SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

JESUS CHRIST SUPERSTAR [ドラマ・映画]

JESUS CHRIST SUPERSTAR
ジーザス・クライスト=スーパースター~エルサレム・バージョン 

イエス・キリスト(ジーザス・クライスト)最後の7日間を描いたミュージカル
http://www.shiki.gr.jp/applause/jesus/




12日、初めて劇団四季に行ってきた。




中学生の時、私にとってベースの師匠でもある安田先輩に「ロックオペラどう?」と誘われ、
ロンドンのJCS公演を観たのが、ジーザスとの出会い。

当時は、このロック調の音楽に圧倒され、ものすごく感激した。
つか、英語だったのでセリフもよく分からず、演技の方の印象はあまりなかった(^^;
覚えているのは、鞭打ちのシーンだけ…

でも曲が気に入ったので、LPを購入、
「Trial Before Pilate 」なんかを遊びでよく弾いていたな~。




大学生の時、あるものを発見して驚いた。
このLP、(たしか)ジーザス役のレコーディング・アーティストとして、
イアン・ギラン(Ian Gillan)の名が…

もしかして、あのDeep Purpleの?
(パープルに加入する直前にやはりレコーディング参加していた)
つか、この頃それに気付くなんて(爆)…全部英語で書かれているレコード、読むのが面倒でスルーしていた(苦笑)

社会人になってからは、レコード類は家の倉庫奥深くに埋もれているので、
探す(何百枚もある)のも大変だし、見つけ出してもプレーヤーがないし…
もう永らく聴いていない。

いつか、ロンドンに行った時には、もう一度演技も含めてきちんと観たいな~と(思いながら、もうこんな歳に^^;)

そんな時、今年新聞で劇団四季がJCSを公演する広告を見て…
そして、諄諄さんの記事を見て…(諄諄さん、いろいろありがとう♪)




決断しました(笑)




行くぞ~~~と!




日本でもかなり前から公演していたんですね。知りませんでした。
知ったからには、もう行くしかないです^^




当日、初めての劇団四季、
劇場って予想よりこじんまりとしていた。
でも役者の顔を見るのにはちょうどいい広さ。




劇場内が暗くなり…





音が鳴り響く…



「Overture」

うわ~、懐かしい~~(^O^) こんな始まり方だったわい(^◇^)
20年ぶりですよ!!(内心、大興奮だったんです^^)




その後、こんな歌だったよな~と久し振りに聴く曲がどんどん思い出していく。
思わずリズムを刻みそうな体を抑えて…(笑)

「ここはライブハウスではない!ロックコンサートではない!」と言い聞かせながら(爆)




群衆の一人となって、岩の上で踊りたい衝動も・・・なかったとは言いません(;一_一)




演技も…素晴らしかった♪

「最後の晩餐」でのジーザス役の柳瀬大輔さんの、ユダに対しての切ない表情が特に印象に残っている。

ユダ役の金森さんの歌も迫力があって良かった。

傾斜をつけたエルサレムの荒野、「磔シーン」で杭を打ち込んだ後、血糊が地面に流れ落ちているとこなど、舞台効果も良かった。

最後は復活したのかどうか…よく分からなかったけど(苦笑)




なんか、もう一度観たくなっています(^。^)y-.。o○

四季の劇を何度も観てしまう常連さんの気持ちが良く分かるな~(笑)

p.s
ちなみにレイソルの大谷選手の応援コールの原曲は、
このJCSの「superstar」である。
よくこの曲を知っているな~と感心^^


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 15

コメント 12

みーはー熊

劇団四季のオーディションも練習も半端じゃないって言いますもんね。
娘は、修学旅行で「ライオンキング」見てますが、私は「キャッツ」を見そびれちゃってます^^;
by みーはー熊 (2007-08-14 10:04) 

劇団四季、行ってみたいけど、なかなか行く機会がありません。なにかうらやましい感じですね。
by (2007-08-14 15:32) 

マリンかもめ

◆みーはー熊さん
隣でライオンキングも公演していました。
いずれキャッツも観てみようかな^^

◆cocoa051さん
男一人や男同志では・・・いくら私でも行きづらいですから(笑)
その機会が出来て良かったです。
by マリンかもめ (2007-08-14 21:53) 

まいまい

舞台か~・・・。
きっと面白いんでしょうね~!!
どうしても一歩が踏み出せずにいます^^;
by まいまい (2007-08-14 22:34) 

e_chan

こんにちは!!
我が家も父親が出張中に
「劇団四季」を見に行ったらしいです。。。
初ミュージカルみたいでしたが
面白かったそうです。
ん~ 見に行きたい。。。
by e_chan (2007-08-15 10:00) 

こんにちは!
いいなぁ~、もうご覧になったんですね。

秋には京都に来るので 行こう!と思ってます。
by (2007-08-15 13:13) 

袋田の住職

Jリーグ再開されましたね。
熱い8月の戦いが・・・
今日は、38℃の暑さです。
by 袋田の住職 (2007-08-15 14:04) 

マリンかもめ

◆まいまいさん
舞台はほとんど行かない者でしたが、
たまにはいいかも。一緒に付き合ってくれる人がいると踏み出せますよね。

◆e_chanさん
こんにちは。
結構面白いらしいですよね。やはり1度行ってみないと分からないものです。

◆kurumiさん
こんにちは。
事前にストーリー等を知っていた方がいいかも。
エルサレムとジャポネスク、どちらに行きますか?
日本人ウケはジャポネスクみたいですが・・・。

◆袋田の住職さん
サポも・・・暑く体力が厳しいです^^
選手も大変ですよね。怪我がないようにしてほしいです。
by マリンかもめ (2007-08-15 17:03) 

うめ子

演目は違いますが、実はわたしは先日四季の『ウィキッド』を観ました。
今年はレイソルの遠征費があまりかからなくてすむので、思い切って観てきました。(笑)
2トップの歌が素晴らしかったです![らぶっ]

『ジーザス・・・』はずーっと前に同じくエルサレムバージョンを観たことがあります。
by うめ子 (2007-08-16 10:48) 

マリンかもめ

◆うめ子さん
それ、面白いようですね。
私も今年は遠征による大出費がなく、結構助かっています(笑)
ジャポネスクもいろいろと面白いようです。いつか観に行きたいな。
by マリンかもめ (2007-08-17 00:11) 

諄諄

先日はおつきあいいただき、ありがとうございました。
また機会があれば、行きましょう!!

そして、イアンギランのゲッツェマネ、みつけました^^

http://www.youtube.com/watch?v=O2cCuadivpE
by 諄諄 (2007-08-18 01:06) 

マリンかもめ

◆諄諄さん
こちらこそ、まいど~~~です^^
またよろしくお願いします。

聴きました!シャウトの声がギランそのもの♪
ついでに他のGillanのライブまで聴いてしまったっす(^.^)
トーメのギター、好きだな~。
by マリンかもめ (2007-08-18 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。