SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

流経大柏 優勝~♪ [┣国内サッカー]

第86回高校サッカー選手権 決勝

流経大柏 4-0 藤枝東

個人技があり、まとまっている藤枝東なので、前半は我慢、後半相手のスタミナがなくなった時が勝負と予想していたのだが。。。

柏の高校が初の栄冠に輝きました

地元市民として感激している♪




前半6分、いきなり先制点!
PA内右で大前が4人に囲まれながら、ゴール中央にフリーでいた村瀬(8番)にパス…
いきなりエンジン全開だよ、大前クンは!!

その後は中盤の攻防が激しく一進一退だったが、内容的には流経が圧倒。
とにかく各選手の守備力が素晴らしい。豊富な運動量から厳しいプレスを仕掛け、
奪った後の視野の広さ、精度、バリエーション、高校離れだ。
(前半シュート数、流経柏11本、藤枝東1本)




後半立ち上がり、やはり藤枝が攻勢に出てきた。10分間我慢してくれ~と願っていたが…

またも予想を裏切る流経(笑)
あっという間の追加点を奪う^^

3分に上條が起点になり、大前が右アウトでシュート、
GKに弾かれ右ゴールライン沿いに流れたボールを名雪がふわっと逆サイドに(逆サイドまで振るとはと驚き)、
待ち構えていたのが大前、左足ボレーで豪快に叩き込む!!
このシュートも角度はないし、DF、GKがいてコースもほとんどないのに…恐るべき

■その得点シーン、上條がポストとなり画面右から走り込む大前にヒールパス

■肝心のゴールシーン、右端の大前を画面に入れられなかった(><)

なので、時事通信よりそのシュートを





3点目は比嘉が左サイドを突破した際、大前はファーへ入っていき、少し遅れて上條がニアへ走り込む。
低いセンタリングを上條がDFとともに潰れ、こぼれたボールを中にポジションを変えてきた大前が押し込む。
なぜ、そこにいた?!、大前!!という感じだった。

4点目はCKを大前が蹴り、ニアで村瀬がヘッドでファーへ逸らす。フリーの田口がボレーで叩き込む。

■CKで大前が蹴る瞬間…ブレブレです^_^;





国立での2試合はたしかに流経の攻撃力が目立った。
ただDF力も見落としてはならない。県予選から今日まで2失点しかしていないのだ。
大前ら前線から最終ラインまで個々の守備力もたいしたもんだった。

■上條も最後の試合に間に合った。すごい回復力だね。
1年生の時から頑張っていただけに、最後にみんなとサッカーが出来て本当に良かった。




■開門30分前に国立に来たんだけど、すでに長蛇の列。
レイソルの試合でもこんなに並んでいないのでは(^^;
そして久し振りの静岡勢の決勝進出なので、藤枝応援にたくさんの人達が…。

絵画館の駐車場には藤枝応援バスがずらっと…160台ぐらい来ていたようで(◎o◎)!
最後まで素晴らしい応援をしていました。




■試合前の挨拶、7番中里クンは深々と頭を下げてます^^

■前半、攻める流経柏
今日の試合、スタメンには田口クンではなく海老原クンの名が。
藤枝10番河村クンをマークするためです。
流経の強みの一つ、誰が出ても同じサッカーが出来る事!

後半攻める流経





■終了ホイッスルの瞬間


 ♪「ふりむくなよ~ ふりむくなよ~
  君は美しい
  戦いに敗れても 君は美しい」♪




■胴上げされる本田監督






■結果・戦評
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/hs/86th/data/result/result06_index.html
http://www.sanspo.com/sokuho/080114/sokuho019.html

■試合後、流通経済大柏・本田裕一郎監督会見
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/hs/86th/column/200801/at00015999.html
なかなか面白いです

■写真
http://mainichi.jp/enta/sports/graph/2008/0114/?inb=yt



【流経大柏、決勝までの道のりを朝日千葉版の記事より】

決勝へ進出
http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000801070003

PK職人、「国立」導く
http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000801060001

快勝8強
http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000801040002

まず1勝・2回戦
http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000801030001

まもなく初戦
http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000712300001

07回顧 高校サッカー「悲劇のGK」は今
~昨年の選手権、八千代高のあのGKの事を覚えていますか?
http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000712300003


nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 26

コメント 20

たいへー

プロに代わって、高校生がやってのけましたか!?
こりゃ~、幸先良い年になりましたね。
by たいへー (2008-01-15 07:16) 

ちょろ

昨日の試合は大差でしたけど内容が面白かったです。余談ですが今日、新聞買いに行った時のことですが女子高生達が「昨日の流経はすごかったねー」と試合をご覧になったみたいです。そのことから今後の日本サッカーも普段は見ないような人たちにも見てもらえるような試合をしてもらいたいね。で、流経については大前君については言うことないですね。僕は柏を応援しますが千葉県民として大前君の事は応援したいですね。しかし07年の千葉県高校生は豊作ですね。野球も唐川に期待できるしね。 で、最後はこの柏の応援を聞いて思いました。今年はレイソルが大きい舞台で「柏コール」をしてほしいね。果たしてこの高校サッカー界の千葉県勢の独占で終わった07年度の結果でどう変わるのでしょうか?
by ちょろ (2008-01-15 09:53) 

いちご☆

おお! 早大が 勝ったのは 知ってたんだけど。。。 汗
by いちご☆ (2008-01-15 10:01) 

えどもん

私は昨日、子供達の試合の審判をしていたために試合の状況は夜のニュースで見ただけになってしまいました。
大前君は凄いですね。
by えどもん (2008-01-15 11:43) 

小柄だけどいい選手ですね>大前くん。
時間かかるだろうけどJでの活躍にも期待してます。
あと怪我が完治してないにもかかわらず、ポストに徹した上條くんの頑張りも讃えたいですね。
「千葉の名将」本田さんがようやく選手権で優勝ってのもうれしかったですよ。

・・・しかしこんな圧倒的に勝つとは思わなかったんだよなぁ。
by (2008-01-15 14:07) 

ハチミツガール

流経大柏、圧倒的でしたね!
大前君が前評判どおりでスバラシイ!!
3大大会全てで得点王だなんて、ホントにスゴすぎます。
決勝戦の2点目のボレーシュートなんて、
Jリーグでもあんなに見事なGOALなかなか見れないと思います。
エスパルス、いい選手を獲得したなぁとうらやましくおもいました。
今後が楽しみな選手ですね。
by ハチミツガール (2008-01-15 15:39) 

みーはー熊

TV中継の終わりぐらいを見ました。え~、決勝戦で「4-0」~ってびっくりしました。おめでとうございます。
by みーはー熊 (2008-01-15 16:28) 

マリンかもめ

◆たいへーさん
まずは高校生から・・・柏の年にしたいです。3冠のうち一つでも獲ってほしいです(><)

◆ちょろさん
高校サッカーは人気あるんですが、その後が・・・。地道に続けていくしかないでしょうね。あとは常に優勝争いをしていく。マリーンズも実力が伴って客足が伸びましたしね。

◆いちご☆さん
惜しい・・・実は前日の大学サッカーも観てきました。後日アップする予定なんですよ^^

◆えどもんさん
お疲れ様です。本田監督のコラムは指導面中心の話で面白かったですよ。

◆放蕩息子さん
本当にメッシのようになったら・・・日立台では自由にやらせないようにしたいです^^
上條クンも1年からレギュラーで頑張ってましたから、この大会で活躍してもらいたかったんです。次のステージでまた名を挙げてほしいですね。

◆ハチミツガールさん
ゴール以外のプレーが本当に素晴らしかったですし、あのシュートも含め、よく抑えて蹴っていますよね。田中達也のようになりそうかも^^

◆みーはー熊さん
ここまで強かったのか、と驚きです。これで解散なんて勿体無いぐらいですよ。
by マリンかもめ (2008-01-15 19:29) 

noric

大前、恐るべしセンスですね。、
by noric (2008-01-15 22:04) 

ゆかりん☆

ここまで大差のつくゲーム展開は予想してませんでした。
流経大柏~強かったですね~~。
大前くんはエスパルス入り。
ジェフかレイソルに入って欲しかったな。
by ゆかりん☆ (2008-01-15 23:04) 

管理人/786リスナー

私も、流経大柏側で見ていました。
千葉県勢では習志野、市立船橋に続いての選手権優勝校ですね。
大前らが卒業したあとの流経大柏が、次の選手権も千葉県代表になれるかが注目ですね。

大前が、久々の選手権得点王→J1という図式になりましたね。選手権得点王が通用するかは不透明ですが、プロでも頑張ってもらいたいですね。
by 管理人/786リスナー (2008-01-15 23:05) 

 流経大柏、優勝おめでとう!
 俺、仕事で中継観れなかったけどね…。(T_T)/^
 地元のチームが勝つとつい感動するほど嬉しくなっちゃいますよね~♪
by (2008-01-15 23:12) 

U3

大前君、清水エスパルスに入団してしまいましたね。
by U3 (2008-01-15 23:41) 

新松戸のレイソルサポ

ウチの子供の中学(県大会で準優勝したらしい)のサッカー部にも数名、流通大柏から推薦入学の話が来ているらしい。噂話だが、高校、大学まで特待生ということらしい。広告塔となる良い選手をあちらこちらから集めている様子だ。これから、市船、八千代と並んで千葉高校サッカーの黄金時代の到来か。
by 新松戸のレイソルサポ (2008-01-16 09:06) 

デリア

通算2失点は素晴らしい守備力ですね。
藤枝東がもうすこし粘ると試合は面白くなったかな。
ライバルが強いほうが盛り上がるって点では
一人舞台な大会でしたね。
by デリア (2008-01-16 15:51) 

袋田の住職

清水入りなんですね。
柏へ入って欲しかったです。大前君。
いずれは海外で活躍してほしいですね。
そうすれば、日本のワールドカップ制覇も見えてくる・・・かも?
走り負けない、体力と安定した守備力も評価できるチームでした♪
by 袋田の住職 (2008-01-16 20:47) 

マリンかもめ

◆noricさん
点取り以外でもいいセンスをしていますよね。

◆ゆかりん☆さん
昨年のユース選手権は苦戦しながらの優勝でしたから、もう少し苦戦するのかと思ってましたが・・・ホント強かったです。
彼はそのうちレンタルか移籍で獲得するようにしましょう、笑

◆管理人/786リスナーさん
3校目だったんですね。
千葉を制するのは大変、来年はどこが出てくるんでしょうかね。
楽しみです。
大久保・平山以来ですね。レイソル戦以外で頑張ってほしいものです。

◆カズフミさん
ありがとうございます。
準決勝までは柏のチームというより千葉県のチームとして意識していました(^^; そうなんですよね、地元の快進撃だったのに・・・ようやく国立の試合で感極まりました^^

◆U3さん
昨年秋から注目していたので、残念だったです。

◆新松戸のレイソルサポさん
高大と一貫してサッカーを指導するという方針でやってますよね。
ユースと高校、垣根を越えて日本サッカーを強くするという情熱を千葉県の指導者たちは考えて実践しています。その成果がここ数年出ていますよね。

◆デリアさん
守備が本当に堅かったです。
昨年のユース選手権では毎試合1失点はしていましたから、高校レベルでは一つ抜き出た存在でしたね。

◆袋田の住職さん
彼の目標は、代表選手→海外でプレー→日本代表監督らしいです。
いい指導者に恵まれて日本を引っ張るような選手、コーチになっていってほしいですね。
by マリンかもめ (2008-01-17 12:06) 

ゆとこと

大前得点王3冠!!
いやー嬉しいですね^^
それにしても藤枝東の応援団あんなにいたんですね・・・
すげ[わおっ]
by ゆとこと (2008-01-18 09:43) 

natsuko

こんばんは。
今頃のコメントですみません。
流経柏は、レイソルの応援歌をずいぶん取り入れていましたね。
見ていて(TVで、ですが)楽しかったです。
by natsuko (2008-01-21 23:56) 

マリンかもめ

◆劇団1.5人前さん
Jリーグ並みの集客でしたね。私も驚いてしまい、撮ってしまいました。

◆natsukoさん
こんにちは。
レッツゴー柏の応援歌がどこの高校でも取り上げていたのがまた嬉しいやら驚きやら、でした^^;
by マリンかもめ (2008-01-22 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。