SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

日本対ガーナ  [┣ 日本代表]

ふぅ~、横国は遠いな~(^^;

選出メンバーを見て、あまり期待できなかったから、
行くのやめようかと考えていた…が、チケットを買ってしまったからね~。
初めて横国まで新幹線を使って行ってきた。

キリンチャレンジカップ2006

日本 0-1 ガーナ




感想:こんなもんでしょう。親善試合だからね。。。

今回は仲間と離れて2階席のゴール裏で観戦。

・立ち上がり駒野のスルーパスに巻が飛び出す。
 しかし、シュートするのが遅い!
 Jでは通用するかもしれないが、
 世界ではそんなのんびりとキープしてたらすぐ詰められる。

・ガーナの方がよくパスを回していた。が、ミスも目立つ。
 日本も時折いい形を作るが…ボールを奪った後、パスの出し所が少ない。
 (フリーランニングが少ない)

・サイドのスペースをうまく使った攻撃は良かったが、
 いいパサー、ゲームコントロールする選手がいないので、
 全体的になんか退屈な日本の攻撃。

 判断のスピードがまだ遅いな~。

・急造DF、ミスもあったがまぁーよく頑張っていた。

・ガーナは組織を意識してプレーしていた(フィジカルだけのチームではない)
 本気を出し、チームがまとまっていれば、
 日本はもっと失点していたかもしれない。

・これは使える・期待できると思えた選手がいなかったな~。
 できればDFの青山を見てみたかった。

スタジアムは、アウェー・ゴール裏2階席がガラガラ。
それだけ期待を感じる人が少なかったという事か。
ワシもその一人になりそうだったが(^^;

帰りの事も考えて、終了5分前にはスタジアムをあとにした。
つか、あまり期待(得点)出来なかったしね。
終了の笛を聞かずに帰るなんて、こんな事は初めての行為である。

選手を選考する時期なので仕方がないが、まだ世界に通用するレベルの選手達ではない気がする。
それならば、もっと代表の練習期間を増やさないと…とても世界に勝てない。
まだまだ道程は厳しい。


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(20) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 19

ガーナは確かに万全ではなかったですね。
1日しか間なかったし、時差もあるし、もう少し時間があればもっといい試合が見れたかも。
とにかく日本はまだまだこれからですね。
時折、いいところもあったんですがねぇ、、
田中隼磨が個人的に見たいですね。
播戸はよかったと思います(ゴンのようなプレイが)
by (2006-10-05 01:53) 

Coo

 えーっ?
昨日の試合に行ってたんだ。
TVで観戦してましたよ~
なんかオシムになっても パキっとしませんね・・・[さーっ]
by Coo (2006-10-05 09:19) 

みーはー熊

お~、行かれたんですね~。
他の番組見つつ、時折 チェックしとりました。
なんか、スカッとした試合見たいですね!
by みーはー熊 (2006-10-05 10:54) 

ゆつき

オシム監督も本が入れた印税で気が抜けたのかなぁw
まだ組織として始まったばかりですけど、
もうちょっと見せ場が欲しいですね。
by ゆつき (2006-10-05 11:37) 

マリンかもめ

◆でぃーじぇーさん
あのメンバーとしてはそれなりに戦えたと思います。
クラブチームなら1、2年後、Jでもトップクラスでしょう。
しかし、代表レベルとしては・・・どうも私はひねくれ者かも(苦笑)
ハユマ、出してほしかったです。それは同感ですよ♪
niceありがとうです。

◆cooさん
ピッチ全体の動きも見たかったので、行ってきました。
もっとリスクを負ったプレーが見れても良かったのに・・・と感じました。
それがないから、パッとしない印象も。
niceありがとうです。

◆みーはー熊さん
観客に入りも今ひとつ、TVも時折チラッと見る方も多かったかもしれませんね(^^;
そう、こう燃える(どう表現したら・・・)ものがまだ沸き起こりません。
気長に見守るしかないですね。niceありがとうです。

◆ゆつきさん
ついでに次の著書でどう書こうか、考え中ですか?(笑)
あれだけスペースがあってもシュート数が少ない・・・引いた相手にはまた苦労しそうです。まっ、これからですよね。
niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-10-05 12:08) 

ZAWA

はじめまして!コメント&TB有難うございました。
ブログを読んでてかなり共感してしまいました[にこっ]
スタジアムまで行ったんですね。すごい!!!
ファンもマリンかもめさんが、言うようにスタジアムまで行って見たいとはなかなか思えないんですよねぇ↓

>これは使える・期待できると思えた選手がいなかったな~。
自分もそう思いました。もっと見たい選手いるんだけどなぁ~

それでは、また遊びに来ます!!!
by ZAWA (2006-10-05 12:30) 

TOMO

まだこれからですね。
まだ模索中っていうのかな。
by TOMO (2006-10-05 13:57) 

確かに土台づくりの段階の割には練習時間が少なすぎるかもね。
このあたりはオシムが協会通じて何か考えてるんだろうけど。
まだいろいろ模索してるわけだし、結果なんてどうでもいいかなぁと。
期待の今ちゃんがまさかDFで起用されるとは思わなかったよ。
やっぱり中盤の底の方が持ち味活きるような・・・
by (2006-10-05 14:42) 

U3

ベストメンバーじゃないガーナに負けてしまった。
決定力不足は相変わらずだ。
決定力とはチャンスに確実に反応できる技術と身体能力を云うのだろう。
だとしたら、四年後までにオシムはそれを達成できるのだろうか?
ちょっと不安になってきた。

ひさしぶりにブログの世界へ戻ってきました。
これからもよろしくです。
by U3 (2006-10-05 16:46) 

ハチミツガール

新幹線で行かれたのですかっ!
スゴイですね!
来週はインド戦ですね!格下だけに、圧倒的な強さで勝ってほしいですね[ぴかっ]
by ハチミツガール (2006-10-05 19:11) 

noric

生観戦ですか。評価できるところもあったし、良い経験ですね。
by noric (2006-10-05 19:54) 

poppoppop

こんにちは。
スタジアムにいたら、選手を成長させるべく、毒舌な私ですが、
心の中では、A代表での経験が少ない選手が多い中(ジーコめ!!(怒))、
まぁこんなもんだろうなと思ってます。

自分がボール蹴るようになって分かったんですが、
レベルへの"慣れ”って絶対必要!!

オシム云々、代表云々よか、Jの底上げ対策をキャプテンに期待します。
by poppoppop (2006-10-06 00:39) 

マリンかもめ

◆zawaさん
こんにちは。この時期はまだ『燃える~!』気持ちになれず、
どうしても冷静に見てしまいますからね。
これは凄い!と思える選手はアンダーでは見かけるので、
私はその子らの成長待ちといったところです。
訪問&コメントありがとうございます。

◆TOMOさん
そうなんです。まだ模索中・・・早くこれはと思える選手が出現しないか、待ちくたびれてきそうです(苦笑)niceありがとうです。

◆放蕩息子さん
結果は二の次、今は楽しめる戦いが出来ているかどうかですからね。
後はJリーグで鍛えるしかない。この代表との兼ね合い、協会はちゃんと考えて欲しいです(スポンサー寄りではなく)
今ちゃん、ミスがあったけど、やっぱりいいねぇ~♪

◆ブラウンパパさん
お帰りなさい!!
決定力不足は、ガーナもそうですし、強豪国でも悩む問題、
すぐに解決できる事ではないですよね。
10代からしっかり始動しないと。。。あっ、4年後ですか?
アーセナルに所属しそうな伊藤君に期待しています♪
niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-10-06 12:07) 

マリンかもめ

◆ハチミツガールさん
新幹線を利用しないと都心からは間に合いませんので(^^;
おかげさまで、KO5分前に到着できました。
インド戦でどれぐらい得点できるか、そこが焦点でしょうね。
niceありがとうです。

◆noricさん
経験を積めた事、レベルを確認できた事は収穫でしたね。
今度はアウェーで強化して欲しいです。
niceありがとうです。

◆まりーなさん
こんにちは。
特にDFにとっては、こういうスピード・フィジカルが上の相手と戦う経験は、必要ですよね。その点、良かったと思います。
Jのレベルアップ・・・代表レベルの選手がいないと私が指摘するのも、
J自体がまだまだだから。アジア・クラブにボロ負けしているJクラブではねぇ~。セルジオさんが私が思っていた事を簡潔に分かりやすく書いてくれてました。
協会がもっとしっかりしてくれないといけませんよね。
niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-10-06 12:21) 

おぉ!行ってはったのですか[えーっ]
ラジオの日だったのでTVも見れてなかったんですが、途中でメールで結果を教えてくれた人がいました。
いまいち〜〜〜な試合だったようですねぇ。
by (2006-10-06 14:52) 

お~、行かれてたのですね。
なんだか、いまいち元気のない試合でした。[はぁっ]
若いんだから、もっとはつらつとした空気を出して欲しいなぁ・・・。
まだまだこれからですね!!
by (2006-10-06 18:39) 

えいこう

あっちこっちへ遠征に行ってますね~。凄い行動力。それからサッカー、野球、スポーツを愛する気持ち。素晴らしいです。^^
by えいこう (2006-10-07 02:24) 

Neoral

こんばんは。すっかり見忘れた試合だったのですが、ガーナはエッシェンとかアッピアとか1軍メンバーだったのに驚きました。
わざわざ遠くからやって来てくれたのが嬉しかったです。
by Neoral (2006-10-09 00:33) 

マリンかもめ

◆ripiさん
行ってきました♪
私にとっては物足りない試合でしたが、人によっては、
攻守の動きがあり面白かった試合でもあったと思います。
niceありがとうです。

◆kurumiさん
ボールを持ってからの展開がまだしっくりこない。。。
相手もそうでしたが、まだ結成して日が浅いためと。
でも代表なら、すぐ出来てほしいですけどね。
niceありがとうです。

◆eikohさん
近場でしたら、やっぱり行きたくなりますので(笑)
やはりサプライズのある勝負は、あの緊迫感がたまらないです。
niceありがとうです。

◆Neoralさん
現時点でのベストメンバーで来てくれましたね。
韓国との連戦だから、気合が入っていたんでしょう。
あれ?メインは韓国戦だったのかな(笑)
niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-10-09 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 20

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。