SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

袋田の旅 [旅行]

袋田の滝がある大子町への旅、第2弾(^.^)

 

 

袋田観瀑を終えて、次はすぐ近くの月居城跡に向かった。城や城跡にすぐ反応してしまう性質なもので・・・^_^;  徒歩コースなどルートはいくつかあったのだが、体力がないもんで車で行ける楽なルートを選択・・・・・・したつもりだったのだが(^◇^;)

 

 

 

 

 

車でスイスイとこの峠道を登って、

 

城跡登山口という標識が見えてきた。車を降りて、そこからすぐかなと思ったら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徐々に山登りのような状況になってきて、傾斜が厳しくなるは、足がパンパンになってくるは^_^;

 

 

 

 

 

 

         

     思えば遠くへすったもんだ・・・は、先週放送の「ちりとてちん」のタイトルでした(;一_一)

 

 

 

目的地はまだか~~~と、少々心配も^_^;

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやくなんか赤い建物らしきものが見えてきた

 

 

この時点で息もゼーゼー、これでも高校時代は山岳部でさまざまな山を経験したんだけどな~。普段から運動せなアカンな~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着いた~と思ったら、そこは観音堂&鐘だった・・・

 

 

 

城跡への道標が指している方向に目を移すと、

さらに急勾配が待っていた Σ(゚◇゚;) ゲッゲッ!

       

 

地面は霜などで濡れており、滑りやすくなっているし・・・

おまけに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     ロープ??(゚△゚;)え?

       

 

年配の方には、よほど山道に慣れていないとキツイやろ? 

 

 

 

ようやく頂上に到着(^.^)

こんなところに城が本当にあったの?と思うぐらい狭い。兵も数百名も入れないんじゃない?!砦みたいな山城だったんでしょうね。それにしても頂上に城を築かなくても^_^; 

 

 

 

ここから大子町が一望

       

 

 

 

こちらは袋田の滝方面

       

 

 

 

 

下りはこれまた危ない。お子さん連れは気を付けた方が良いっす!

正面の小高い山まで結局行った訳で・・・あんな所に城を築いたんですね。すごっ!!

 

 

久し振りに山男(のつもり^^)の血が騒ぎました(笑) でも体はぐったり(情けない)

こういう時は・・・帰りに温泉に入ったのは云うまでもない(^○^)へへへ

 

 

ドライブをするのに奥久慈はいい場所です。また今度、大子町の街中やさらにその先など、何度も日帰りで来てみたい地域ですね。

 

月居峠旧道


2/3 柏は2年ぶりの大雪、かなり降った。

 

庭先も真っ白に!!

 

雪を楽しむのに、降った日が休日で良かった^^ 


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 11

こんばんは^^
山岳部だったんですか~^^しかし、ロープ1本って・・・(゜▽゜;)
サバイバル・ゲームみたいですね~。
雪、積もりましたね♪ 明日は滑って転ぶんだろうか・・・^^;)
by (2008-02-03 23:59) 

kone

こんばんは〜♪
とっても大変なところへ登られたのですね!
koneも城や城跡には反応しちゃいます〜
by kone (2008-02-04 00:06) 

元山男さんなんですね。^^
昔の健脚は健在でしたか? 
それとも・・・、今頃筋肉痛になってるとか。^^;
by (2008-02-04 08:41) 

袋田の住職

月居山は袋田のシンボルです。高さは404mですが、岩登りや鎖場もあってスリル満点かと♪
鐘撞堂からは龍泰院(うち)が見えたかと思います。
そのあたりを越える峠が江戸時代の道で、水戸黄門さまは何度も通っていますよ。
寒い時期でもあの急な山を登ると汗だくになります。
お疲れ様でした♪
是非次回は、袋田の滝から階段を登る楽でないルートを登ってみて下さい。
心臓が破裂しそうになります・・・
by 袋田の住職 (2008-02-04 14:06) 

みーはー熊

うひゃ~、ロープで登るなんて・・・戻りを考えたら、プルプルプル。
by みーはー熊 (2008-02-04 17:34) 

マリンかもめ

◆キイさん
昔の人はこんな所をよく登城したもんだと感心してしまって・・・^^

今朝、スケートをしながら通勤しました(笑)

◆koneさん
まさかこんな急な所だとは思いませんでした^^;
でも冒険するように楽しんでましたよ。

◆kurumiさん
月日は体を退化させるようで・・・(爆)
でも温泉で翌日は平気でしたが、今日は雪かきの筋肉痛が・・・(^^;

◆袋田の住職さん
シンボルなんですか!!スリル満点で楽しめました♪
黄門様もこんな道をよく歩けましたね。昔の人は凄いです。
次回は別ルートで是非挑戦します^^

◆みーはー熊さん
戻りはロープなしでは危ないです。怖さ知らずの私でも安全にロープを使用しました。
by マリンかもめ (2008-02-05 00:36) 

ぱせりん

滝もすごかったけど、この城跡への道もすごいですね!
昔の人はもっと険しい道のりでお城まで行っていたのでしょうね。
おつかれさまでした~♪
by ぱせりん (2008-02-05 17:23) 

ゆかりん☆

山岳部だったんですね[にこっ]
昔の人はもっと足場の悪い道を歩いていたはずだから
スゴイですよね・・・。
私は昨日の路面凍結でも参ってました[あせっ]
by ゆかりん☆ (2008-02-05 23:03) 

たいへー

今後登山をされる際には、
相当鍛えてからなさる事をお勧めします。(笑
アスレチックコースではないのですね???
by たいへー (2008-02-06 11:30) 

袋田の住職

よく見たら「ここから大子町が一望」の写真にうちが写ってます。
by 袋田の住職 (2008-02-06 16:19) 

マリンかもめ

◆ぱせりんさん
昔の人は毎回ここを往復していたのかな~と思いながら、上り下りしました。

◆ゆかりん☆さん
よくこんな所に築いたな~と感心してしまいました^^;

◆たいへーさん
登山するつもりで行った訳ではなかったので・・・参りました(^^;

◆袋田の住職さん
えっ?分かりますか(笑)もう少しいいカメラだったら、分かりやすかったかもしれませんね。
by マリンかもめ (2008-02-06 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。