SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

こんなギフトはいかが? [便利帳]

贈り物、プレゼント・・・何にしようか、モノだと選ぶのに苦労します。

続きを読む


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

なるほどサービスエリア情報 [便利帳]

帰省シーズン、高速道の渋滞は相変わらずですね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

朝顔市 [便利帳]

7月7日七夕の日・・・あいにくの曇空
星が見えず、ちょっと残念ですね。

続きを読む


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動神経は10歳までで決まる?! [便利帳]

コンディショニング・コーチとして千葉マリーンズやメッツに在籍していた立花龍司さん

続きを読む


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春の美味いグルメ [便利帳]

先日、文化放送の番組「ラジグラ」にて、こんな美味そうな話題をやっていた!

続きを読む


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

世界の日本人ジョーク集 [便利帳]

ちょっと面白そうな本だよ!


世界の日本人ジョーク集 中公新書ラクレ

早坂隆 著
中央公論新社
価格:798円(税込)

amazonでは只今 売れ切れ中

世界から憧憬の眼差しが注がれる経済大国? それとも、物真似上手のエコノミック・アニマル? 
地球各地で収集したジョークの数々を紹介しながら、適材適所に付された解説により、異国から見た真の日本人像を描き出していきます。
『世界の紛争地ジョーク集』『世界反米ジョーク集』に続く、同著者入魂の第三弾は、
読者からも問い合わせの多かった「日本人をネタにしたもの」を満載しました。
笑って知って、また笑う。一冊で二度おいしい本の誕生です。 知的なスパイスの効いた爆笑ネタを、ぜひご賞味あれ! 





内容は…参考にこんなネタを一つ紹介します



ある豪華客船が、航海の最中に沈みだした。
船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように、指示しなければならなかった。
 船長は、それぞれの外国人乗客にこう言った。
 アメリカ人には、「飛び込めばあなたは英雄ですよ」
 イギリス人には、「飛び込めばあなたは紳士ですよ」
 ドイツ人には、「飛び込むのがこの船の規則となっています」
 イタリア人には、「飛び込むと女性にもてますよ」
 フランス人には、「飛び込まないでください」
 日本人には、「みんな飛び込んでますよ」

日本人以外でも各国の国民性の違いを『なるほど』とおかしく書いているようです。
フランス人なんか『なにを~~~』と反発していかにも飛び込んでいきそうだし、
しかし、日本人というのは・・・みんなが一緒でなきゃ、動けないというのも( ̄□ ̄)フ~ム


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

キッザニアに行こう [便利帳]

先日TVでも少し話題になったものですが…、

キッザニアに行こう



メキシコで子供の職業、社会体験センター「キッズシティー」を運営するアメイジング・トイ・デ・メキシコ社は、日本での第一号施設を東京・豊洲(江東区)に建設予定の大規模ショッピングセンター内に開業すると発表した=写真は完成予想図。 今後は「キッザニア」の名称で、2006年秋の東京を最初に、将来は全国に10か所程度、展開したいとしている。

 開業場所は、三井不動産が造船工場跡地の広大なエリアを開発する「豊洲プロジェクト」内。 東京駅から直線距離で3・5キロと近く、メトロ線のほか、開業時には「ゆりかもめ」も延伸する。
ショッピングセンターは6万7500平方メートルの敷地を持つ5階建て。約200店舗が入る。

 「キッザニア東京」は、ショッピングセンターの2、3階部分に造られ、床面積は約6000平方メートル。約50種類のリアルな職業体験ができるほか、社会体験、娯楽を含め約70のアクティビティーが楽しめる。

 メキシコでは年間80万人を超す入場者があるが、職業体験などが十分にできるよう定員制で、子供の入場者は1日1600人程度に抑えられている。
 1999年にメキシコに第1号が開業。今年夏には第2号、来年夏には第3号がオープンする。また、ヨーロッパでは、イタリアでフランチャイズ契約が結ばれたほか、スペインでも交渉が進められている。


http://kidzania.jugem.jp/


昨年の秋、このプロジェクトを手掛ける会社が主催したビジネス交流会『麻布クラブ』にたまたま出席したことがあった。
その時にこのプロジェクトを発表していた事を思い出した。
現在の自分の事業には直接関連はないのだが、このテーマパークが子供たちに社会体験、知識、常識を知ってもらう一因になればいいなと思う。





チョコレートビール???

島根でこんなビールが販売されているんですね。(ただし、今は完売しているようで)

松江地ビール『ショコラNo.7』

http://www.shimane-beer.co.jp/

カカオの発泡酒で、『イメージはチョコレートビール』だそうで…
本当に合うの???
ちなみにいろいろなビールが出ているが、オイラはやっぱり『ラガー』と『スーパードライ』が一番落ち着く。


いよいよトリノ五輪が始まります。
寝不足の日がまた続くのかな…^^;

日本はメダルをいくつ獲得できるか…
オイラの予想は、8個としてみる。

金は1~2個取れれば上出来かな?(スピードスケートの加藤くんとハーフパイプで)

これを上回るメダルを獲得してくれ~~~~~~頑張れ!ニッポン!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

年末大掃除を楽々に [便利帳]

もうすぐ年末、たいへんな大掃除が待っています(―。―;)ふぅ~

手荒れしにくい肌にやさしい大掃除情報ナリ~!

アイテムは、①重曹(ベーキングパウダーでは代用できない)
      ②酢 (ニオイはすぐ抜けるようです)
      ③炭酸水
      ④せっけん
      ⑤アクリル毛糸




まずはリビング《窓・網戸》編
網戸は取らないで楽にお掃除を♪

 【使用するアイテム】 せっけん、酢、炭酸水  注:作業する順番・手順は重要です




① 網戸のほこりを布(雑巾等)で取る。
 乾拭きで力をいれず、さぁーと。拭くというよりほこりを払う感じで。

② 同じように、窓のほこりも取る。

③ ボディブラシにせっけんを泡立て、網戸を上から下にこすっていく。

④ ここで裏技! あとはこの泡を取ればいいのだが…ここで登場するのが、お酢
 
 水と酢を1:1の割合にした、この酢を吹き掛けるとなんと泡が消えていく~!

  この効果は…せっけんはアルカリ性、酢は酸性 ということは、中和されるので
  せっけんのベトベトと泡が消えてしまうのである。

⑤ あとは布で拭けば網戸は完成なり~!

⑥ 次は窓、窓は炭酸水を吹きかけ、布で拭く。
  炭酸水は汚れが落ち、水よりも乾きが早い。




次は、《バスルーム》編
天井など水まわりの天敵、カビがありますね~。




 【使用するアイテム】 重曹、アクリル毛糸、酢




●アクリル毛糸で作るたわし…手に毛糸を巻きつけポンポンの要領で作る。

●アクリルたわしに水をつけ、重曹をふりかける(プラスチックを傷つけないクレンザーに変身)
 これを力をいれずに擦るだけで…簡単にカビがとれます。

  この効果は…カビはアルカリ性が苦手+重曹(アルカリ)→ 中和され、カビを分解




排水口も…
 重曹を多めに入れ、酢を原液で入れる。(分量は汚れによって調節)
 
  重曹+酢 → 泡が湧き出てくる → ヘドロや臭いを分解

 あとは熱いシャワー水でかけ流せば軽い殺菌にもなる。




最後に、《キッチン》編
油汚れ、頑固ですね。




  【使用するアイテム】 重曹、せっけん、アクリル毛糸、酢




 油は脂肪酸なので、アルカリの重曹とせっけんでやっつけます。

  油汚れ(酸性)+ 重曹・せっけん(アルカリ)→ 油汚れを分解(中和)

①アクリルたわしに水をつけ、せっけんで泡立て重曹を加える(クリーム洗剤になる)

②油汚れをこする。

 この段階では、こすった場所はまだせっけんでヌルヌルしている

③酢を吹き掛ける。布きんで拭く。

 ※魚グリルの中も…同じようにすると簡単に取れます。





TVでやっていた情報なんですが、楽に汚れが取れ、手も荒れず、ニオイも残らずという感じだった。
さて、いつやろうかな(^^;


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。