SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

涙そうそう [ドラマ・映画]

今日午前に、ある試験があり受けてきた。
どんな試験?結果は?などは訊かないでね(^^;

場所は明治学院大学にて・・・結構古い伝統のある大学なんですね。
構内にはこんな建物があり、思わず撮ってしまった。

・宣教師(?)の宿舎、今では同窓会本部らしい

・1890年頃、神学部の校舎だったらしい
 今は1Fがチャペル、2Fが歴史館となっている。







前振りはここまで(笑)






午後、せっかく外出して時間があったので、柏に戻り、
以前から早く観たいな~と思っていた映画『涙そうそう』を観てきた。




『涙そうそう』
沖縄の方言で、「涙がとめどなく流れる、ポロポロ止まらない」という意味。




森山良子さんや夏川りみさんが歌っている名曲で、
大好きな曲の一つです。

若く亡くなった兄の事を詩にした歌なので、映画のストーリーもほぼ読める。

読めるのだが・・・




血の繋がらないふたりの兄妹、洋太郎とカオルの小さな歴史の物語。。。

妹を守ろうと一生懸命な兄『にーにー』、明るく生きる妹『カオル』

徐々に感情移入してしまってね。。。




途中までは潤む程度で、もうこれで終わりかな・・・と思ったら、






ラストで・・・






号泣してしまった!!






映画館で・・・大粒の涙を流してしまいましたよ(^^;




長澤まさみちゃん、ずるいよ。そこで号泣するなんて・・・
こっちまで。。。

細かい事は抜きにして、とにかく涙が止まらなかった。
切なかった。

こんなに泣くつもりはなかったのに。
やっぱワシの涙腺はゆるいっす(^^




以下、ネタばれあり






泣くのを我慢するときは、鼻をつまむ。

所々で、兄妹はこういう行為をしていた。

洋太郎の葬式の時、海辺で鼻をつまんでいたカオル、
この時の『おばぁ』の演技がとても素朴で素敵だった。

そして『今は鼻をつまなくていいんだよ。泣きたいときは泣くんだよ』のシーンで、
私の目に涙が溜まってきた。

しかし、その後さらに・・・

兄からの贈り物が届き、カオルは思いっきり泣いてしまう。

私も貰い泣きして、涙が止まらなかった。。。

エンドロール後、幼い頃の二人の会話・・・
ひょっとして二人は兄妹以上の感情になっていた事を暗示させるシーンとして
流したんだろうか・・・。

だからカオルは高校卒業後、一人暮らしを始めたんでは・・・。




nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 17

やっこ。

マリンかもめさん、こんばんわ~!!
涙そうそう。。。私、自慢じゃないけどCM見ただけで、泣けます。。
まだ、見てないんですけどね。。想像力豊かなもんで、かってにイメージ沸かせちゃってます。。。って妻夫木くん、死んじゃうの???困ったー。。まさか、そんな展開とは。。。また、想像組み立てます(笑)。わたしも時間できたら、見に行きまーっす☆
by やっこ。 (2006-10-22 23:32) 

いちご☆

「セかチュー」で 号泣した私です。
長澤まさみちゃんは 演技をすると もっと 素敵になるよね。
息子の嫁に欲しい・・・・・(つれて 歩きたい)
by いちご☆ (2006-10-23 08:35) 

みーはー熊

そっか~、号泣したんだ~・・・マリかもさん。
映画館の外で 待ち伏せしたかった(?!)笑

長澤まさみちゃん、私の亡くなった姉の10代の頃に 雰囲気が似てて・・・あの子を見るたび、ちょっと切ないっす!
by みーはー熊 (2006-10-23 08:42) 

おはようございます。
号泣されたのですか・・・。
う~ん、この秋は見たい映画が目白押しでいったいどれから見ようか迷います・・・。
時間が合えば観たいと思います。[おんぷ]
by (2006-10-23 09:01) 

Coo

 そんなに号泣しちゃったんですか?
ならば 私もマリかもさんを 映画館の外で待ち伏せしたかったな。
映画を見て 素直に泣ける男性っていいですよね。
・・・で 。試験の結果はいつ 発表ですか?
是非 合格して 嬉し涙の「なだそうそう・・・」になって下さい。
by Coo (2006-10-23 12:25) 

TOMO

やばいやばい!
文を読んでて涙目になってしまいました。
これは家での鑑賞に決定です。
映画館だと号泣できないから。
by TOMO (2006-10-23 17:28) 

noric

これはやばいです。
by noric (2006-10-23 20:30) 

ゼシカ

 \_ヘ(ω・`)コンニチハー

お久しぶりです。ブログはお休みしてますが、
遊びにきました[わはっ]
「涙そうそう」を観にいった人はみんな号泣してますねぇ。[わーん]
ちょっとこれはDVDを待って家で泣くことにします。。。
また遊びにきますね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
by ゼシカ (2006-10-23 23:49) 

ゆつき

最近涙流してないですよ。
なんか流すとストレスは飛んじゃうような気はします。
となると仕事で、多大なストレスをためこんじゃったら
涙そうそうを見に行けばいいのかも知れませんw
by ゆつき (2006-10-24 10:48) 

マリンかもめ

◆皆様、コメント及びniceありがとうございます。

◆やっこ。さん
こんにちは♪CMがあったようですね。
こちらの方はよう覚えていません(汗)
いっぱい涙を流してスッキリして下さいね^^

◆いちご☆さん
せかチューは見た事がないけど、いいみたいですね。
まさみちゃんね~、こんな娘を持ったら幸せだろうな~(笑)

◆みーはー熊さん
待ち伏せって。。。その頃にはもう涙は止まっていますよ(笑)
劇場内で待ち伏せされると困りますけど・・・。
似ている雰囲気の人がいるなんて、人間社会はホント狭いですね。

◆kurumiさん
こんにちは。この時期、久々に見たい映画が続きますね。
時間があれば是非♪

◆Cooさん
うっ、こちらにも待ち伏せする方が・・・まさか連行?(爆)
純粋で泣ける男を逮捕しちゃダメですよ(笑)
ぎくっ!結果は・・・厳しいと思います。急に難しくなってきましたからね。。。(言い訳^^;)

◆TOMOさん
終わって暫く動けない人が多かったです。
皆でその場を共感できるのも気持ちいいですよ(笑)多分(苦笑)

◆noricさん
ホントやばい映画でした。ちゃんと泣けた映画でした。

◆ゼシカさん
こんにちは♪
あはは、姫の立場としては、涙は人に見せられないもの?ですか。
でもホントこの映画は素直に良かったです。家で思いっ切り泣いてください。

◆ゆつきさん
そうなんです!その通りなんです。
ここ最近、疲れ気味でしたので、涙を流してスッキリ出来ればと思い観に行きました。
私にとっては1,800円払った価値はありました。
by マリンかもめ (2006-10-24 13:51) 

ねえさん

マリンかもめさん。。はじめまして
ねえさんと申します☆やっこ。ちゃんのブログでお見かけしまして
遊びに来ちゃいました~。。
「涙そうそう」まだ見てないんですが、これを読んでますます見たくなっちゃいました。。心の底から思いっきり泣きたい気分。。私も少々お疲れ気味なのかなぁ~スッキリしたいものです。。
by ねえさん (2006-10-24 16:45) 

諄諄

はじめまして!blogにお越しいだだき、ありがとうございました!
早速遊びにまいりました♪
動物ものと、家族ものに涙腺が弱くなってきた、今日この頃、笑
思いっきり泣いてすっきりしたい!^^
by 諄諄 (2006-10-24 21:52) 

マリンかもめ

◆ねえさんさん
こんにちは。訪問ありがとうございます♪
涙は体の悪いものを出してくれるらしいですし、
思いっ切り泣いて元気になって下さい。
それとも私が暴力以外で泣かしてあげましょうか(爆)
nice&コメントありがとうございます。

◆諄諄さん
こんにちは。訪問ありがとうございます。
えっ?諄諄さんも泣きたいのですか?なら、私が泣かせてあげましょうか(爆)<誰にも言うなって?!
思いっ切り泣く事ってあまりないですからね。たまにはいいですよね。
nice&コメントありがとうございます。
by マリンかもめ (2006-10-25 13:35) 

Neoral

これ、私も見ました。やはり最後の海辺でおばあとのシーンで泣けました。長澤まさみの作品を見たのは初めてだったのですが、よかったです。反則なぐらいかわい過ぎです。妻夫木もよかった。ただのガスパッチョだと思ってましたが、見直しました。
全ては船越英一郎が悪いと結論づけています(笑)。
by Neoral (2006-10-27 00:44) 

マリンかもめ

◆Neoralさん
あの、おばぁ、いい雰囲気を出していましたよね。
心が温まりました。
まさみちゃん、妻夫木の演技も・・・想像と違って私も見直しました。
観に行って本当に良かったです。
あは、詐欺がなければ・・・ホントそうですね(笑)
niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-10-27 19:32) 

えいこう

DVD化されたら見るつもりなので、ネタバレは飛ばしました。^^;

長澤まさみちゃん、いいですね~。「セーラー服と機関銃」見入ってます、年甲斐もなく。^^;
私にとって、今旬な女優さん。沢尻エリカちゃんとともに。性格は、まさみちゃんの方が良さそうです。
by えいこう (2006-10-28 00:40) 

マリンかもめ

◆えいこうさん
飛ばした方がいいです(笑)
そして思いっきり、泣いてください(爆)
まさみちゃん、ホント可愛いですね。『セーラー服~』今日は見れませんでしたが、早く帰宅したときには、つい見てしまいます^^
女優魂としては、堀北真希ちゃんも良さそうですよ。結構勉強家・努力家らしいです。niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-10-28 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。