SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

北京故宮博物院 [時事]

先週、東京国立博物館で開催されている特別展

『北京故宮博物院200選』に行ってきました^^p




狙いはもちろん、

史上初めて国外へ持ち出された

『清明上河図』

をひと目、見ようと思って・・・。

http://www.kokyu200.jp/

清明上河図の見所についてはこちら
http://www.kokyu200.jp/midokoro_03/



土曜の午後3時すぎに行ったが、
待機列の待ち時間・・・150分・・・

でも60分ほど並んで鑑賞できた、ラッキー♪


かすかにカラー部分はあるは、
人々の表情が小さく細かく、そして
意外と鮮明に描写されて・・・

正直・・・警備員に早く進めと煽られ・・・
もっとゆっくりと眺めたかった。

でも、これだけのもの、鑑賞するのに時間はかかるよな~^^;

いいものを見せてもらって、中国関係者には感謝です。




もちろん、それ以外にも、

紀元前10世紀時代のものから・・・

あ、あのラーメンの器で見かける模様・・・
この頃からあったんだね^^

さすが、中国3千年の食文化!!

元時代・清時代などの絵画・・・これまた細かく、すごい作業だったんだろうね。

明時代の陶磁、漆工芸・・・




こういうのを歴代の皇帝は重宝していたんだね。。。はぁ~

すごいわ~。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

たいへー

こういう観賞モノは、月曜がお勧めです。
まあ、休んでまで見に行くというのは難しいでしょうが。^^;
by たいへー (2012-01-22 07:37) 

いちご☆

たしかに。。。。
私は 北京で見ましたが
台北のほうが いいのがあると聞き
すごいなって思いました
by いちご☆ (2012-01-25 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SONG BOOKマイウェイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。