SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

大鉄道博覧会 [イベント]

江戸東京博物館で現在、特別展として大鉄道博覧会が開催されている。

明治に初めて鉄道が敷かれてから現在までの歴史、貴重な資料が楽しめます。
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/kikaku/page/2007/0710/200707.html


◆入口は初期のこの機関車で出迎え










◆最初の蒸気機関車





◆四谷駅について





◆D51(デコイチ)蒸気機関車、かっこいい~な~(^◇^)










◆『はとガールの一日』も紹介されており、面白かった。


◆最初の頃の寝台車 内部

3段式になっている。
メチャ狭そう…^^

「これ乗ったんだよ。一番上は狭くてな~!紐は落ちないようにあるんだ!」と
近くにいた年配の方がお孫さん(?)に自慢していた(笑)









◆特急『こだま』





◆回転式硬券入れ(左は乗車券日付機) 初めて見るモノです。





◆湘南電車…この形式は最近消えて、もう見れない





◆新幹線開通記念乗車券等





◆模型を見るとなぜかワクワクしてしまう(^^;













nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 17

U3

むかし家の近くをC11がいつも通っていたのを思い出します。
そして、白い煙とポォーッという汽笛と発車の時のシュッシュッという蒸気音も。
by U3 (2007-08-20 21:37) 

3段式寝台・・・初期型は恐ろしく狭いですよ。
20歳くらいの時に乗った臨時の寝台急行がまさにそれでして、
寝返り打てず苦しくて横になってただけでしたからね。
なんか血が騒ぐというか・・・やっぱり見に行こうかなぁ(苦笑)。
by (2007-08-20 22:08) 

みーはー熊

うわっ、水上行きがあった!(笑)
伯母の家があったんですよ。小学生の頃行ったんですが、伯母は駅長さんと顔なじみらしくて 駅 顔パスで入ってました。
昔ののどかな時代です^^
by みーはー熊 (2007-08-21 00:41) 

たいへー

やはり「特急こだま」だなぁ・・・
何度もお世話になったから。(笑
by たいへー (2007-08-21 08:19) 

袋田の住職

きのうは、息子とプラレールで遊びました。
by 袋田の住職 (2007-08-21 15:34) 

ゆつき

3段式なんてあったんですね。
余りにも狭くて思わず歌いだしてしまいそうです。
by ゆつき (2007-08-21 16:43) 

マリンかもめ

◆U3さん
そういう経験ないので、羨ましいです^^

◆放蕩息子さん
その時にまだ3段式の車両が使われていたんですか?!
いい体験・・・といいたいところですが、きつそうですね(笑)
鉄道好きにはたまらないです^^

◆みーはー熊さん
水上行きという事は新潟までトンネルがまだなかったんですかね。
千葉でもそういうのんびりとした駅がまだあります。なんかいいですよね。

◆たいへーさん
ここにも体験者が・・・笑。私も乗ったかどうか、記憶がないです(><)

◆袋田の住職さん
男の子って鉄道など乗り物関係って好きですよね^^

◆ゆつきさん
私も知らなかったです。そして・・・寝相が悪い人は大変だったんだろうな~と思うくらい狭いですよね。
by マリンかもめ (2007-08-21 19:16) 

響(きょう)

時代を切り開いてきた背景が、
想像力を羽ばたかせてくれますよね。(^^)

羽ばたいた想像力が、現実の世界で再び命を持てるよう、
パースナリティーに置き換えたいところですね。

現代に疲れている人も多いと思います。そのなかで、
純粋に夢を見ていた人々を模範に、自分を取り戻せるなら、
私なら、そうしてくれた人に感謝すると思います。
by 響(きょう) (2007-08-21 20:21) 

kone

こんばんは!
機関車とか駅の小物とか、わくわくします〜♪(●^_^●)
by kone (2007-08-22 00:02) 

noric

興味津々です。
by noric (2007-08-22 16:28) 

マリンかもめ

◆響さん
切り開く先人たちの偉大さを感じますね。

◆koneさん
こんばんは^^
なぜなんでしょう、ワクワクしてしまうんですよね。

◆noricさん
乗り物はみな好きですよね。
by マリンかもめ (2007-08-23 22:18) 

TOMO

うちの旦那が2,3時間は
余裕でいそうです。
by TOMO (2007-08-24 15:54) 

マリンかもめ

◆TOMOさん
駐車代が気になったので、急いで見たのですが、
それでも1時間半はかかりました^^; 
by マリンかもめ (2007-08-25 02:29) 

いいですね~。これ、やってるの知りませんでした。
9月9日までなら、息子を連れて行って来ようかな?私もちょっと鉄分濃いほうですので、こういうのに行く時は、駐車場を気にせずに済む電車でしょう(笑)
by (2007-08-25 10:44) 

マリンかもめ

◆まーきんさん
入場料は高めですが、好きな人にはたまらないほど、盛り沢山でした。
電車が一番です(笑)
by マリンかもめ (2007-08-26 08:24) 

諄諄

やはり、鉄道は少年時代からの憧れなのでしょうか^^
ワタシは寝台車に乗ったことがないので、北斗星に乗るのが今の夢です^^
by 諄諄 (2007-08-28 20:58) 

マリンかもめ

◆諄諄さん
はい、チビの時、踏切の音からそれは始まっております、笑。
寝台は私も乗った事がないので、体験したいです♪
by マリンかもめ (2007-08-28 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。