SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

札幌遠征その2 [旅行]

4/10 札幌戦での遠征・・・続き

富良野に到着し、昼食を摂った後、いよいよこの日のメインイベント!


「北の国から」探訪♪ (^◇^)


ドラマ「北の国から」のロケ地巡りは、長年の夢

ようやく実現です。




草太の牧場が見え、その先に「中の澤分校」が見えてきた

P1030534-1.jpg


そして更に進んでいったけど、


懐かしい「最初の家」・「五郎の石の家」は・・・


入り口は雪のため通行不可。ゲートが閉められ、まだ冬期閉鎖中

P1030538-1.jpg

なんだけど、ここで諦めないのがレイサポ(^O^)/


P1030548-1.jpg



雪深い中を入って行き、たどり着いた「五郎の石の家」(’92)

P1030541-1.jpg


ひざ下まで潜る雪、靴の中まで濡れて・・・
これじゃたしかに閉鎖しちゃうんだろうけど、
このドラマは冬にシーンも多かっただけに、雪の中の家を見るのもまた良い♪

P1030545-1.jpg





最初の家」(’81連続ドラマにて)

P1030552-1.jpg


この会話が懐かしいね^^
P1030551-1.jpg





次に向かったのが、麓郷の森・・・

「丸太小屋
P1030561-1.jpg

P1030563-1.jpg

火事のシーンを思い出します。


丸太小屋が全焼した後、住むことになった「3番目の家
P1030566-1.jpg


外にあるお風呂釜
P1030567-1.jpg




純と結の家
ドラマ終了後、完成した家で・・・「遺言」の後の続編で使う予定もあったとか。。。
P1030572-1.jpg




最終回「遺言」で、地井武男さんが鼻水を出しながら妻の死に号泣した部屋・・・あのシーンはホント、感無量!
(実際、彼の奥さんが亡くなったばかりだから、伝わるものがあったよね)
P1030574-1.jpg





五郎が最後に住んでいた家
P1030578-1.jpg







P1030581-1.jpg


数々のシーンを思い出しながら・・・懐かしかった~



菓子工房 フラノデリス
http://www.Le-Nord.com

P1030583-1.jpg


苺の半熟ロールカット、ドゥーブルフロマージュ、ふらの牛乳プリンを頼んで、いただきました(^-^)
P1030586-1.jpg

美味しかった~♪


nice!(13)  コメント(3) 

nice! 13

コメント 3

たいへー

頭ん中にあのメロディーが~・・・^^;
by たいへー (2010-05-02 12:06) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

北の国から、小学校5年生から視てました。
懐かしいです。
一度訪れたい地ですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2010-05-02 14:43) 

マリンかもめ

・たいへーさん
ワシも・・・^^;

・飛騨の忍者ぼぼ影さん
懐かしいという言葉しか出てこなかったです。
by マリンかもめ (2010-05-03 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ロアッソ熊本戦愛媛FC戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。