SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

山形遠征 [旅行]

5/3のレイソル・山形戦のあと、初めて山形市内で一泊


駅前の繁華街をウロウロして、一人でも入れそうな店を探していたら、
道端に立っていた案内人に声を掛けられ、

山形の料理を堪能したいなら、「甚兵衛」という店に行きな!

と、薦められた。

ちょうどチェックしていた店の一つだったので、寄ってみました。




開店してから40年近くという、小料理屋みたいな感じで、

カウンターと座敷テーブル2つだけの小さなお店。

年配の女性が2人で切り盛りしているお店。




北の国というと日本酒というイメージなんだけど、
米焼酎がちゃんと生産されているんだ。

試合は負けたけど、その焼酎はおいしくいただいちゃった^^



そして、山形といえば、「芋煮」

110503_203216.jpg

旨い♪


「そば」もあったので、頼もうとしたら、

女将さんが「これにしな」と出されたのが、

110503_211932.jpg

「まったりそーめん」という名前だったか、忘れちゃったけど、

紅花に染めたそーめんを納豆とともに、つけ麺のように食べる。

これが、まいぅ~~~(^◇^)

意外な食べ方でした。




ちなみに一人で隣にいた若い兄ちゃんと仲良くなって・・・
彼はバイク一人旅で京都から来たとか。
この後、彼と近くのキャバクラに行った事もとりあえず、ここに報告(^。^)y-.。o○





翌日は米沢に寄りました。

110504_114133.jpg


街並みについては、後日記事にするとして、
夕食用として買った弁当は、これ・・・


110503_131425.jpg



旨い、いや、旨かった~~~(^O^)/


前田慶次郎が晩年まで米沢で過ごした事は、
この弁当に書かれていた文面を読んで、初めて知った^^;

だから、慶次郎が使われたんだね。失敬、失敬。
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 4

たいへー

きゃ ・ きゃばくらってな~~に?
おじさんには良く分からんわ~~~・・・^^;
by たいへー (2011-05-13 07:25) 

トッチー

・まったりソーメンうまそ~ぉ!
 キャバクラも美味しそ~ぉ・・ってか(^^):!
by トッチー (2011-05-13 23:35) 

袋田の住職

前田慶次郎は上杉景勝を慕って米沢に来たんですよね♪
by 袋田の住職 (2011-05-14 06:36) 

いちご☆

たいへーさんの コメント。。。。。 (-"-)

ギャハハ
by いちご☆ (2011-05-14 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。