SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

高校野球~甲子園 [スポーツ]

有力校の敗退が相次いでいる今大会、これまで話題になった事を・・・。

◆市船、初戦負け
 記録に残らないエラーなど守備が乱れ、ピッチャーも打たれては・・・
 打線も文星芸大付・佐藤に手も出ず、途中から勝てる気がしなかった。
 キレのいい直球と落ちるスライダー・カーブにまったくタイミングが合わないもんな~。
 タイプとしてはロッテの藤田みたいな投手だったな。
 残念の一言です。

 それにしても千葉県勢は夏に弱い・・・

◆佐藤由投手が寺原の甲子園記録に並ぶ154キロ
 今大会注目の仙台育英の佐藤投手、実力発揮!
 今日も新記録の155キロが出た~~~
 
 と思ったら・・・

 智弁学園に2-5と敗退。。。

◆帝京、打線が爆発!
 選抜の時、壮絶な打ち合いの末、投手がいなくなり準決勝で敗退した帝京、
 今大会も2戦とも打線が爆発している♪

◆名電・柴田「ベーチェット病」克服4回ゼロ封
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/hs/news/20070812-OHT1T00041.htm
 原因不明の難病「ベーチェット病」を克服しての甲子園出場は、同じ病気を抱えている人にきっと勇気を 与えた事と思います。

◆報徳エース・近田、両足けいれん降板

◆センバツ王者・常葉菊川12点発進
 今秋ドラフト候補左腕・田中健二朗(3年)が、日大山形に8回11奪三振の快投で初戦を突破

◆金光大阪(大阪)は神村学園(鹿児島)に逆転で敗れる・・・大阪桐蔭の中田を抑えた左腕・植松散る

◆強打者・赤坂和幸擁する浦和学院を破った前橋商にはこんな逸話が・・・
 アニメ「タッチ」の原作者あだち充は前橋商出身、だが、応援歌「タッチ」を演奏すると1回戦負けすると いうジンクスがあり、同校では封印していたとの事。前回出場時、相手校が「タッチ」を演奏しているのを アルプス席で寂しそうに見ていたあだち充の姿があったようです。
 今大会ではその封印を解くとの事、演奏したのかな?!



ラジオ出演したサブロー、清水直行が高校時代の思い出を語っていました。
(恒例のマリーンズ情報より)

◆まずはサブロー(S)から  

邦丸(K):ブログ毎日更新しているが、内容はホットだね

『なるべく面白い事を・・・』

K:嬉しい時は文字がでかいし(笑)

S:『そうですか???』

K:PL時代の話を・・・PLといえば?

S:『苦しい!!』

K:当時は中村監督で強いPL時代だったよね

S:『そうかもしれないが、ボクらのときはPL始まって以来の弱いチームと(^^;)
 でも結果は選抜に出れたので、強かったかも(笑)』

K:初めてPLのユニフォームの袖を通した時は?

S:『感動した! 桑田・清原に憧れてビデオに録画して何度も見たりして(笑)好きだったです。
 入部時は大変・・・周りが巧い人ばかりで』

K:在籍時、こういう事をやったというのは

S:『練習は誰にも負けずにやったと思う』

K:PL3年間の思い出は

S:『走り込んだね~。学校と寮の間は2キロあるが、1年時は毎日 ダッシュ!!
 ランニングではなく、ダッシュだから・・・長距離の走りは強くなったと思う。
 これが伝統でしたね。今はどうか分からないが、
 K・K(桑田・清原)はボクらよりもっとしんどかったんでは^^;』

K:最後に思い出は・・・

S:『甲子園に出れた事!』




◆清水直行(S)出演時

K:今年報徳学園が出場です。ナオさんの時は?思い出は?

S:『最後は(地区)ベスト16かな。甲子園は出場していないので。
 高校3年間、厳しかった~^^;』

K:サブローも厳しかったという思い出しかないと。走り込みとか真夏の特訓とか?

S:『それは普通(笑)ランニングも今では考えられないし。
 今はない、シゴキとか^^ 上下関係も厳しく、先輩のものを磨いたり、掃除したり・・・』

K:当時は水を飲んではダメでしたよね

S:『練習中はダメでしたよね。数年後緩和されたけど。
 もう精神論でしたから(笑)』

 『(今年の報徳が)春夏連続なので嬉しいですね。
 金村さん以来の優勝を目指してほしい。』

K:今年の大会は優勝校が混沌としているが・・・

S:『・・・そうなんですか。夏の常総は侮れないが・・・。
 高校生の夏はどう選手が成長するか分からないですからね。』

K:金村さんにつぃて・・・

S:『あの人、一人で投げたんだとよく言っていて(笑)
 あの松坂さえ(ひとりで)投げてないと、あの人、いまだに自慢するんですよね(爆)』



さてそのサブローが今日の試合で1000試合出場です♪おめでとう!!
その試合を久保が完投勝利、花を添えました♪
明日はワシも参戦するぞ~~~!!


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 9

ゆかりん☆

こんばんは~♪

今年の甲子園は地区予選の時から、
強豪校が早くから姿を消してますよね。
舞台が甲子園に移ってからも、いい所まで行くと思っていた
チームが初戦敗退だったり・・・。

直さんとサブローさんのラジオのお話のUPありがとうございます<(_ _)>
時間&曜日的に、いっつも聞けないので~~。

マリンかもめさんも明日、マリンへGOGOですか?
私も明日はマリンへ行きま~す♪
今度こそ、俊介さんに勝利を!!
by ゆかりん☆ (2007-08-16 00:22) 

いろいろ見た印象を総合すると、

市船はいいとこなし、自分たちの野球をさせてもらえなかった。
あと文星芸大のピッチャーもよかったね。
仙台育英の佐藤に関しては、初戦の快投で周囲騒ぎすぎ。
確かにいい投手だけど、ランナー背負うとコントロール落ちるし。
帝京は今日は3番手投手が完投勝利=しかも2年生。
打線も振りが鋭いし、ソツなく足を絡めるのもいいですね。
元エース太田を使わなければ、案外いいとこまでいくかも。
常葉菊川はさらにいいチームになってますね。
前橋商はスタンドで「タッチ」を演奏してましたよ。封印解禁効果かな!?
それから創価と佐賀北の内野守備はかなりいい!!
地味なチームですが注目してます。
ちなみに佐賀北はショートが1年、セカンドが2年生でしたよ。

おおざっぱにこんな感じで。
今年も結構見所満載の高校野球ですよ。

久保も久々に勝ったことだし、あとは俊介ですな。
不運の連続ですからねぇ。
by (2007-08-16 01:14) 

まいまい

おはです~^^
今年のオフのドラフトが、またまた楽しみですね~♪
てゆーか、あの田中まーくんと、ハンカチ王子が話題になってから、
もう1年経つんですね・・・・。
歳をとるのは恐ろしく早いものです(TmT)
サブさん、1000試合出場、めでたいですね~♪
今日はマリンで観戦ですか!
楽しんできてくださいね~♪
by まいまい (2007-08-16 08:18) 

たいへー

この暑さの中、野球やってる高校生は、偉い!!
by たいへー (2007-08-16 10:08) 

みーはー熊

仙台育英、負けちまいましたヮ。やっぱ突如乱れちゃったらね・・・。
打線もつながらなかったし。
新潟は、明訓が勝ち残りましたね。甥っ子の出身校なのよー。
by みーはー熊 (2007-08-16 15:56) 

U3

楽しい会話でした!
by U3 (2007-08-16 20:59) 

マリンかもめ

◆ゆかりん☆さん
好カードが1回戦から続くし、波乱もあり、一発勝負は難しいですね。
今日、行きましたよ♪
勝利が見れて、良かったですよね^^

◆放蕩息子さん
文星芸大の投手、いい球を投げてましたね。
帝京は応援しています。今年は投手も揃っているので期待しているんです。
俊介・・・ようやくですね^^

◆まいまいさん
注目選手がどんどん敗退して・・・うちは誰を注目しているんでしょうね。
サブロー、今日もしっかりと4番らしい働きを・・・頼もしい限りです。

◆たいへーさん
頭が下がります。観客もあの炎天下で・・・私なら倒れてしまうでしょう^^;

◆みーはー熊さん
打線も沈黙して・・・野球は分からないものです。
お~、そういえば昨年もそんな事を言ってましたね。
次はたしか強豪だったような・・・いい試合になるといいですね。

◆U3さん
ナオさんは特によくしゃべってくれますので、聴いていて楽しいです。
by マリンかもめ (2007-08-17 00:08) 

鈴木浩司

高校球児達のひたむきさは観ていて本当に感動を覚えますよね。
by 鈴木浩司 (2007-08-17 00:39) 

マリンかもめ

◆鈴木浩司さん
だから、つい観てしまいます(笑)ハキハキしているのがまたいいんですよね。
by マリンかもめ (2007-08-17 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。