SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

日本vsチリ [┣ 日本代表]

W杯予選が始まる2008、今年最初の代表戦は・・・

 

 

 

つまらん!

 

 

気候も試合も、寒かった!!

 

キリンチャレンジ 親善試合(国立)

日本 0-0 チリ

 

真冬のナイターそして選出メンバーからして、国立に行こうかどうか迷っていたのだが、結局行ってきた。なのに・・・入場者数3万7千が物語っているだろうね。何が何でも観に行きたいチームでない事が。

そしてその通りの結果に終わった・・・。

 

 

岡田初采配というものの、ベースは昨年のオシムを引き継いてメンバーも大幅に変わっていないにもかかわらず、日本サッカーが前進したとは思えず、この先不安が募る。このままでは3次予選は苦戦しそうだし、時間があるとはいえ、最終予選は?本選は?勝ち上がるのは難しいかも?!昨年より悲観的になってきたよ~~~(><)
やはり俊輔がいないとダメなのか。小笠原のような流れを読む選手が必要か。
サイドバックを思い切って若手に切り替えるべきか・・・。

そんなこんな考えながら、観戦していた。

 

 

・中盤のイマジネーションが乏しい。
 7、14番のミスが目立ったし、9番は怖さなし、練習でやっていたショートパスを試したんだろうけど、大きな展開力を交えながらでないと相手の早いプレッシャーをかわす事は出来ない。

・前半のシュートは何本?PA内に何回入った? 現時点でのスタメンは高原&大久保→播戸の方が面白いかなと。

・チリと比べてクロスの精度が低く、相手に圧迫感を与えられない。

・全体的にだが、ボールを持ってからの動き出しが乏しい判断力も遅かった。
ボールを細かく動かしても人が動かなければ・・・イライラして観てしまった。

 

・DFは及第点。メドはつく。ただセットプレー時は危なかった(まぁこれは修正できると思うが)

・大久保の動き出し、ポジショニングは相手に脅威を与えた。
 何度かあった決定機を逸したが、これは試合勘が出てくれば修正できるだろう。

初出場の内田、及第点でしょう。経験を積めば積極性も出てくるんじゃないかな。
できれば交代させず、もっと見たかった。加地のポジションを早く奪っちゃえ^^
あとは駒野を脅かす左サイドの選手が台頭してきてほしいな。

 

当初はあまり辛口なコメント(しばらくは様子を見ようと思っていた)をしたくなかったのだが、あまりにも寒すぎたので・・・
次には少しは方向性が見えればいいのだが・・・


nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 23

コメント 17

ハチミツガール

代表戦、見逃しちゃいました[わーん]
でもつまらなかったんですね・・・・ちょっと救われました。
大久保よかったのですね!
彼、小柄なのにスゴイですよね。
メッシや大前など、小柄でもスゴイ選手っていっぱいいますよね[はれ2]
by ハチミツガール (2008-01-27 13:44) 

マリンかもめ

◆ハチミツガールさん
TV観戦で十分、お金を払ってまで・・・という感じでした。
大久保のほか、田中達とかも使ってみてはと思います。
小柄でもポジショニング、体の入れ方次第で十分通用しますよね。
by マリンかもめ (2008-01-27 14:07) 

前半8分のパスワークから巻のシュートシーン(倒されてましたが)
あれが一番よかったですね
高原も自信がないのか、DFと1:1の場面は突破してほしかったです
中盤はいまいちでしたね(特に中村憲が・・・
なぜ調子のいい選手を起用しなかったのか
やはり(岡田ジャパンが)まだまだ始まったばかりなのでしょうかねー
by (2008-01-27 14:20) 

KIT

クロスの精度がいまいちでしたよね…。
by KIT (2008-01-27 14:57) 

idetch

寒い中お疲れさまでした・・・。
自宅でテレビ観戦でしたが、熱中して見る試合では無かったですね。

野球でもオープン戦で絶好調なチームほどシーズンは危なかったりするので、初陣で何も課題が見つからないよりは良いのかな、という気もしています。

30日はどうしようかなぁ・・・って悩んでいるところです。
スタメンを大幅にいじってくるようなら、見に行っても面白そうなんですが。
by idetch (2008-01-27 15:00) 

袋田の住職

たとえ本大会に出られてもグループリーグを突破するのが大変でしょうね!
ワールドカップでベスト8に入るには、何かが必要かと思います。
チームの力やパス回しはもちろん、世界トップレベルのストライカーが・・・
by 袋田の住職 (2008-01-27 17:20) 

U3

見てませんでした。
しかしいつもながらなかなかの解説であります。
by U3 (2008-01-27 17:29) 

ミスター・ピッチサイド

なんだか甲府サッカーの中途半端なコピーみたいな印象を受けました。
あの細かく繋ぐサッカーをやるのであれば縦横への大きな展開力(縦に速い攻撃)を武器とするケンゴの持ち味が消えてしまうのでは・・・?とも。
個人的には、身贔屓込みでケンゴの出来はこの時期としては普通だったと思います。ビッグチャンスのほとんどは彼が起点だったのは事実ですし(必要以上にやたらと批判的、辛口なのは熱狂的あるいは妄信的な俊輔信者が主かと)。
むしろチャンスで中に走り込んだケンゴにパスを出さずに決定機を潰した大久保と相変わらずイージーなパスミスの目立つ鈴木にイライラしました。
by ミスター・ピッチサイド (2008-01-27 20:03) 

マリンかもめ

◆でぃーじぇーさん
前半で唯一、綺麗に崩したプレーでしたね。
あのように細かくつなぐプレーと大きなサイドチェンジを効果的に見せていけば攻撃も多彩化するんですが・・・。
時間がないだけに調子のいい選手を使っていってほしいですね。

◆KITさん
チリはまさかという体勢からもいいクロスを上げており、精度の違いを痛感しました。

◆idetchさん
前向きに考えれば、この時点でこれだけ課題が出たのは良かったと思いたいです。人それぞれの考えがあると思いますが、私は何人かのメンバーを変えたいです。30日、いじってくれるといいのですが・・・。

◆袋田の住職さん
現メンバーでは本大会での勝ち上がりはないと私も思っています。
この1年でどれだけメンバー構成が変化するか、みものですね。

◆U3さん
観ても途中でチャンネルを変えた事でしょう^^;

◆ミスター・ピッチサイドさん
川崎Fでのプレーをちゃんと見ていたわけではないので、あえて書かなかったのですが、ケンゴはボランチ位置の方が合っているのかなと感じていました。
by マリンかもめ (2008-01-28 00:10) 

e_chan

ん~残念
ある意味 思っていた内容です。。。
ショートパス=同じサイドで運んで行く
テンポよく運んで行かないと
すぐに相手に囲まれる。
イメージが乏しいMFはキツイですね!!
はやく 大久保に得点を。。。(^_^;)
by e_chan (2008-01-28 00:43) 

りさ

本当に日本代表が
成長、前進してるとは思えない内容でしたね。
残念です。。。
by りさ (2008-01-28 01:28) 

ニュース映像も全く見てないのですよ(汗)。
まぁ緊急事態からの初戦だから内容を求めるのはあれなのでねぇ。
でもこの季節に夜に試合ってのはどうなんだろ!?
興行的なこと、コンディショニングのことを考えたら、やっぱり昼間にすべきかと。
客が入らんとぼやくくらいなら、そういったところを整備しなくちゃ。
by (2008-01-28 11:18) 

新松戸のレイソルサポ

面白くなかったので、前半しか見ませんでした。あの寒いで中のご観戦大変だったでしょう。ご苦労様でした。
先発メンバーからみると、アジアカップでのオシムサッカーを承継した岡田監督がやろうとしたことは一体何だったのか?オシムジャパンの長所は消え、岡田ジャパンの良さはまだ見えてこない。まだまだ中途半端な印象を受けます。岡田監督ご自身のカラーをもっと強く選手起用に出した方が良いのでは・・・
しばらく実戦を離れていたので、まだ監督としての試合感が戻っていないのではないかと感じました。オシム+岡田=ニューユニフォームでチリとドロー。次のボスニア・ヘルツェゴビナ戦はもっとアグレッシブに戦ってくれることを望みます。
by 新松戸のレイソルサポ (2008-01-28 17:36) 

たいへー

母親が「つまらん!」と言っていた。
なので、そうなのだろう・・・
by たいへー (2008-01-29 07:10) 

マリンかもめ

◆e_chanさん
予想できたといえばそうですね。
中盤で狭いエリアでただ回すだけ通用する世界ではないだけに、そこからどういう変化をつけるか、その辺がみえてくればいいのですが・・・。

◆りささん
昨年の方がダイナミックさが見え始めていただけに、今回は残念でなりません。

◆放蕩息子さん
平日なら夜しかないでしょうけど、土曜日なんだからなぜ昼間にしないのと憤慨してました。スポンサーやTVの連中ももう少し考えてよ、です。

◆新松戸のレイソルサポさん
仮にも日本を「代表」する選手達ですし、ジーコの場合、こんな時に選手自身がゲーム運びをコントロールするイマジネーションを持ってほしいと思ったんでしょうね。ジーコ、オシムとそれまでのいろいろないい面悪い面の経験を踏まえて練習してほしいものです。
準備期間が少なかっただけに、選手にこれまでやってきたことを体現してほしかったです。
メンバー選出については・・・これからでしょうかね。

◆たいへーさん
的確な意見ですね^^
多分、今日からのハンドボールの方が面白いと言うと思います^^;
by マリンかもめ (2008-01-29 12:26) 

みーはー熊

最後の15分くらい見ました。
何か やっぱりね・・・みたいな展開でしたね。
by みーはー熊 (2008-01-29 15:26) 

マリンかもめ

◆みーはー熊さん
前半から見ていたら、眠くなったかもしれません。
最後の15分が一番盛り上がった時間帯だったもので(^^;
by マリンかもめ (2008-01-31 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんな事も・・・IRON MAIDEN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。