SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

広島遠征 [旅行]

広島戦の翌日は、宮島に行ってきた。


今回の広島遠征は、

実は相方との初の旅行でもあり、

思い出深いものに・・・なるのかな(*´ー`)ノ




今回は弥山に登りたいという彼女の要望に応えて、
いざ表参道商店街を抜け、ロープウェー駅に向かったんだが・・・、


「運休してます」という張り紙が(・o・)

朝は動いていたらしいが、なんかトラブって整備しているよう。

パンフには山頂まで歩いて1時間半と書いてあったから、
久し振りに山登りもいいかなと。

登りは紅葉谷コースのルートで。

2キロちょっとのコースだけど、結構急できつかった^^;

ただ、上の方に出てきて、こういう景色を見る事が出来ると、
力は湧いてくるよね^^

P1060662-1.jpg




山頂手前にある霊火堂
P1060663-1.jpg

恋人との恋愛パワースポットらしい・・・。

ちなみに画像に写っている3人の親子、
登りで一緒になった方で、ちびちゃん達、元気に歩いてましたよ^^
最後の坂道なんか走っていったぐらい(^◇^)
お母さんが大変そうだったけど・・・。



下りは大聖院コースにて、

だが、このコースがきつかった><



ほぼ全工程が、平成17年の台風による土石流で壊滅、
新たに作られた道がほとんど石段・・・だから、
1時間半、階段を降りているようなもの。

途中から膝が笑ってくる、つか、ひざ裏が痛くなってくるし、
踏ん張りも効かなくなって・・・

学生時代を含め、山岳をたくさん経験したけど、
これほど厳しい(年齢の事もあるかな^^;)下りは初めて。

ちなみに翌日の月曜、そして火曜日まで、ふくらはぎがパンパン、
まともに歩けなかった(^_^;)



下りの途中で、厳島神社全景が、

P1060677-1.jpg


大聖院手前の白糸の滝
P1060678-1.jpg
右に見える社は、先の土石流で流されたため再建されたものである。

川岸には岩がゴロゴロ、
自然の恐ろしさを見た感じである。




教訓・・・登る前にしっかりと準備運動をしましょう!(←これをしていなかった><)



こりゃ、記憶に残る旅になってしまったわい(^○^)ゞ

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

たいへー

たとえなだらかな山でも、なめてはいけません。
                     (山里の住人より)
by たいへー (2012-10-25 08:05) 

袋田の住職

厳島神社をこんな風に見下ろせるとは!
by 袋田の住職 (2012-11-08 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サンフレッチェ広島戦大宮戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。