SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

tulip live@東京国際フォーラム [音楽]

Live Act Tulip 2007 ~run~

(7/20東京国際フォーラム)

初めての生チューリップ…結成35周年、もう最後になるかもしれないツアーだから行ってきた。

30年振りに彼らの音楽に再会して、ただただ懐かしくて、暖かくて…、
夢中になって聴きまくった中学時代に戻った気分に…。




【チューリップとの出会い】は、
78年、演劇部顧問の先生にやらされたこの練習にて。

「心の旅」の詩の内容を音楽に合わせて自分なりの表現・演技をしてみよう~と(パントマイムの一つ)

 ~もしも許されるなら 眠りについた君を
 ポケットにつめ込んで そのまま連れ去りたい
 あーだから今夜だけは 君を抱いていたい
 あー明日の今頃は 僕は汽車の中~♪   「心の旅」

これを演技したわけだが、中学生の演技だからね~。
とにかく爆笑もんだった^^;

これがチューリップの歌との出会い。同時期にギターも始めたので、
いろいろな曲をコピーし、歌詞も日本のバンドに中で一番覚えた。




この日の公演は、7時すぎに、まずスクリーンに35年間の軌跡が流れた。みんな若い(笑)
そして、演奏が始まった。。。

あの娘は魔法使い
悲しきレイン・トレイン
風のメロディー
風見鳥
ブルースカイ
青春の影
虹とスニーカーの頃
僕がつくった愛のうた(いとしのEmily)
心の旅
銀の指輪
魔法の黄色い靴
shooting star 
などなど、新曲も交ぜながら…




「ぼくがつくった愛のうた」なんか、久し振りに聴いたら瞳がうるんできちゃって…もう感動もん(^.^)

本編が終わった時、時計は9時を回っていた。もう2時間経ったの? 寂しさが湧き出てきた。
その後、2回のアンコールを経て9時半に終了。

「魔法の黄色い~」では、皆で大合唱。
はい、大きな声で…、はい、小さな声で…とリードする財津さん、楽しく歌わせてもらいました^^




【MC】…
・新曲の一つが終わった後の財津さん、

 「今の曲、何?と思った方が大勢いるようだね(笑)runからの新曲です。
  ロビーで販売してますので帰りにぜひ。まだ段ボール、山積みにあります。
  中国では段ボールが不足しているようですがね。。。




・生ギター・コーナーで、風見鳥が終わった後の財津さん、

 「赤く染めながら~♪か。。。 僕の頭も白くなっているから、赤く染めようかな(笑)」

 ※ 風見鳥は、よくギターで弾いていた歌なので、まさか演ってくれるとは思わなかった。
  聴けてメチャ嬉しかった(^◇^)




・生ギター・コーナーが始まる前に、チューニングをする財津さん・・・

 「チューニングをするにも苦労する年になってしまった。。。」




・財津さんと安部さんのMCのやり取りが続いた後

 財津さん「こっち(ベースの宮城さん)にも振らないとね。青い服を着ているけど、青が好きなの?」

 宮城さん「ブルーが好き!」

 財津さん「お~、ブルー スキー♪ ブルー スキー♪(口ずさむ)」

 おもむろにブルースカイのフレーズを弾く宮城さん

 財津さん「あっ、それはさっき演ったから、もういいよ(爆)




・客席から「財津さん、朝まで演って~~~」に、

 「僕もやりたいけど、若い頃ならまだしも、今はもう体力が持ちません」

 ※パンフレットを見たら…もう60歳になるんだよね。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 13

チューリップ、すごく懐かしい名前。途中、いちど解散したけど、もう35年にもなるんだ。ホントに懐かしいですね。
by (2007-07-23 19:37) 

カウンタック

音楽やってる人は若いですね。60歳の感覚ではありません。
by カウンタック (2007-07-23 21:33) 

ゆかりん☆

チューリップ、35周年になるんですね。
「心の旅」はチューリップの皆さんの歌なのに
1番最初に聞いたのは、吉田栄作が歌っていたモノでした・・・(^◇^;)
by ゆかりん☆ (2007-07-23 22:48) 

MARIA

ホントは私もそのライブ行くはずだったんです・・・。
どうしても断れない仕事のつきあいが入って諦めました。
でも、9/24のチケットも持ってるので、今度は絶対行きたいと思います。
その昔、宮城さんがだぁ~い好きでした[らぶっ]
by MARIA (2007-07-23 23:49) 

いちご☆

私の初めてのコンサートは チューリップでした
「青春の影」大好き 「娘が嫁ぐ日」も いいよね
by いちご☆ (2007-07-23 23:50) 

お久しぶりです~。
懐かしい曲がいっぱい!
生で聞いたなら 感激でうるうるしちゃいそうです。
素敵な時間を過ごされたんですね、うらやましいです。^^
by (2007-07-24 07:59) 

たいへー

邦楽の方は疎いですが、結構好きな曲ありますよ。
60まで出来るって、凄い・・・
by たいへー (2007-07-24 08:47) 

みーはー熊

ほ~、チューリップ!なつかし~!
実は チューリップがデビューしたばかりの頃、仙台の某デパートの前で歌ってたのよ。「へぇ~、こんなグループがデビューしたんだ」なんて思ってたら、あれよ・・・あれよ・・・(爆)
なのに、財津さん 還暦になるのね~。月日の経つのは ホント早いわ。
生で聞けたマリかもさんが羨ましい~!!
by みーはー熊 (2007-07-24 12:25) 

えどもん

高校の時に幾つかのバンドを組んでいました。
女の子が2人のボーカルを加えた7人編成の少々大所帯のバンドを組んでいたときはチューリップの歌をよく歌っていました。
「魔法の黄色い靴」はメインのボーカルは私でした。
少々コブシを効かせて歌ったりしてましたね。(財津さん意識かな?)
そのバンドの時の再度に歌うのは、女の子2人とメインのボーカルとでちょっとしたパフォーマンスを交えての「夢中さ君に」でした。
真っ赤な車で~~
車の爆音にみたててギターをかき鳴らしていたリードの音を思い出しました。 もう35年近くも前のことになってしまいました。
by えどもん (2007-07-24 13:03) 

TOMO

リアルタイムでは知りませんが
曲は知ってますよ!
by TOMO (2007-07-24 15:50) 

鈴木浩司

リアルタイムでは知りませんが、あの時代はよかったなー・・そんな声が聞こえてきそうで、その時代を知らないだけに羨ましくも思います。。
by 鈴木浩司 (2007-07-24 23:18) 

マリンかもめ

◆cocoa051さん
この世代のミュージシャンはみな元気ですね。

◆カウンタックさん
ストーンズなど洋楽系も含め、ホント元気です^^

◆ゆかりん☆さん
栄作が・・・?それは知らなかったです^^;

◆MARIAさん
秋の公演チケットがあって良かったですね。楽しんできてください。

◆いちご☆さん
初めてのコンサートが・・・ですか!!なんか奇遇です^^

◆kurumiさん
一度、生で聴きたかったので良かったです^^
by マリンかもめ (2007-07-25 23:20) 

マリンかもめ

◆たいへーさん
私が60まで出来ること・・・レイソルの応援でしょうか?笑

◆みーはー熊さん
ねえさんも生で聴いたんですね^^

◆えどもんさん
バンドをやっていたんですね^^
高音、大丈夫でした?笑

◆TOMOさん
最近、この年代の曲がCM等で流れますよね。

◆鈴木浩司さん
特に私にとってロックでそれを感じます。あの時代は名曲が多かったです。

◆No Nameさん
ありがとうございます。
by マリンかもめ (2007-07-25 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。