SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

53年ぶりの日本一 [スポーツ]

S29年以来日本一から遠ざかっているからなのか、
監督が落合だったからか、

単なる野球ファンからすれば、日本シリーズ史上初の完全試合が観れず、男のロマン・大偉業が観れず(ちょっと大袈裟?笑)、残念!!!




チームの優勝という使命を負った人、勝利に徹する人、そしてドラゴンズファンにとっては、優勝する事が優先順位であろう。
自分ももしマリーンズが同じ状況なら、個人記録よりもまずは優勝…かな?! 多分(笑)




仕事を終え帰ろうと思ったが、ラジオから聴こえた「7回を終わって山井、いまだに完全試合…」

えっ?ランナーを出していなかったの?とビックリ。

『世紀の瞬間をこれは聴かなきゃ!』と会社に残って聴いていた。
ところが、9回の表、マウンドに登ったのは守護神岩瀬。
がっかりしたよ。落合さん、堅いな~(^^;

中日ファン以外は多分みな、完全試合になるかどうか、見たかっただろうな~。
俺も完全といえば、槙原しか見ていない(つか、槙原以来いない)から楽しみだったんだが…。

しかし、中日としては短期決戦だけに勝てる時に勝たないと、流れがどう変わるかわからないだけに、普段通りの野球をやった、という事だろう。

優勝おめでとう。

そして、ダル…あんたはやっぱり沢村賞にふさわしいピッチングをしてくれた。すごいよ。お疲れさん!!

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200711/bt2007110221.html


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 18

確かに完全試合も見たかったですね。
でも冷静な判断だったと思います。
by (2007-11-02 02:00) 

まいまい

おはです~^^
う~ん、点差ですよね~。
あれでも3点くらいあったら代えなかったかもしれませんよね~。
ハムもダルで負けたらもう仕方ないですよね。
by まいまい (2007-11-02 07:35) 

ちょろ

まさにこれもプロの采配と言ったところですね。今年の最後の日本のプロ野球としては良い締めくくりといえると思う。あえて言えば星野監督の発言もどうかな?あれが日本代表の試合なら自分はどうなの?と言いたいね。  それからサッカーですが柏の試合を生観戦する予定です。実は生は初です。Jリーグとは違うかもしれませんが見に行きますね。
by ちょろ (2007-11-02 09:50) 

スコア的にも交代は必然でしょう。
記録よりも勝利、しかも日本一かかってたわけだしね。
それにしてもCS以降の中日はホントに強かったわ。
持ち味削がれた日ハムが手も足も出ないのは仕方ないですね。
ダルビッシュも頑張ったけど、まさにエースの負け方ですから・・・
by (2007-11-02 10:36) 

たいへー

名古屋は盛り上がっているだろうな~。
何はともあれ、オメデトさんです。
by たいへー (2007-11-02 10:39) 

いちご☆

息子は ダルビッシュが 好きなんだって。。。 
それは メジャーに行かないって言ったからだってさ~~
by いちご☆ (2007-11-02 11:01) 

マリンかもめ

◆三天寺さん
日本シリーズでなければ続投だったでしょうね。

◆まいまいさん
山井も納得ならいいのですが・・・。ドラファンとしてもまずは優勝ですし。
ダルを見ていると昨年の斉藤和を思い出します。

◆ちょろさん
実際その場にいないと分からない雰囲気もあったでしょうね。
監督全員が同じ考えでないとこが勝負の面白みでしょうし。
観戦ありがとうございます。恥ずかしくない試合になればいいのですが(笑)

◆放蕩息子さん
勝負に徹するなら・・・ですよね。中日は今回はのびのび出来ていたね。
短期決戦はホント勢いを得た方が強いです。

◆たいへーさん
こちらは、いつもと変わらない生活です(当然か、笑)バーゲンも関係なさそうです^^;

◆いちご☆さん
メジャーだけが野球じゃない・・・日本で全うする選手には更に応援したくなりますね^^
by マリンかもめ (2007-11-02 12:34) 

みーはー熊

いや~、やっぱ『オレ流』だったね?
ま、悲願の優勝だったし 監督 丸坊主にまでしてたからね。手堅くいったんだろうね。それも1つの勇気だし。
山井さんは、どうだったんだろ 本心は・・・?
by みーはー熊 (2007-11-02 14:43) 

素晴らしい采配です。山井を大きく育てる愛のムチでしょう。
押さえのエースに託す。お見事って言うしかないでしょう。
by (2007-11-02 18:30) 

山井クン、すごかったですね[わはっ]
どうせだっだら、最後まで見たかったけど、
最後は岩瀬ってのが中日らしさでもあるし…
この「オレ流」采配には賛否両論あるみたいですけど、
私は仕方ないかなーって思うようにしてます。
by (2007-11-02 20:06) 

たけ

落合の精神力には頭が下がりますが、一野球ファンとしてはがっかりしたのが正直なところです。(落合もロッテOBだしな~)話変わりますが来年はYFK誰もいなくなりそうな勢いですね。
by たけ (2007-11-02 20:58) 

マリンかもめ

◆みーはー熊さん
オレ竜?オレ流?自分の信念を貫きましたね。
山井は・・・内心どうなんでしょうね。意外と満足しているかもしれないです。

◆Mcubeさん
勝ってナンボの世界でもありますし、自分たちの野球を貫いた点で評価はできますよね。

◆えめみさん
我々外野は何とでも言えるでしょうけど、スタッフ・選手らは生活もかかってますから、確実に勝つやり方をしたという事でしょうね。

◆たけさん
貫きましたね^^ 当然といえば当然かもしれません。
ロッテは・・・新しい方式がきっと生まれます。いや、生まれてきていますよ^^大丈夫です。
by マリンかもめ (2007-11-03 01:17) 

ゆう

マリかもさん、おはようございます♪
落合監督の継投にはやはり賛否両論ですね〜。
山井投手の手にマメが出来て、山井投手の方からピッチングコーチに交代を申し出たとか…。

なにはともあれ、ビールかけの山井投手がすごい笑顔だったのでよかったんじゃないかなぁと思いますヾ(*・∀・)/
by ゆう (2007-11-03 09:32) 

袋田の住職

自分の信念を貫ける人は見事だと思います。
今は、いろいろ集中砲火を浴びるとグラグラする人が多いですが、
「自分は自分!」
「言いたいやつには言わせておけ!」
という態度も大切なことだと感じました。
by 袋田の住職 (2007-11-03 10:22) 

ミスター・ピッチサイド

5回にマメを潰して、そのまま8回まで投げてたらしいですね。
確かに6回から捕まりそうな気配はありました。
(ユニフォームに血が付いていた写真も見ました)
でもあそこで球史に残る悪者になることを覚悟して交代を告げた落合は逆に凄いですよ(他の人には絶対無理!)。それまで監督どころかコーチ経験すらなかったのに、就任してからの4年間で3回も日本シリーズに出てるわけですし。
それに、非情とか散々非難されてますがむしろ私は逆だと思います。
シーズン前から岩瀬を何とか日本一の胴上げ投手にしてやりたいって言ってましたから。死ぬほど練習させてきただけに、選手たちを日本一にしてやるのは自分の使命みたいなことも言ってました。選手からの信頼は厚いようですし、ああ見えて本当はすごく選手を思いやるタイプだと思いますよ。
by ミスター・ピッチサイド (2007-11-03 21:32) 

マリンかもめ

◆ゆうさん
こんばんは。外野からでは分からないベンチのやり取りがあったようですね。山井も満足しているようですし、何よりもあそこできちんと抑えた岩瀬も凄かったです。

◆袋田の住職さん
勝っても負けても批判されるのが監督ですから、なら自分の信念を貫く采配は見事でしたね。

◆ミスター・ピッチサイドさん
シーズン中も6回前後までしか投げない投手だけに、必死だったんでしょうね。あの場面で投げた岩瀬も凄かったです。
by マリンかもめ (2007-11-05 00:10) 

U3

勝者にも敗者のも祝福を。
マリかもさん偉い!
by U3 (2007-11-06 11:21) 

マリンかもめ

◆U3さん
第3者の立場ですと、冷静なんです、多分(^^;
by マリンかもめ (2007-11-06 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。