SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

はるかぜコンサート [日記]

松戸での「はるかぜ」の合唱コンサートに行った。
私のおやじ殿が活動しているからだが・・・。

第3部では、カンタータ「この灯を永遠に」を演奏。
聴いているうちに、ついピンク・フロイドの「The Wall」を
思い出してしまった。

この作品の内容は、
現在、日本中に分火され、保存され続けている「広島を焼いた原爆の火」
広島の焼け跡から初めにこの火を持ち帰ったある兵士。
その目で見た地獄を忘れるまいと敵討ちを誓い、故郷に持ち帰り
半世紀以上もこの焼け跡の火を燃やし続けていた。
しかし、長い歳月の流れの中で、
「無念を怨みで返すなら争いはまた繰り返す」と思いは浄められてゆき、
「怨みの火」はいつしか「祈りの火」へと変わってゆく。

復讐=争いは繰り返す・・・自分の子、さらに孫にまで巻き込み
泥沼に続いてしまう、悲劇を招いてしまう、戦争の愚かさを訴える歌でもある。

第9条を含めた憲法改正、日本の理事国入り、靖国問題etc...
軍事を正当化しやすい方向へ持っていこうとしている現政権に
もっと危機感を持たなければならないと思う。

先ほど、他の方のブログで「電波少年」の言葉を久々に目にした。
ふと、思い出したのが、この番組で企画された「アジアH」
日本人、韓国人、在日韓国人が旅をしながら曲を作る・・・
南京での出来事。
なぜ中国人が敵対的な態度を取るのか・・・疑問に思う日本の若者。
南京大虐殺の資料館で、ショックを受ける彼。
日本が過去、どういうことをやってきたか、
学校で教わってない事ばかり・・・。
韓国に入ってからも、やはり年配の韓国人は冷たい。
これから何が出来るか、わからないけど、
過去の事実をきちんと知って、彼らと接する事が大事である、と
番組を通じて、日本の若者に伝えられた事だけでも、この企画は良かったと思う。

話は変わって、
日本、惜しかった~
バレー、対ブラジル戦
マッチポイントまで王者を追い詰めたのに・・・

そして、マリーンズ!
クボチュー、こと、久保投手、ナイス完封!!
もう本当に頼りになります。
次はいよいよ、ソフトバンク戦!
火曜日に駆けつけるぞ\(^Ο^)/おーーー!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。