SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

U-22 日本vsサウジ [┣ 日本代表]

過酷なアウェーで勝ち点1と最低限の結果だけれども…

北京五輪2008 アジア最終予選

試合展開や相手の出来を見て、どう試合を進めるのか、
その点でどうも弱気な反町に、今後の不安を感じている。

メディア等では『勝ち点1は上出来』という記事に溢れているが、
今回の最終予選は各組1位しか出場権は得られない。
ホームで確実に勝ち点3を取れる訳ではないので、
取れるチャンスが出た時になんとしてもその姿勢を見せてほしかった。

そんな自分って、辛口派かな。。。

スタメンはようやく男気を見せた反町、森島のワントップにU-20の内田も採用。
とにかく負けない戦いをする上で、ちょっとした(いや、大きな)メンバー変更をした事は評価する。

前線から守備をする事で、DFの負担が減るからね。

しかし、暑さで相手も動きが鈍くなった後半の半ば、相手に退場者が出た。

ここで攻撃陣に変化(交代枠を使うなど)を持たせるべきだったのでは。
(攻撃に人数をかけるということではなく)
つまり勝ち点3を狙い、サウジにダメージを与えるべきだったと。
最終戦のホーム・サウジ戦を楽に戦えるようにする意味でも。
相手は引き気味なので簡単に点は取れないが、姿勢だけは見たかった。

その点が非常に残念で、勝ち点1を獲得してもなんか喜べない自分がいる。




日本 0-0 サウジアラビア (ダンマン)

・試合内容では、後半、ダラダラとパス回しした点が不満…相手に取られ攻められたしね。
そういう集中力のなさは、いつかは致命的になるよ。

・本田圭、なんか覇気がないというか、プレーに怖さがないように感じる。

・GK山本を中心にDF陣は健闘した。
 よく対応していたと思うし、サウジの時間帯ではよく我慢して守っていたね。


http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/oly_20070908_01.htm




◆cocoa051さん、ありがとうございます。こんな記事にしてみました
   ↓
反町コメント
http://matsuri.site.ne.jp/neko/neko.cgi?KEYCODE=sjis&URL=http://www.jsgoal.jp/news/00054000/00054185.html

http://matsuri.site.ne.jp/neko/neko.cgi?KEYCODE=euc&URL=http://www.asahi.com/sports/update/0909/TKY200709090002.html




◆まいまいさん、私もやってみました^^
「マリンかもめ」のにゃんにゃん分析結果


猫画像



追記:

試合レポート
http://www.jsgoal.jp/news/00054000/00054219.html

自分と同じような評価で書かれており、なんかホッとした(笑)


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 18

深夜1:30までねばってましたが、睡魔に勝てずzzz・・・
引き分けだったんですね~。
(=^・^=)かわいすぎ~♪寝顔にめちゃ弱いです*^^*
by (2007-09-09 13:47) 

キング

こんにちは。
ホントに最低限な結果でしたね。負けなくて良かった。。。
いつもながらの展開に12日のチケットはあまり売れてないようで。
この先どうなるんだろう。

とりあえず国立行ってきます!!
by キング (2007-09-09 15:00) 

みーはー熊

やっぱり点取って欲しかったね。得失点差で2位だもんね。
by みーはー熊 (2007-09-09 15:24) 

いちご☆

頑張れ! ニッポン!!! 

      と 言っておこう
by いちご☆ (2007-09-09 18:33) 

坪井

こんばんは。ラグビー中継でダウンしてしまいました。
やはりそうでしたか。12日終わった時点で折り返し。
ここで3差でトップといきたいですね。
by 坪井 (2007-09-09 20:11) 

まいまい

にゃんこの画像、かわゆ~~~い♡♡(*´∀`*)
あの寝てるときの細い目がなんともいえませんね♡
by まいまい (2007-09-09 21:26) 

ミスター・ピッチサイド

恥ずかしながら、やってたことを全く知らずに寝てました。
谷口が選ばれてるうちは頑張ってチェックしてましたが、元々あの監督が嫌いなこともあり今は見る理由が・・・。
話変わりますが、南君は良い選手だと思いますよ。前に自分のとこで書きましたが、西部より南を!と個人的には思ってます(西部も悪くはないですが)。年齢的にもGK陣の中では中間で丁度いいですし。
by ミスター・ピッチサイド (2007-09-09 21:28) 

U3

それにしてもアジアのレベルはかなり上がってきましたね。
by U3 (2007-09-09 21:50) 

えどもん

反町監督、やっと平山を諦めたか と思ったら最後にちょっとだけ...
本人応える訳でもなく、ディフェンスして終わり?? というのが印象です。
点はとれなかったけれども、森島は今までのFWよりはいいんじゃないかな という感じです。
でも大変なのはこれからのスケジュールですね。 これからが山ですよ。 
by えどもん (2007-09-09 22:52) 

マリンかもめ

◆キイさん
私は一旦寝てから見ました。でないと、もう睡眠不足で・・・^^;
ネコちゃん、幸せを呼ぶ寝顔ですよね。

◆キングさん
次のカタール戦で今回の引き分けの価値が上がりますから・・・私も参戦します。選手を勇気付けたいですね。

◆みーはー熊さん
ホームで勝てる保証がないだけに、獲れる時に勝ち点3を獲りたかったです。

◆いちご☆さん
選手はやるしかないですからね。頑張れです。

◆坪井さん
ホームでは確実に獲りたいですね。
あちらこちらを見ていてはもう寝不足で大変でしょうね^^

◆まいまいさん
そう、幸福を呼ぶ寝顔ですぞ(笑)私みたいでしょ(爆)
by マリンかもめ (2007-09-09 23:29) 

マリンかもめ

◆ミスター・ピッチサイドさん
自分の選手が出ていなければ尚更・・・私にもそんな時があります。
雄太について、ありがとうございます。この件は昨日もサポ仲間と話し合ったんですが、GKはやはり経験、年齢に関係ないポジションですからね。
なかなか能活、楢崎を上回るのは難しいかなと・・・。

◆U3さん
東南アジアのレベルが上がってきた事で更に勝ち抜きが難しくなってきたと思います。

◆えどもんさん
平山も何も出来なかったですね。私は最後は森島との2トップにしてパワープレーもありかなと思ってました。
次のカタール戦が俄然重要に・・・これからが大変です^^;
by マリンかもめ (2007-09-09 23:36) 

反町監督のコメント、力が抜けましたニャ~。
by (2007-09-10 07:55) 

鈴木浩司

おつかれさまです ホント詰めの甘さには・・・ 12日、国立いい雰囲気に
なるといいですよね。 ここで叩くのとドローで二位で折り返すのでは
この先の展開が大きく変わるし・・。予報だと曇り時々雨 降水確率70%みたいです。
by 鈴木浩司 (2007-09-10 11:33) 

マリンかもめ

◆cocoa051さん
真面目な記事ほど、抜けますね^^

◆鈴木浩司さん
今度の試合で勝ち点3を獲得する事で今回の引き分けも価値が出るだけに、精一杯応援しないといけませんね。雨だけど行きます!!(^^
by マリンかもめ (2007-09-10 12:20) 

新松戸のレイソルサポ

反町ジャパン一体どうなっているのでしょうか。いくら試合を重ねても熟成度が増してこない。いつまで経っても試行錯誤の繰り返し?にうんざりする。もう結果を出さなきゃいけない時期なのに、上昇気流に乗れていない。苦し紛れにU20の選手を入れたが、そう簡単によくなるハズがない。もうそろそろ堂々巡りはやめて、何かをを変えるしかないんじゃないでしょうか。次のカタールに勝てなければ監督更迭でしょうね。
by 新松戸のレイソルサポ (2007-09-10 12:54) 

e_chan

こんばんは
マリンかもめさん
反町監督、
またまた 延びましたね!!
どこまで 延びるか楽しみです。
これも辛口ですかね。。。 
by e_chan (2007-09-10 20:09) 

>しかし、暑さで相手も動きが鈍くなった後半の半ば、相手に退場者が出た。

ここで攻撃陣に変化(交代枠を使うなど)を持たせるべきだったのでは。
(攻撃に人数をかけるということではなく)
つまり勝ち点3を狙い、サウジにダメージを与えるべきだったと。

この意見に禿同です。
ただドローで終わるだけじゃなく、プレッシャーからもしかしたらということもあるわけだしね。
まぁ最低限の内容で終わった事は評価しようかな。
なぜならこの試合はダイジェストもほとんど見てないから!!
いずれにせよ次ですよ、次!!
勝ち点3ゲットできれば五輪出場も近づくけど、
どうにも反町の頭の中はわからんからなぁ・・・
by (2007-09-10 22:40) 

マリンかもめ

◆新松戸のレイソルサポさん
サウジ戦でようやく動きましたが・・・今頃になってではね~。
この半年間何をしていたのか、ですよね。
もう今では選手を信じて、選手時代の頑張りに期待をするしかないです。

◆e_chanさん
こんばんは。生き残りましたね(笑)
12日のカタールが正念場でしょうか。
早く私たちを甘口にしてもらいたいものです^^;

◆放蕩息子さん
韓国ならもっとプレッシャーをかけただろうなと。
まっ、今回は平山を外した事でようやく頭も溶けたかもしれませんね。
とにかく次ですよね。次は左サイドにスピード感が出そうで、そこを期待したいです。
by マリンかもめ (2007-09-10 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本vsオーストリア練習試合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。