SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

スカイツリー完成まで PART1 [スカイツリー]

東京都墨田区押上に建設中の新しい電波塔「東京スカイツリー」


2008年7月14日に着工し、2011年12月竣工の予定である。

新タワーが出来る過程を見るのは、滅多にない事。

なので、つい見に行ってしまうんだな~(^.^)




◆まずは9月上旬の様子



東武線業平橋駅より、現場全体を・・・
091001.jpg





少しアップして
091002.jpg





着工してから2ヶ月、まだどこに何ができるのか、分からない感じで。


091003.jpg







◆11月中旬ころの様子


穴ができてきた。相当高いタワーなので、基礎部分はしっかりしないとマズいんだよね?!
深く掘っていくのかな・・・。
111901.jpg



中央部と手前側が掘られている。
111902.jpg





ちょっと一息・・・通過していった特急列車をパシャ(^.^)
111903.jpg







◆1月27日の様子

ビックリ。一気に工事が進んでいた。早い!!
年末年始に見に行けば良かった・・・汗



2508750






少しズームアップ
003.JPG
中央では丸く作られている。タワーの中央部になるのかな?!
地上階の組み立てがもう既に始まった感じでしょうか。





左手の方は・・・ビルらしき感じで骨組みが結構進んでいる。。。
004.JPG



その部分を少しアップ
007.JPG




基礎工事は12月下旬頃に終了したようで、その模様は他の方のブログやHPでも見れた。
地中はどのように工事していくのか、見損ねました(汗)

今後はもう少しまめに行かないと、どんどん組み立てが進んでいくんだろうね。
仕事の通りすがり、休日を利用して、月に1回は見に行きたいな。



中央部のアップ・・・
2508752





この日の現場を撮った後、デザイン屋さんのブログを覗いたら、ちょうど同じ記事をアップしていました^^
デザイン屋さんの方は、ちょうど反対側(川を挟んだビルより)から撮影したものです。
http://dovedove.blog.so-net.ne.jp/2009-01-26


駅でも数人、カメラを構えた人を見かけました。
みな、興味があり、楽しみにしているんですね(^-^)



http://www.tokyo-skytree.jp/


nice!(33)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 24

nano

いろんな色の首長竜が揃ってますねw
by nano (2009-01-28 11:48) 

たいへー

完成したら、「お塔さん」と呼びませう・・・
by たいへー (2009-01-28 11:51) 

えどもん

東京タワーは日本の高度成長期の象徴だったけど、今度は何になるのかな? 衰退のバベルの塔だけにはならないように...合掌
by えどもん (2009-01-28 17:22) 

らみあす

こんばんは
完成したら見に行こうかな
でも完成してすぐだと超混んでいそうですね^^;
by らみあす (2009-01-28 19:39) 

袋田の住職

近くは何度か通ったのですが建築現場はこんなになっていたのですか!
基礎は大事です・・・
by 袋田の住職 (2009-01-28 19:42) 

やまがたん

どの様な塔になるのか楽しみなのであります

ご訪問ありがとうございます
広告応援クリックさせて頂きます
by やまがたん (2009-01-28 19:44) 

ゆな☆

こんばんは☆彡
東京スカイツリーって知りませんでした。
また東京に遊びに行く楽しみが増えます。
ご紹介ありがとうございます♪
by ゆな☆ (2009-01-28 21:24) 

kaoru

こんばんは。
出来る過程を見に行けるっていいですね。
私も近くだと毎日わんこのお散歩がてら
見に行ってそうです(笑)
完成を楽しみにして完成したら
見に行ってみたいと思います。
by kaoru (2009-01-28 23:34) 

まちびとん

着々と出来上がっていく様子がわかっていいですね。
今後の様子も楽しみですね。
by まちびとん (2009-01-29 05:01) 

マリンかもめ

・nanoさん
竜の井戸端会議みたいですね^^

・たいへーさん
親父の威厳を保ちたいという気持ちでしょうか・・・^^;

・えどもんさん
良いイメージでいってほしいですね。

・らみあすさん
オープン1ヶ月は大混雑でしょうね。

・袋田の住職さん
やっぱり基礎は大事ですよね。仕事も、サッカーも・・・笑

・やまがたんさん
楽しみです^^

・ゆな☆さん
浅草から歩いていける距離ですので、楽しめるといいですね。

・kaoruさん
桃ちゃんだったら、散歩の途中、ショベルや重機を駆け上がりたくなるかもしれませんね^^;

・まちびとんさん
こういうのを眺めると、なぜかウキウキしてしまいます^^;

by マリンかもめ (2009-01-29 10:32) 

pi-ro

もう建設始まってるのですか!知らなかったー (^o^)
by pi-ro (2009-01-29 12:33) 

ゆう

スカイツリー、こうやって作っているのですね。
建設過程を見に行くって面白いですね♪

PART1ということで、これからも楽しみにしてます♪
by ゆう (2009-01-29 14:27) 

デザイン屋

ほー、なるほど・・・
組み上げ過程が見たいですね。
今後の進行レポート、是非是非期待!
楽しみにしておりまーす。

by デザイン屋 (2009-01-29 17:05) 

トッチー

完成したら、高さ610mでしたっけ?
また、モスラの幼虫に繭を作られてしまうのだろうか・・・^^;
by トッチー (2009-01-29 20:27) 

ゆかりん☆

こんばんは♪
なかなか、行く機会のない場所なので
こちらでの建設過程報告を楽しみにしていま~す(*´∇`*)
by ゆかりん☆ (2009-01-29 23:33) 

kurumi

関西に住んでいると ほとんど意識することのないニュースですが、
もう始まっているんですね。
なんだか楽しみ~♪
by kurumi (2009-01-29 23:53) 

TOMO

たしかに巨大建造物を作る
工程ってなかなか見ないですよね。
by TOMO (2009-01-30 14:23) 

みーはー熊

お~、だいぶ進んでるんですねー。
by みーはー熊 (2009-01-30 15:55) 

マリンかもめ

・pi-roさん
結構進んできています^^

・ゆうさん
つい、見てしまいます^^

・デザイン屋さん
休日など時間がある時、引き上げている様子など見てみたいです^^

・トッチーさん
ガメラもゴジラも・・・虎視眈々と(笑)

・ゆかりん☆さん
何かのついででないと、なかなか行けませんよね。

・kurumiさん
近くの区役所にも良く行きますし、つい気になります。

・TOMOさん
見る機会なんてそうないですよね。

・みーはー熊さん
半年たらずで、ここまでですからね。もっと地下作業をやるかと思ってました。
by マリンかもめ (2009-01-30 17:50) 

neko

押上はしょっちゅう通るのですが
都営地下鉄〜京成線に乗ってなので…ちょうど電車が地下に入ってしまうので
こんなスゴいことになっているとは全く知りませんでした〜!
もっと高ーく建ち上がって来たら地下に入る前の一瞬で見えるかも…
楽しみなような恐ろしいような、です(^◇^;)
by neko (2009-02-03 17:23) 

マリンかもめ

・nekoさん
完成した時には、押上駅前の様相もたいぶ変わるんでしょうね^^
by マリンかもめ (2009-02-03 19:00) 

(。・_・。)2k

皆さん駅から撮ってますよね~
俺いつも横通るけどあんまり撮った事ないんですよね~
柱が埋まったって新聞に出てたし
見た目にも基礎ができてきた気がします。
by (。・_・。)2k (2009-02-05 18:18) 

マリンかもめ

・2kさん
先日、反対側から撮ってきました。今度アップします。
この周辺の景観もこれから変わっていくんでしょうね。
by マリンかもめ (2009-02-06 10:35) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

早く完成しないかな、、。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-11-04 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。