SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

年末大掃除を楽々に [便利帳]

もうすぐ年末、たいへんな大掃除が待っています(―。―;)ふぅ~

手荒れしにくい肌にやさしい大掃除情報ナリ~!

アイテムは、①重曹(ベーキングパウダーでは代用できない)
      ②酢 (ニオイはすぐ抜けるようです)
      ③炭酸水
      ④せっけん
      ⑤アクリル毛糸




まずはリビング《窓・網戸》編
網戸は取らないで楽にお掃除を♪

 【使用するアイテム】 せっけん、酢、炭酸水  注:作業する順番・手順は重要です




① 網戸のほこりを布(雑巾等)で取る。
 乾拭きで力をいれず、さぁーと。拭くというよりほこりを払う感じで。

② 同じように、窓のほこりも取る。

③ ボディブラシにせっけんを泡立て、網戸を上から下にこすっていく。

④ ここで裏技! あとはこの泡を取ればいいのだが…ここで登場するのが、お酢
 
 水と酢を1:1の割合にした、この酢を吹き掛けるとなんと泡が消えていく~!

  この効果は…せっけんはアルカリ性、酢は酸性 ということは、中和されるので
  せっけんのベトベトと泡が消えてしまうのである。

⑤ あとは布で拭けば網戸は完成なり~!

⑥ 次は窓、窓は炭酸水を吹きかけ、布で拭く。
  炭酸水は汚れが落ち、水よりも乾きが早い。




次は、《バスルーム》編
天井など水まわりの天敵、カビがありますね~。




 【使用するアイテム】 重曹、アクリル毛糸、酢




●アクリル毛糸で作るたわし…手に毛糸を巻きつけポンポンの要領で作る。

●アクリルたわしに水をつけ、重曹をふりかける(プラスチックを傷つけないクレンザーに変身)
 これを力をいれずに擦るだけで…簡単にカビがとれます。

  この効果は…カビはアルカリ性が苦手+重曹(アルカリ)→ 中和され、カビを分解




排水口も…
 重曹を多めに入れ、酢を原液で入れる。(分量は汚れによって調節)
 
  重曹+酢 → 泡が湧き出てくる → ヘドロや臭いを分解

 あとは熱いシャワー水でかけ流せば軽い殺菌にもなる。




最後に、《キッチン》編
油汚れ、頑固ですね。




  【使用するアイテム】 重曹、せっけん、アクリル毛糸、酢




 油は脂肪酸なので、アルカリの重曹とせっけんでやっつけます。

  油汚れ(酸性)+ 重曹・せっけん(アルカリ)→ 油汚れを分解(中和)

①アクリルたわしに水をつけ、せっけんで泡立て重曹を加える(クリーム洗剤になる)

②油汚れをこする。

 この段階では、こすった場所はまだせっけんでヌルヌルしている

③酢を吹き掛ける。布きんで拭く。

 ※魚グリルの中も…同じようにすると簡単に取れます。





TVでやっていた情報なんですが、楽に汚れが取れ、手も荒れず、ニオイも残らずという感じだった。
さて、いつやろうかな(^^;


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 7

コメント 8

森野熊蔵

昨日テレビでやってましたねぇ~
「あ~~~!メモっておけばよかった~~~~!」と後悔していたのですが、いやぁ~マリかもさん!nice!です^^
このブログをメモ代わりに大掃除に励みます。
by 森野熊蔵 (2005-12-04 10:53) 

マリンかもめ

★森くまさん
TVでやっていたのをみて、
会社での大掃除の参考になるかなと思い、
忘れないように記事にしました。
楽に掃除したいっすよね(笑)
その前に自分の部屋の整理整頓もなんとかしなくては(苦笑)
niceありがとうございます。
by マリンかもめ (2005-12-04 15:00) 

グー! (^O^)g
ですよ!!!!!
でも、大掃除してる時間がない(笑)
年末は、LIVEで大忙し(おいおい)
帰省するし、相方に頼んでおくかな( ̄□ ̄;)!!
汚すのはいつも相方やし。
by (2005-12-04 16:20) 

マリンかもめ

★makichikaさん
ほーほー、Live三昧なんて・・・ええな~(^ー^)
そうそう、水まわりなど大変な場所は
相方さんに任せて、その分マリーンズの試合に
連れてってあげてくださいな(わいが交渉してどーすんねん)
niceありがとうございます。
by マリンかもめ (2005-12-04 23:20) 

yochi

合成洗剤を使わず手にも自然にも優しそうですね。
我が家も大掃除のときは参考にしてみたいと思います♪
年末前に一度やっておきたいなぁ。
by yochi (2005-12-05 09:59) 

千葉の達人

ワタシも観ていて「いいなぁ」と思ったのですが
メモを取るまで気が回らなかった。。
感謝です☆ 実は、あのテレビで重曹は
ベーキングパウダーとは違うと知りました・・(゚ー゚;A
by 千葉の達人 (2005-12-05 19:56) 

それいゆ

すごい! とってもお役立ちの記事ですね。
私もやってみよう~。
とはいえ・・・
季節感がなく年末年始もお休みなど特に何もないこの国にいると、年末の大掃除の実感もなく、いつも手抜きしちゃっていますぅ。。。(^^ゞ
by それいゆ (2005-12-06 19:49) 

マリンかもめ

★yochiさん
楽に簡単に作業できると助かりますよね。
とくにこの時期は寒いだけに、なるべく水を使いたくないですし。
nice&コメントありがとうございます。

★千葉の達人さん
会社での掃除が楽になれば・・・と思い、メモってしまいました。
後々、家でもやらされると思いますし(苦笑)
そういえば、伊東家の食卓ではどんな掃除方法を
取り上げているのか・・・ふと気になりだしました(笑)
niceありがとうございます。

★それいゆさん
シンガポールの年末年始ってあっけないという事なんですか?
その時期のそれいゆさんの記事、楽しみにしてます♪
普段から綺麗にしていれば、苦労する事もないのでしょうね。
スペインのある地域では、誰か来客があった時、
モデルルームのように綺麗にしていないと笑われると
聞きました。汚く乱雑していると恥であると・・・大変じゃ(^^;
niceありがとうございます。
by マリンかもめ (2005-12-06 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リーグ最終節レイソルの入れ替え戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。