SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

ハープ演奏会 [音楽]

先週19日の金曜夜

『真夏ノ宵ニ~歌とアイリッシュハープと朗読で綴るコンサート』

を聴きに行った。

サーカー仲間の友人がハープをやっており、
実はまだ演奏しているところを見た事がなかったのだ。

今回、会場が仕事場からそう遠くなく、時間も空いており、
一度は見たいなと思っていたので、神楽坂まで遠征(そう遠くないか^^;)

前半は、イングランド・スコットランド・アイルランドの民謡で構成。
その中で、有名な『Greensleeves』は、ハープのメロディとともに
歌詞を朗読・・・詩の内容を初めて知った。

中盤は、ハープの独奏

後半は、歌い手さんが作詞・作曲した歌を中心に演奏。

場所は、牛込の聖バルナバ教会にて行ったので、
いかにも英国にいる雰囲気で、まったりとした時間を持てた。
(ただここは日本、ちと暑かったけどね)

楽器はハープだけだったわけだが、
これは繊細なタッチとテクニックがいる楽器なんですね。
ギターでは出せない音の厚み、ピアノとは違う音の空間を楽しめた。

でも持ち運びがホントに大変そうだな・・・

音楽ネタをもう一つ、

この秋、来日公演するクィーンのチケが取れた(^O^)ゞジャンジャン♪
早く来い来い、10月27日♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。