SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

やってTRY! [笑い]

ここで公開・・・

以前、akioさんとこで見つけたものをようやくやってみた。






似顔絵イラストメーカーなり~(⌒∇⌒)/








で、公開するのは、オイラ!

えっ?ちとワシ【さわやか】すぎていないか?!( ̄□ ̄;)
自分じゃないみたいだ・・・

ほら、カラスも・・・アホ~って・・・

スキンも変えたし、そのうちプロフィールもこの顔にしようかな♪へっへっ♪



                     ★本題★
先週のTVでTBS『東京マガジン』を久々に見た。
いつも笑わせてくれるコーナー『やってTRY』・・・若者に料理をやらせる企画ですが、
はて、今回挑戦するのが、

【さんまを塩焼きしてくださーい】

普通に考えれば、簡単な料理ですよね?
ところが・・・

用意されていたのが、七輪。これを使って焼くわけだが。

その1)
■炭に直接ライターの火で点けようとしていた(燃え移るわけがない!)

■炭をお酒につけて、火をおこそうとしていた(どういう発想?)

■炭を原始人のように?石打ちして火を起こそうとした(開いた口塞がらず)

■さんまの頭を切り取り、さらに4つ切り、えっ?さらに開いて焼いた・・・
 (さんまを食べた事あるの?)

その2) 25歳の主婦
■キャンプしていたから・・・と着火剤を使用して炭に火を入れる(おっ、とりあえずクリア)

■ところが、さんまのしっぽを切り落とし(雲行き危うし)、身を2つに切り・・・
 焼いている時に、さらに着火剤を入れる!もちろん火はボーボー!!
 さんまは見事、真っ黒け( ̄□ ̄)

その3) 18歳の高校生
■新聞紙を使って、炭に火をつける(オーソドックスです)

■えっ?くしを取り出したぞ?!川に行ったとき、やっていたと・・・(それは、あゆでは?)
 さんまってどこにいる?の質問に、『川?違う?じゃ、池?』・・・常識はどこへ行く♪





結局、きちんと出来た人は、15人中0人!!(ホンマかよ、今回はちとひどいな!)
日本文化何処へ・・・



さて料理の先生のお手本では・・・

・火が治まった状態の炭で焼く。
・さんまにお酢を塗る→皮が剥がれにくくなるそうです。
・軽く塩をつける。
・表7分、裏3分ぐらいを目安に焼く。あまりひっくり返さない。
 うちわなどで時々あおぐ。

※大根おろしは別皿にして作っておく※
 大根おろしに切りネギ、そして「すだち」を使うのがポイント。
 すだちと醤油は同量にして加える。









nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

森野熊蔵

おや?模様替えしましたね^^
私のブログもサイドバーに可愛いモノを入れましたよん。
ソネット様様です^^
似顔絵・・面白そう~。今度やってみようっと!

噂の東京マガジン・・
もう10年以上前になるんだけど、
友達の従姉妹が「肉じゃがを作ってください」というので出たそうな。
物凄い事態になって友達は「恥ずかしい・・・」と泣いてました。

日本シリーズ始まりますね~。
今日はテレビ観戦で忙しくなりそうです。
by 森野熊蔵 (2005-10-22 13:00) 

マリンかもめ

>森くまさん
ソネットさんもいろいろ種類増えてきましたね。
重くなければ私は満足です(^-^)

あそこで出た人のその後・・・もたまにやってますが、
料理がうまくなった娘が多いようです。
というか、母親もちゃんと教えるようになったようで。
nice!ありがとうございます。
by マリンかもめ (2005-10-22 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。