SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

いろいろな略語 [便利帳]

いろいろな略語があるもんだけど・・・

これも略語? 

と驚いてしまった言葉も。。。




某番組でやっていたクイズにて。

★普段身近に使っている言葉・・・次の略語の正式な名称は?

メルアド → メールアドレス

ファミレス → ファミリーレストラン

キモイ → 気持ち悪い

合コン → 合同コンパ

酎ハイ → 焼酎ハイボール

馬券 → 勝ち馬投票券

エビチリ → エビのチリソース(煮)




  この辺までは分かったのだが・・・




① ブログ → ?  2年経つと忘れてしまった(^^;

② キショイ → ?  ニュアンスは分かるのだが

③ 食パン → ?  えっ、これ略語?

④ 教科書 → ?  教科図書?教科検定図書?

⑤ 軍手 → ?  これも略語? 軍人用?

⑥ プレハブ → ? さっぱり分からん

⑦ 切手 → ?  これまでも?! 切手は切手では?

⑧ ヘボ → ?  全く分からん^^;

⑨ ワリカン → ? 割り勘定? 分割勘定?





問題はこの他にもあったが、もう忘れてしまった(苦笑)
それにしても意外な言葉が略語だなんて・・・まだまだ他にもあるんだろうな。
若者言葉となれば更に訳がわからんだろうな。






解答)
① ウェブログ ② 気色悪い ③ 主食パン ④ 教科用図書 

⑤ 軍用手袋 ⑥ プレファブリケイティッド・ハウス 

⑦ 切符手形 ⑧ 平凡 ⑨ 割り前勘定




切手なんて一つのちゃんとした単語かと思っていたのに、略語だったなんて驚いた。




他には・・・気付いたら書いておきます。

駐禁 → 駐車禁止
コンビニ → コンビニエンス・ストア
直帰 → (営業先から)直接帰宅
マスコミ → マス・コミュニケーション
マック、マクド → マクドナルド
スタバ → スターバックス (友人がこれを発した時、全然分からんかった)
冷コ? → アイスコーヒー (関西ではこう云うらしい・・・でしょうか?)


nice!(16)  コメント(27)  トラックバック(3) 
共通テーマ:学問

nice! 16

コメント 27

へぇーへぇー
驚きです。
食パンが主食だったとは。。
冷コは言いませんね、言うならアイコ。
by (2007-02-09 03:01) 

noric

なるごどね~。
by noric (2007-02-09 05:58) 

いちご☆

とりあえず つかってみると 子供達に 「ママ 使い方 ちょっと 間違ってる」って 言われます。
美しい日本語を 使いましょう!! (負け惜しみ)
by いちご☆ (2007-02-09 07:08) 

Coo

 blog、キショイまでは分かりましたが それ以降は・・・(汗)
って言うか・・・
軍手とかプレハブとか略語だったんだ。
って事のほうが びっくりでした。

 ところで
サイドバーのあひるさん。 可愛いですねヾ(*^。^*)ノ
オルゴールが鳴るんですね。
by Coo (2007-02-09 08:44) 

みーはー熊

え~!って感じですね。今じゃ普通の言い方になってますもん。
「軍手」が軍用手袋ねー。切手も切符手形・・・。わからん~!

お~、アフラックのアヒルちゃんだー。オルゴール、CMの曲なんですね。
by みーはー熊 (2007-02-09 09:26) 

たいへー

ブログって、略語だったのか・・・[どくろ]
by たいへー (2007-02-09 10:00) 

ガンプラ、午後ティー、ポテチ・・・
思い出してみると結構あるもんだね。
by (2007-02-09 15:23) 

軍手とか割り勘はむかしからあったのでは・・・。モスのことをモスバって言った方もいましたが・・・。
by (2007-02-09 16:01) 

「感動創造」

マリンかもめ さん

こんばんは!

へぇ~!

面白いですね!

普段なにげなく使っている言葉も
いつの間にか略されているのもあったんですね!!

これはためになる記事です!
ありがとうございます!

先日のリクエストも2曲ともストライクゾーン!

しかもど真ん中でした(笑)
by 「感動創造」 (2007-02-09 18:47) 

マリンかもめ

◆でぃーじぇーさん
アイコ・・・あっ、なんか聞いた事があります。

◆noricさん
なるほど~しか出てこないですよね。

◆いちご☆さん
いちご語録というものを出版されたらどうですか?笑

◆Cooさん
ちゃんとした単語と思っていたのが・・・学校で教えてもらってないですよね。

我がチームのスポンサーさんです。ご贔屓に(笑)

◆みーはー熊さん
切手なんかそのままで教えられたので、意外で^^

アフラック、ご贔屓に(営業するなって^^;)クワックワッ♪

◆たいへーさん
もうすっかり忘れていました。もう正式名称なんていらないですよね。

◆放蕩息子さん
ガンプラ? まだまだ知らない言葉がある~(><)

◆cocoa051さん
普通に使っていますよね。
私らは『モス』と言っていましたよ。
by マリンかもめ (2007-02-09 18:49) 

うめ子

食パン、「主食用パン」ていうんですね。
なんかあんまりおいしくなさそうに感じてしまう。。。(ーー;)
by うめ子 (2007-02-09 19:50) 

へ~、食パンは主食パンなんだ!
じゃあ、おやつに食パンは食べちゃダメ?(笑)
でも切手が略語だったのは、ホント驚きですよね。
だって切手は切手だとばかり…
いやー勉強になります。
by (2007-02-09 20:22) 

 色んな種類によりますね。
by (2007-02-09 22:36) 

ガンプラ=ガンダム(シリーズの)プラモデルだす。
by (2007-02-09 23:54) 

ゆう

ブログ、キショイ、まではわかりました…(;・∀・)
正式名称を知らないで略語を使ってることって多いんですね〜w
食パン、教科書、軍手、切手あたりが特に意外でした!!
by ゆう (2007-02-10 00:09) 

マリンかもめ

◆感動創造さん
こんばんは^^
意外なのがまだまだありそうですね。

懐かしいPVばかりで・・・あの頃の音楽はホント凄いです。

◆うめ子さん
た・たしかに^^; 保存食みたいです・笑

◆えめみさん
はっ、そういう解釈も^^ 間食パンの略は食パンではない・・・という事?笑
私も勉強になりました^^

◆カズフミさん
言葉は生き物・・・いろいろとあり、なりますね。

◆放蕩息子さん
そ~か~^^ そういう事ですか・笑

◆ゆうさん
学校で習っていないですよね。もう驚きばっかでした。
飲み会でのネタにどうぞ(笑)
by マリンかもめ (2007-02-10 00:55) 

U3

わたしが会社員だった頃、
自宅から直接営業先に行くのは「直行」と言っていましたね!
寝坊の理由によく使わせて頂きました。(爆)
by U3 (2007-02-11 12:23) 

すごい! 
切手や軍手が略語だったとは、知りませんでした。
それに 他のものの正式名称も・・・。
いやぁ~、勉強になりました。^^
by (2007-02-11 16:09) 

マリンかもめ

◆U3さん
それです!!『直行』という言葉が思いつかなくて^^;
昔、私もよく使っていましたよ。理由も・・・同じです・笑

◆kurumiさん
知りませんよね^^
うんちく自慢話に是非(笑)
by マリンかもめ (2007-02-14 00:39) 

諄諄

切符手形って、なんだか、ゴツくて、分厚そう。。(なイメージ)^^
日本語って面白いですよね~~~
by 諄諄 (2007-02-14 23:30) 

マリンかもめ

◆諄諄さん
まさか菊の紋が入っている手形とか?!
こういう楽しい国語を学校で習いたかったです。笑
by マリンかもめ (2007-02-15 19:29) 

ともこ

[にこっ]
ブログって、ウェブログ(WebLog)の略ですよね(^∀^)
食パンは「食卓ぱん」?軍手は「軍事用手袋」ですかね?
by ともこ (2007-03-09 10:07) 

マリンかもめ

◆ともこさん
解答は・・・記事に書いておりますよ^^
そうそう、食卓パンやら食事用パンが思いつきますよね。主食なんて思いも付かなかったです。
by マリンかもめ (2007-03-09 12:12) 

藤乃

たくさんあってすごいです[えーっ]
by 藤乃 (2007-07-14 08:49) 

マリンかもめ

◆藤乃さん
まだたくさんあると思いますよ^^ 訪問ありがとうです。
by マリンかもめ (2007-07-15 11:50) 

Mr.片岡

ほかにも意字やコンクリやインフラなどありますよ~(^o^)~
by Mr.片岡 (2012-03-11 22:10) 

中條瞳

めるあどがめえるあどれすだなんて
by 中條瞳 (2017-01-20 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

風林火山李忠成 日本国籍取得! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。