SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

Iron Maiden 東京フォーラム公演 [音楽]

IRON MAIDEN WORLD TOUR '06 at 東京フォーラムに行ってきた。

アイアン・メイデン:イギリス出身ヘビーメタルバンド、1980年頃イギリスで巻き起こった新しいヘビーメタルの潮流、NWOBHM(new wave of british heavy metal)ムーヴメントの代表格であるロックバンド。






デビュー時から聴いている好きなバンドの一つでした。
(過去形なのは、社会人になってから一時ロック音楽から離れていたから)

最近この約15年間のブランクを埋めようと、昔聴いていたハードロックを
荒らしまくっています(つまりbook offのお世話になってます^^;)

そんな中、メイデンの来日公演を知った。
まだ一度もメイデンのライブを観た事がなかったので、
楽しみにしてました。

前記事の続きは、これなんです。
5時開演となっていたので、急いで日立台を後にし、走って柏駅に到着、
でも有楽町に着いたのは5時…もう始まってしまったかなと少し諦めも。

中に入るとロビーにまだ人が大勢いる。
『良かった~。やっぱり少し遅れて演奏するんだな~』とホッとしました。

会場に入ると、へぇ~、前座があったんだ。知らないバンドが演奏していた。

これならもっとのんびりと移動しても良かったんだ。
走ったりしたから、結構体力がね~。。。きついっす(苦笑)
ましてサッカーで引き分けに終わった後なので、気持ちもダウンしているし。。。




だが、この前座バンド、ラスト曲が…なんと…




『Natural Thing』!!




懐かしい~~~~~~~(′∇`)p

まじっすか?!UFOの曲で、高校・大学の時、演奏した歌ですぞ!
久々に聴いて、ジーンときた。体が…うずいてきた。

いよいよ、開演♪
スピーカーからは…

『Doctor Doctor』が流れる。。。

おいおい、またしてもUFOの曲じゃん(≧∇≦)/
これも演奏した事がある思い入れのある曲!

震えてきたね~。

そしてメンバーが登場~♪
1曲目からずっと新譜『A Matter Of life And Death』を全曲演奏したようだ。

『ようだ』と書いたのは、新譜は正直ちゃんと聴いていなかったから。
でもメイデンらしさはあった。

ブルースの声はやっぱりいいね~。聴きやすい。
ちょっと高域音がきつそうな感じがしたけど。
途中ステージ裏で歌っていた事もあったがなぜ?

昔と比べてメロディーがより重視され、プログレっぽさがあり、
いわゆる聴かせるような曲が多い。
メンバーも歳がいっているからね~。
表現が難しいが、大人のロックという感じ?

bassのスティーブ・ハリス、影響受けたベーシストなんだが、かっこいい♪

ラストが近づくと…
往年の曲が連発!

Iron maidenでは(だったかな)ステージに巨大な戦車がキャタピラー音を鳴り響かせながら登場、砲塔が正面へ回転し、ハッチからマスコットキャラクターの『エディー』が現れる。

アンコールでは、
2 Minutes to Midnight …好きな曲の一つだぁ~。興奮度120%に達した♪

The Evil that Men Do …巨大なエディーが登場、ギターのガーズらと戦ったりしていた。

Hallowed Be Thy Name …この曲については後ほど。。。




ワシも学生の時みたいに縦割りのヘッドバッキングはもう出来ません。もう歳だから(^^;
でも体はガンガン跳ねてしまい…やっぱり大人しく静かに聴けない性質なんですね。
汗びっしょりとなって、膝はガクガク、膝裏の関節は痛み、帰りは階段を降りるのにビッコをひいていましたよ(><)


終了後の会場・・・ステージは写真よりはもう少し近くはっきりと見えた。




そうそう、ラスト曲はね~。
これも思い出深い曲ですわ~。

高校の時、まだバンドを本格的にしていなかった頃、
同級生が学祭で演奏しようと持ちかけ、演奏した曲の一つがこれ。

今、思うと無謀な選曲である。
初心者同然の者が2、3ヶ月の練習で、
テクニック、ギターとの絡みが難しい曲を、演るというのだから(笑)

これも高校生のいけいけのノリというものかな。
メチャクチャな演奏になっていたと思う。
まっ、いい思い出ですけどね。

ちなみに他には、メイデンのInvaders、ラウドネスのLoudnessを当時演奏した。
やっぱ無謀だったな(爆)


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 13

いちご☆

へ・・・・・ヘビメタ? ちょっと ご縁が なかったんだけど
「ぎゅ~~ん」って 感じの音楽かな?
by いちご☆ (2006-10-29 15:41) 

TOMO

自分が何歳になろうと
当時を思い出させてくれる
音楽はいいもんですね。
by TOMO (2006-10-29 15:59) 

はじめまして!
アイアンメイデンのライヴってパフォーマンス凄そうですね。
新譜はまだ聴いていないのですが、今度聴いてみようかな。
by (2006-10-29 18:21) 

およそコピーしようとは思わなかったが、
”AcesHigh”は結構好きだったり。
国際フォーラムはデフレパードの時に行きましたよ。
重いのでも音がいいホールで好きですね。
by (2006-10-30 01:22) 

ゆつき

いつもアクティブなので尊敬します(汗
コンサートは長いこと行ってないのでそろそろ行きたいですよ
by ゆつき (2006-10-30 08:45) 

みーはー熊

筋肉痛は、大丈夫~?[べーっ]
by みーはー熊 (2006-10-30 09:55) 

マリンかもめ

◆いちご☆さん
『きぃ~ん、ドドドド~ン』という感じです(表現が難しいっす^^;)
まぁ~耳が痛くなると思います(笑)niceありがとうです。

◆TOMOさん
歳を取れば少しはおとなしくなるかと思ってましたが・・・ムリでした(笑)
でも音楽の幅は広がりましたけどね♪
niceありがとうです。

◆EVHさん
いらっしゃいませ♪
昔はもっと動き回っていたと思われますが、それでも良かったです。
今度はちゃんと新譜を聴き込んでから、またライブに行きたいです(^^;
nice&コメントありがとうです。

◆放蕩息子さん
ベースラインが好きだったので、コピーを結構してました。
フォーラムの音響はホント良かったです。
武道館と迷ったのですが、こちらで正解でした(よく見えましたし)
niceありがとうです。

◆ゆつきさん
普段と違う空間を味わう意味で、たまにはコンサートもいいです。
というか・・・大音量の中にいるのが好きかもしれません(苦笑)
niceありがとうです。

◆みーはー熊さん
多少治まっていますが、今日もまだ少し張っています(^^;
悲しい。。。(><)  niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-10-30 19:42) 

わ〜お〜!アイアンメーデンだ〜!
最近全然聞いてなくて、ちょっと忘れてましたが^^;
兄の影響でその昔聞いてた時期がありました。
by (2006-10-30 21:38) 

こんばんは。
国際フォーラムは、通勤の通り道ですが、アイアンメイデンのライブがあったとは、まったく気づきませんでした・・・。

しかし、懐かしいですねー。
by (2006-11-01 00:34) 

マリンかもめ

◆ripiさん
ご存知ですか♪私も久しく聴いておらず、
今年になって聴き始めた矢先のライブだったんです。
niceありがとうです。

◆まーきんさん
こんにちは。
当日、有楽町駅を降りても本当にライブがあるの?というくらい
いつも通りの有楽町でしたよ(笑)
これからも懐かしいバンドを聴きに行きたいと思っています。
niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-11-01 12:14) 

えいこう

アイアン・メイデン、懐かし~。^^
エディのTシャツ、よく着てました。^^;
ボーカルは、ポール・ディアノより、ブルース・ディッキンソンの方が良かったな。
スティーブ・ハリスのベースにはぶっ飛びました。そのせいか、珍しくギターの印象がちょっと薄かった。アイアン・メイデンは、やっぱりスティーブのバンドですね。
クライヴ・バーのドラムはとにかくリズム・キープの手数が多くて、8ビートしか刻めないんじゃないの?なんて、訝ったくらいでした。^^;
ついにライヴには行けずじまいでしたが、今も健在なのは嬉しい。^^
by えいこう (2006-11-04 16:24) 

諄諄

きゃ~!メイデンのライブ行ったのですね!!
ワタシは友達に誘われていつつも、仕事の都合でいけなかった[わーん]
でも、もし行っていたら、きっと筋肉痛になっていたことでしょう ^^;
by 諄諄 (2006-11-05 12:02) 

マリンかもめ

◆えいこうさん
おっ、やはり聴いていましたか♪
スティーブ色の曲作りですよね。独自性があり、それが魅力です。
私もブルースの声が好きで、途中一度Voが変わっていましたが、
なんか今ひとつ好きになれず、彼が復帰して嬉しかったです。
niceありがとうです。

◆諄諄さん
え~~~ご存知で?
なんか嬉しくなってきました(^ー^)<単純な男なもので
久しく動かしていないと2日間筋肉痛ですよ(笑)
またどこかのHMバンドを聴きに行きたいです。
niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-11-05 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。