SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

東北・太平洋地震 [日記]

今日、午後2時46分、三陸沖で地震があり、大津波による大被害を起こしてしまった。



この時間、利用者さん、その家族とともに病院で、今後のケアについて話し合っていた。

地震があった時、すぐ治まるかと思っていたら、大きい横揺れが時間と共にどんどん大きくなり・・・

1分か2分ぐらいか


こんな大きな揺れは、あまり記憶ない。


ニュージーランドで大惨事があったばかりだし、もう覚悟を決めていた。


窓の外には、すぐ近くに首都高があり、ものすごく揺れていた。
これを見ながら、今度は阪神・淡路地震を思い出してしまった。。。


利用者さんは独居だったし、最近入院したばかりだったので、
ご親戚の方もいて、ドクターも看護師の方もいて心強かったと。


俺が担当している他の一人暮らしの方達は、大丈夫だったんだろうか。


携帯も固定電話も使えず、どこにも連絡できないのが、もどかしい。




談話室のTVに目をやると、

震源地に近い東北地区の津波による災害が・・・


海沿いはもちろん、川沿いも飲み込まれている。唖然とした。


まるで、映画を見ているかのよう・・・


みんな逃げ切れているといいのだが・・・




しばらくすると、今度は縦揺れ・・・茨城沖でも地震が。






今、会社からこのブログを更新している。

首都圏の公共機関はマヒ状態。

ラジオをずっと点けている。

余震がまだ続くこともあり、今いる安全な場所、職場で待機してなさいとか、
今何をすべきか、準備をすべきか等、いろいろと情報を流してくれている。

携帯が使えない時に、ラジオはほんとに貴重な情報源となる。




ホントは今晩、Jリーグ・セ大阪戦に向けて、大阪に向かう予定だった。

とても出発できる状態でないところへ、
明日の試合は中止という発表・・・それどころではないからね。




今は、ただ、仙台中心に被害のあった地域の救済を願うばかり。

無事な方が少しでも多くいる事を祈ってます。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。