SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

なるほどサービスエリア情報 [便利帳]

帰省シーズン、高速道の渋滞は相変わらずですね。

混む時期はあまり動きたくないワシ、
空いている都内でのんびりと仕事中なり~。

車を手離してからもう3年…ドライブをしたくでウズウズしている今日この頃、
最近の高速道路のサービスエリアは、これぞ本当のサービス…の如く、
各地に特色のある施設が増えている。
特に産地のグルメを前面に押し出す施設が多くなり、グルメ派にはたまらないでしょうね。

(きちんと調べた訳でないので、多少の間違いはご了承ください)




まずは、売り上げ別のベスト10から。。。

10位  上信越自動車道 横川SA  ・・・ 釜飯で有名

9位   九州自動車道  古賀SA  ・・・ホークスの試合中継あり、ヤギとの触れあい

8位   関越自動車道  上里SA  ・・・550円のとんこつラーメン

7位   中央自動車道  談合坂SA(下り)・・・インド人(が作った?)のカレー

6位   名神自動車道  養老SA  ・・・カレー味のソフトクリーム ええっ?まじ?

5位   東京湾     海ほたる  ・・・ラーメン、夜景

4位   中央自動車道  談合坂SA(上り)・・・野菜村開催

3位   東名自動車道  浜名湖SA  ・・・いろいろなウナギのメニュー

2位   東名自動車道  海老名SA(上り)・・・ヘアカット店あり

1位   東名自動車道  海老名SA(下り)・・・行列の出来るメロンパン(メロン果汁入り)




ここまでは利用者が多い施設が上位に入っているわけで、
次は、特色のあるサービスをやっている施設をいくつか。。。

◆中央自動車道  諏訪湖SA ・・・癒し系施設なり~♪ 天然温泉、諏訪湖を望む景色

◆名神自動車道  多賀SA  ・・・(滋賀県)宿泊レストインがある! 近江牛ステーキ

◆東名自動車道  足柄SA  ・・・宿泊施設、入浴サービス『あしがら湯』でひとふろも♪

◆北陸自動車道  有磯海SA ・・・(ありそうみ) クッキング・グランプリのメニューがあるとか

◆東北自動車道  前沢SA(上り)・・・パターゴルフ場あり!ワンちゃんとの散歩コースもある

◆東北自動車道  那須高原SA(下り)・・・ドッグラン・スペースあり、わんこと一緒に遊べる

◆舞鶴自動車道  舞鶴SA  ・・・黒豆パンが旨いとか?!

◆熊本自動車道  熊本SA  ・・・いなり寿司(普通のより2倍ある)

◆中国自動車道  吉和SA  ・・・(広島県)漫画喫茶あり

◆中央自動車道  釈迦堂PA ・・・国の重要文化財・遺跡博物館あり、歴史探訪ができる

◆伊勢道     刈谷SA  ・・・ハイウェイ・リゾート風のオアシスあり、優雅になれるとか

◆常磐自動車道  友部SA  ・・・納豆大福が美味とか

◆上信越自動車道 佐久SA  ・・・そのままスキー場に行ける





HONDAによる『わんことひと休み SA・PA情報』
http://www.honda.co.jp/dog/highway/index.html

西日本方面 高速道SA・PA情報
http://www.w-holdings.co.jp/

高速道・国道の情報…『デジトラ』
http://www.mars.dti.ne.jp/araiguma/track/index.html


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 7

へぇ〜、全然知らなかったですよ。
そもそもサービスエリアに立ち寄る機会がほぼゼロなので[・・・]
ドッグ・ランスペースがあるところまで[えーっ]
by (2006-08-15 18:55) 

マリンかもめ

☆ripiさん
さすがに『キャット・ランスペース』はまだ聞いた事はないですけど(爆)
各地、いろいろ特色を出してきて、長い車中の疲れから気分転換をさせてくれる施設が増えてきましたよ。
by マリンかもめ (2006-08-16 11:25) 

それいゆ

今はSAにもおもしろい施設やおいしい食べ物などがいっぱいあるんですね。
お盆などの帰省などで大渋滞に巻き込まれるのはいやだけど、そうでないとSA目当てに高速を通ってドライブというのも楽しいかも~♪
by それいゆ (2006-08-16 16:56) 

森野熊蔵

おぉ~!SA&PA大好きだよ~~ん[はーと]
目的はただひとつだけど(爆)
でも、以前、「朝食バイキング」を狙って
あちこちのSAへ出没した過去があります^^;
今は子供たちの分までお金が掛かるから行ってないけど
今でもやってるのを見ると「食べた~い」と思ってしまいます(泣)
この間の旅行で浜名湖SAでうなぎを食べようと思ったら
高くて食べられませんでした[わーん][わーん][わーん]
by 森野熊蔵 (2006-08-16 22:09) 

マリンかもめ

☆それいゆさん
特にグルメ好きの方にはたまらないと思いますよ。
そうでない私でさえ、楽しめますから(笑)
日本に帰ってきたときには是非楽しみにしてください。
niceありがとうです。

☆森くまさん
なんでもハンター森くまさんにとって、宝島のような感じでしょうね(笑)
朝食バイキングは知りませんでした。
今度サッカー遠征したときにでも、試してみようと思います。
niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-08-16 22:57) 

えいこう

14日。墓参へ行く途中に、友部SAによって休憩したんですよ。納豆大福、知らなかった。是非食べてみたかったなぁ。次回行くときは、是非食してみようと思います。^^
by えいこう (2006-08-19 13:02) 

マリンかもめ

◆eikohさん
私もまだ食べたことはないです。いつかは・・・
常磐道もいろいろな特産物を出しているSAとかあると思います。
それを探すのも一つの楽しみですよね。
by マリンかもめ (2006-08-22 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。