SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

静かだった小沢一朗 [時事]

あまり表に出てこなかった小沢一朗氏。
公示日直前の土曜にメディアに出演した彼を1度見ただけで・・・

民主党の苦戦(?)でそろそろ表に出てくるかと思っていたが、
(私も忙しくあまりTVをチェックしていなかったが)
結局、出てこなかった。
小泉氏との討論を見てみたかったのになぁー。

小沢氏を応援している訳ではないが、彼の主張を聞くのは好きである。
なぜなら、わかりやすく話するから・・・。

上で述べた土曜日の番組に、たまたま彼の主張を聞く事が出来た。
岡田氏より本当にわかりやすく、丁寧にしゃべっていた。

郵政について)

まず前置きに、
小泉と同じ土俵に乗る必要はない。
国民に対してしっかりした政策を訴える事が重要・・・。
内外の問題が、今修羅場である・・・
と。

民主党としての郵政民営化については、岡田氏などが話している通りである。
個人的な意見としては、


郵貯・簡保・・・財投の役割は終わり。縮小そして廃止へ


郵便事業・・・今国会案は、2兆円の税金を使う項目がある。これでは民営化とはいえない。
       また民間がカバーできない事をやるのが、国の努め。この分野は国営のままで。

国債市場・・・この市場を混乱させないために、民営化に移行するには、10年ぐらいかかる。
     (この市場の主力は10年国債だから・・・だと思う)

小泉の案・・・財投・行政との仕組みが見えにくい。これを改革するのは時間が掛かるもの。
   政治家と官僚の癒着が問題であり、それについては中途半端。

民営化に賛成かどうか問う選挙というが、過半数取ったとしてまた参院で否決されたら
どうするつもりか。その見通しは?意味のない選挙だと思う。
(継続審議や修正とか出来なかったのか?)




==========================================================
この案は、アメリカのスタイルに近いかな。
アメリカも郵便事業だけは国営のようだから。
ちなみに、先日の党首討論での小泉氏。
米国の郵便事業が国営なのはなぜか?という質問に、

『米国の事情があるし。日本ほどの規模の大きい事業でない』と
答えていました。
これって、明確な答え?アホらしい。

郵政民営化が、本丸だ!

ホント?私はそう思えないが・・・(重要な問題の一つだと、ただそれだけだと思うが)

いろいろな問題を浮き彫りにさせた小泉氏の功績は認めます。
でもその後の手腕には・・・疑問。
年金問題も社会保険庁の抜本的改革はどこへ・・・。
田中真紀子が巻き起こした外務省の問題は、どうなったの?
みな、中途半端。
ここから先は無理、ここまでの能力でしょう。
外交問題を含め、私はもう任せられない気持ちだ。

景気回復に貢献した?

いや、企業努力で一部の企業が回復しているだけ(リストラ・経費削減等)
肝心の行政・省庁には何をした?歳出削減は?

民主党も自民党崩れの集まりだが、一度政権取らせてもいいのでは。
羽田とか菅、小沢など首相・大臣経験者はとりあえずいるし・・・
何よりも、自民党にはもう一度野党になって、
勉強してもらい危機感を持って盛り返してほしいし・・・。

なんか上手く書けなかったけど、
国民には痛みを我慢してくれ・・・と云ってからもう何年?
その間、永田町では何を我慢してきたのか。
ようはそんな不満がたまっている今日この頃なんです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

小沢さんは、私は好きです。
今回は、何故表舞台に顔を出さないのか、彼の真意を測りかねていましたが。
とにかく、小泉自民党を何とか退治せねばなりません。
小沢さんは、衆院は小泉の策略で国民を騙すことが出来ても、参院が残っているからそこで勝負を賭けるのかも知れませんね。
by (2005-09-10 00:18) 

kiyo

小沢-小泉会談見てみたいですね。
それで、結構変わるんじゃないかな。。。
なんにせよ小沢さんが静かなのが、今回凄く気になるところです。何かを待ってるようで。
by kiyo (2005-09-10 02:56) 

マリンかもめ

>まーきん。さん
コメントありがとうございます。
代表が岡田さんであり、きちんと話せる人だから
自分が出る必要はないと言っておりましたが・・・
やはりもう少しメディアに出てほしかった人でした。
by マリンかもめ (2005-09-10 23:21) 

マリンかもめ

>kiyoさん
不利になってくれば出るかも・・・とも言っていましたが、
結局静かのままでしたね。
小泉がどう反論するか、見てみたかったのですが・・・残念でした。
コメントありがとうございます。
by マリンかもめ (2005-09-10 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。