SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます
┣ 選手談話集 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

小林雅英のインタビュー [┣ 選手談話集]

文化放送・岩ちゃんの『毎度!!』という番組で、
岩ちゃん突撃インタビュー、今日はマリーンズ守護神・小林雅英でした。

続きを読む


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

WBCにむけて西岡選手インタビュー [┣ 選手談話集]

WBCがもうすぐ開幕

打線は、1番イチロー、2番西岡…9番川崎と定着しつつあり、
足のある選手が揃っている。
あとは松中が実力通り発揮してくれるかどうか…
まぁ、プレーオフという短期決戦では不振だが、国際舞台では
過去、活躍している彼なので、やってくれるのでは!




さて、先日ラジオ番組に電話出演した西岡選手のインタビューを。
(抜けている部分あり)

 『顔ぶれがすごい。その中にいる事は光栄だ。
  若い時に選ばれて…伸びる材料しかない』

ー参考になること、インパクトあることは?

 『イチローさんが今から真剣にしないと開幕に間に合わない、
  練習試合からしっかり集中していこうと。その姿勢が勉強になる』

ー今回のボール(使用球)について

 『ちょっとすべる。ロッテのキャンプでも今江と練習してきたし、
  違和感あるが支障はない。捕ってすぐ投げる練習とか…』

ーバッティングについて

 『完璧!!』

ーイチローとの1,2番について

 『WBCでしか出来ない事なので、光栄です。
  足を使う…本選で使うようにやっていきたい』

栗山のコメント
 イチローを生かすための2番として重要になってきた。西岡には期待。
 優勝した翌年は慢心して、若いだけにダメになりやすいのだが、
 今回このWBCがある事で、気が引き締まって良いモチベーションを
 持つことが出来た。西岡はいい運を持った選手ではないか。
 また、自分の持論を持っている選手であり、イチローに似た、
 イチローっぽい選手だなと感じる。






ちょっとサッカー代表の話を…

ガッカリというか、失望したというか…

先日のボスニア戦を終えて、DF宮本のコメントにね~

『4バックでやるのに時間がなかった。』だったかな。
 ハ~~~ン?時間なかった?やりづらかった?

今回、4バックをこのメンバーで初めて試した…なら、気持ちはわかる。
しかし、主要なDFメンバーに変化はないし、
ジーコは4バック・3バック併用してきたでしょ!

クラブチームでの発言なら許せる。
日本を代表する…あんたは日本人全選手の中から選ばれた選手、
日本のトップクラスのチームにいるんだよ。それぐらいすぐ対応できないなら、
日本のトップクラス選手の実力って大したことがないんだね・・・と言いたくなる。

私は、4バック、3バックは基本的には同じと考えている。
ようは、ゾーンで守るか、マンマークにするか。
マークの受け渡し、チェックにいくタイミングなど、選手同士で
十分に確認し、認識しあっているのか、決め事をやっているのか
十分な言い合いをしているのか…と思っている。

クラブチームなら登録選手の中から、選手の能力にあった
布陣を考え、ラインを3人にするか、4人にするか決める。
代表の場合、監督は自由に自分の欲しい選手を選べるのだから・・・
そしてジーコは、4バックで対応できる選手を選んでいる訳だが・・・
まだ日本のDF陣はブラジル流ジーコの考えについていけていない・・・
という事か?!

今日にスポーツ紙にも、言い訳たらたらのコメントがちらほら…
情けなくなってきたよ。

DFの海外組っていないんだよね。海外で揉まれる経験を積んでこないと
日本代表は次のレベルにはいけないのかな…

スポニチから…レッズに移籍した相馬選手の記事が・・・!サントスからレギュラーを
奪う事を期待してます!!アツからポジション獲ったんだから、絶対獲れ!!
日本代表の左サイドの競争が激化する事を望む!(もち右も)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

薮田投手、電話出演 [┣ 選手談話集]

と、その前に
先程、ビックリ・ニュースが…

『イ・スンヨプが自由契約に』

ここ最近、レイソルの事でバタバタしていたら、
それ以上の強烈なサプライズが!これは本当に驚いた( ̄□ ̄;)
大砲がいなくなる~(><)

大松か竹原、早くブレイクしてくれ~!!




そしてTVで…西岡がハニカミに出演♪
ごめんなさい。笑ってしまったっす!
照れるところ、ワシと一緒なんだもん(ん?誰も同意してくれない?)

かっこいい車乗っているな~(ハマー)

さくらとこのまま、ゴールイン?
どうやろ~?




さて、本題の薮田投手がラジオに電話出演したなり~!
薮田心中、炸裂か(爆)


続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

ミスターロッテ今江選手&マリーンズガム [┣ 選手談話集]

今日のハム戦・・・宏之が打たれ、打線も13安打で2点(;_;)

痛い(><)

頼む!5ゲーム差以内にいてくれ~!






この試合で、打率トップに踊り出た今江選手・・・
先週の月曜日、文化放送でミスターロッテの今江選手がインタビュー出演した

ーミスターロッテに近づいた?
 『ミスターのミにもいっていない』

ー連続試合安打で抜いたが・・・
 『たまたまです』

ーここまで振り返って
 『いい時があれば悪い時もあり、8月はいい時だったと思う』

ー連続試合安打が続いた時は、どんな感じだった?
 『何も考えずに、無心で』

ーいつ止まってもいいやって?
 『いや。そうですね~。調子自体良かったから、何も考えなかった』

ー自分で分析してどのあたりが良かった?
 『思いっきり打っているところ。ファーストストライクからボールも見えていた』

ー今は?
 『今はちょっとネ~(苦笑)落ち気味ですが・・・』

ー数字というのは意識している?
 『意識していない。1日1本打つよう心掛けている』

ーよくしたいところは?
 『守備!!(キッパリ)失策数が多いので、ピッチャーを安心させたい』
 (ここまで失策数9で、1位は小笠原の11)

ーそう目立つエラーはなかった印象だが。
 夏は大嫌い?活力は?
 『大嫌いです。活力は、アイスかな。コンビニ、スーパーで買いだめして、
 1日1個は食べる。』






ロッテが地域限定で『マリーンズガム』を発売!

選手のメッセージを商品化していることが、特徴。
個人的な思い、目標、考えを一言で表している。

薮田投手:【優勝するぞ!】

今江選手:【頂点】・・・意味は、『もちろん優勝。それと個人的な頂点。
             記録で一番になりたい。打率はともかく、まずは二塁打で』とか

里崎選手:【自信】・・・『サヨナラのピンチでフォークのサインを出すには、自分のブロックに
            自信がないと出せない。常に自分を信じる。努力あるのみです』とか

諸角選手:【さすけね~】・・・意味不明(笑)のようにみえるが、『誰にも分らないでしょ。
             生まれ故郷(福島)の方言で、大丈夫だぁ、です』だって

西岡選手:【先憂後楽】・・・『つらく苦しい事は先に、楽は後で楽しむ。人生でも野球生活でも
              同じです。練習で苦しんで、試合は楽しむ、ですね』だそうです

さぁ、他の選手はいかに・・・お楽しみに、ですね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

マリーンズ情報・清水直行談 [┣ 選手談話集]

8/22 マリーンズ・インフォメーション
今回もメールでの質問(たいぶ溜まっているらしい・・・)に、直行が回答♪

Q:TV中継でみると、ベンチ内でよく選手同士がしゃべっているが、   何を、どういう内容を話しているのか?

 『ほとんど野球の話。相手ピッチャーの投げ方がどうか、
 打ったボールのこと、守備位置のことなど』

邦丸:バッターの立場からになるが、内野ゴロに打ち取られた時はどんな事を話すの?

 『打ち取られたボールにしろ、何を打ったのか、どう変化したのか、
 相手投手の調子はどうか、などですね』

邦丸:マウンド上で内野陣が集まるが、その時は?

 『そのバッターで勝負するのか、どう勝負するのかなど』

邦丸:やはり“頑張って”とかも言われるの?

 『そうですね。堀さんは【頑張れ!】の連発ですね(笑)
 とにかく“ガンバレ!ガンバレ!”とそれしか・・・(爆笑)
 福浦は、同期なので何もしゃべらず、ただ任せろ・・・と。
 剛(西岡)は・・・あまりしゃべらず、守備位置の事や“こう動きますから”とか。
 ゴリ(今江)もあまりしゃべらないですね。』

邦丸:じゃ、堀選手だけが、ガンバレ!ガンバレ!とよくしゃべるんですね(笑)

 『そうですね(笑)』

   ~~~~~~~~~~~~~~~
23日のソフトバンク戦は、雨で中止。
そして恒例の雨中スライディング・パフォーマンスは、やはりこの男、

モ ロ

この日もやってくれました(^ー^)ゞ
で、この男も参加しました。

\(^□^)/ヒョ~~~

   ~~~~~~~~~~~~~~
j-sportsでは、代替番組として1999年4月21日のロッテvs西武戦を放送していた。
先発は、ジョニーと18歳の松坂大輔。

大輔・・・メチャ若!初々しい!
     でもうちのバッター、この頃から打てなかったなー(しみじみ)

ジョニーは8回まで無失点、9回はウォーレンで完封、
決勝点は、初芝のホームラン。ヒーローインタビューでは、
    『入るとは思いませんでした!黒木の気迫とスタンドのファン皆さんのパワーが
    運んでくれました!!』 (><)クゥー

大塚明が打席に入るときのテーマ曲も・・・懐かしい(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

マリーンズ情報・清水直行談 [┣ 選手談話集]

ちと溜まってしまった『清水直行談話』を一気に。

【8・1 放送分】

邦丸:夏といえば甲子園、高校野球。直さんは報徳学園だったけど、どんな感じだった?

直行:『まじめだった。真面目なイメージしかないので。陸上部みたいに走ってた。
 
  甲子園出場はなかったけど、兵庫県の特権で予選で甲子園でできるんです。

  土は持って帰ってはいけない、客もいれないんですけど、予選で1回やった。
 
  印象としては、広いと思った。』

K:球児に、ロッテのエースからエールを。

直行:『お金に代えられない思い出なので。一緒に戦った仲間は、わからないと思うけど

  貴重なものになる。高校野球をやった人しかわからないものが・・・。』

K:後半戦始まり・・・ホークスにね~離されたけど。

直行:『そうですね。苦しいですが、高校野球みたいにチームみんなと戦える、そして

  いいシーズンをみんなで話し合えるようにしたいですね。』

     ==========

【8/8 放送分】
リスナーからのメール紹介です

Q:夏バテ対策は?

直行『食事は重要。また水分を取り過ぎてしまうので、一気ではなくちょこちょこと。

  水分を取り過ぎると、重たい食事は取れなくなる。ソバなどばかりになってしまう。

  野菜はちゃんと取る。

  大食い?はい、食べます。

  だから、おなかも気をつけないと・・・歩いたり、自転車使ったりして。』

Q:西岡、俊介、小林宏・・・付き合いたいのですが、知り合う方法は?

直行『難しいですね(苦笑)浦和の時からファンで、応援するとか?!

  浦和で、極力選手の姿を見に行く。声をかけるというより、

  応援している存在を見てもらうようにする?とか・・・かな』

     ==========

【8/14 放送分】
先週につづき、メール質問を。

Q:息子が少年野球で投手をしている。直さんみたいになりたいと。
 高校野球では投手、プロでは野手になる人もいるが、その差はなんで?

直行『投手は投げる事が好きで、野手になりたい人はバッティングが好きだからかな。

  変更した方がいいなど、いろいろな事情がある事もあるが、私は投げる事が好きで、

  興味を持っているので。

  生き残るのは難しいですよね。速い球があるか、抑える技術をもっているかでないと。

  肩の強さやコントロールを磨くようにしていけば・・・』

邦丸:130キロ台でも活躍する人がいるよね。

直行『テクニックや経験していく事によって・・・。どんどん練習してほしいですね。』

邦丸:ところで直サンもボールプレーヤーズのHPに加入していますよね。
  オリックスの吉井さん、野茂さんも参加して、直サンもブログをやっているよね。

直行『オールスターの話や、良いピッチングをした後とかに参加させてもらってます。

  ぜひ見てください』

アドレスはここ
http://www.ballplayers.jp/shimizu/

   =========


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

7/27 ロッテvs西武 完敗 [┣ 選手談話集]

松坂攻略できず!

ここという場面での力の差か、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(12) 
共通テーマ:スポーツ

清水直行談4 [┣ 選手談話集]

遅くなったが、今週月曜の文化放送マリーンズ情報・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

やるマンに小林雅英 [┣ 選手談話集]

7月1日、仕事で運転中、吉田照美の『やる気マンマン』

いきなり小林雅英が出演!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

清水直行談3 [┣ 選手談話集]

連敗を3でストップしたマリーンズ。
大型連敗癖は出なかったマリーンズ。
さぁ、明日からは首位攻防戦!
我らが直様の出番じゃ!

その前に・・・
邦丸・直行の談話から。

ー交流戦は、投打が噛み合い他を圧倒したが・・・
 『勢いだろ?との見方もあったみたいだが、勝ち方が強い勝ち方をしていたからネ』

ーこれから夏場です。体力的にもきつくなるが・・・
 『俊介がひじの張りを訴えて休んでいるが、本人も重症ではないと言っている。
  これからも誰かが抜ける事もあるかもしれない。でも、1人2人の力でなく、
  皆で戦っている意識があるし、疲労が出てくれば、それを皆でカバーしていく。』

ー直さんの体調はどう?
 『毎年元気だよ(笑)怪我をしないように、いつもローテーションを飛ばさない事に
  重点、ウェートを置いてやっている。もちろん、勝つことも。』

ー気持ちの張りが違う?
 『負けることもあるが、次にどういかすか。そして連敗をしない。
  前は負け癖がついていた。今は、勝ち癖がついている。勝つ気持ちが強い。
  一回負けると、次は勝ちたいと。』

ー獲得した賞金について・・・
  『裏方さんにもしっかりまわすみたいで、良かった。ファンにも何か考えたいと
  球団もいっている。ファンに、記念になるものを作りたいと自分も思っている。』

【番外編】
昨日、完封した久保
『ピカチューのかぶりものをしてから、家族から連絡がない』と話していたが、
昨日は家族が応援に訪れた。良かったね。

昨日の球場がマリンだったら・・・
きっと里崎は、久保を引き連れて、
『コスチューム・デイ』ライブをやっていたに違いない!

【迷言集?!】
球場内に設置されたテレビに人だかり。かわいらしい女の子が画面に映っていたが
初芝は、『好みは人それぞれだからな』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 ┣ 選手談話集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。