単独首位に立った。明日、日本オープンの史上最年少優勝記録(1928年大会・浅見緑蔵の19歳9ヶ月)をかけて最終ラウンドに臨む。

【石川遼がコースレコードで一気に首位に浮上】
http://www.jga.or.jp/jga/jsp/2009/08-0/news_detail_3710.html

【池ポチャバーディー】
http://www.sanspo.com/golf/news/091018/gla0910180507003-n1.htm
http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/hotnews/tne000001472701.html



日本オープンゴルフ(JGA日本ゴルフ協会)
http://www.jga.or.jp/jga/jsp/2009/08-0/top.html

日本オープンゴルフ(ゴルフダイジェスト)
http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/tournews/jgt/



女子ゴルフの富士通レディース

ニッキー・キャンベル(オーストラリア)と宮里藍が通算9アンダーで並び、プレーオフ(4ホール)の末、キャンベルが今季初勝利、通算2勝目を挙げた。

賞金ランクトップの諸見里しのぶは通算5アンダーの8位、同2位の横峯さくらは通算3オーバーの35位だった。





織田が逆転でGP4勝目!/フィギュア

フィギュアスケートGPシリーズ第1戦・フランス杯第2日(17日、パリ)男子で日本からただ1人出場の織田信成(22)=関大=がショートプログラム2位からフリーで逆転優勝!
前日の男子SPでは79.20点で2位につけた織田はフリーを163.33点で1位となり、合計242.53点。

「チャプリンメドレー」に乗って4分30秒をコミカルに演じきった織田、ほぼノーミスだったし、演技もなかなか良かったです(^◇^)

4回転を入れずにこの得点・・・自信を持ったのではないでしょうか。


一方、女子は金妍児(キム・ヨナ)がフリーも首位で、歴代最高となる合計210.03点で圧勝した。浅田真央はフリーで115.03点の2位と順位を上げたが、合計173.99点で2位に終わった。SP2位の中野友加里は3位だった。

SPのキムヨナは完璧、もう凄いと言うしかなかった。
ホント、素晴らしかったよ。
そしてフリーではジャンプを一つ入れなくても、あの高得点・・・。

キムとは、演技・表現力で相当な差が付いてしまう。
この差を埋めるのは大変だな~(^_^;)

ただシーズンは始まったばかり。
4ヶ月後の五輪までにコンディションを整え、調子を上げればいいので・・・
先日の日本での初戦よりは良くなっているし、これから。

とはいえ、やっぱり脅威だな~(^_^;)
nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 26

コメント 10

みーはー熊

男子ゴルフは見ごたえありましたね~。
観終わった後は、女子ゴルフ。こちらもプレーオフで、すごかったわ^^
それにしても小田さんのボール、奥さんに当たってたのね。ひゃ~!
by みーはー熊 (2009-10-18 22:14) 

nano

若い選手が頑張ってますね
ベテランも頑張れ~。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2009-10-18 22:39) 

マリンかもめ

・みーはー熊さん
競り合うと面白いですね^^
それにしても、まさか奥さんに・・・凄い偶然です。

・nanoさん
刺激を受けている感じですね。
by マリンかもめ (2009-10-18 22:56) 

ほうとうむすこ

フランス杯、女子は一人だけありえないスコア。
ミスればどーのというレベルではないですね。
男子の方がいろいろと楽しめそうですよ。
そういう意味では織田はよく頑張りました。
by ほうとうむすこ (2009-10-19 00:32) 

ソニックマイヅル

ギャラリーのほんの一部の方のマナーが残念でしたが、
昨日は良い試合だったと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2009-10-19 08:38) 

たいへー

若い石川君には、未来を夢見ましょう。
by たいへー (2009-10-19 14:22) 

トッチー

・シャッター音を鳴らしてしまったギャラリーの方は
 「あ~、自分のせいで遼君が負けちゃったぁ~」と
 反省しているでしょう。
 回りのほかのギャラリーに白い目で見られたでしょうからね。
 故意にやったとしたら許せないことですよね。
by トッチー (2009-10-19 19:42) 

e_chan

スポーツの秋ですね。
男子プロ!!
カメラ&携帯の持込ありなんですかね?
by e_chan (2009-10-19 22:27) 

マリンかもめ

・ほうとうむすこさん
女子は異次元ですね。かなりキツイです。
男子は混戦になる気配で面白そうですね^^

・ソニックマイヅルさん
メジャーらしい凄い試合になりましたよね。

・たいへーさん
そう遠くない気がしますよね。

・トッチーさん
それと同時に他の方もこれを意識して観戦してほしいですよね。

・e_chanさん
持ち込めますが、マナーは守るよう注意書きしてます。
by マリンかもめ (2009-10-20 00:08) 

袋田の住職

まさに勝利の女神のなせる業ですね。
プライベートで回っている時でも、
携帯を使いながらラウンドする人がいて呆れます。
ゴルフ場の中では携帯の電源を切るのがマナーです。


by 袋田の住職 (2009-10-20 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

惨敗~FC東京戦早法戦~六大学野球 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。