SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

W杯予選スタート 日本vsタイ [┣ 日本代表]

朝から雪が舞う東京…この雪はサムライブルーにとって、栄光の輝きとなるか、波乱の幕開けとなるか!

 

 

いよいよW杯への戦いが始まった!


WORLD CUP 2010 アジア3次予選
日本 4-1 タイ (埼玉スタ2002)

 

 

終わってみれば、順当勝ち(^O^)
勝ち点3と得失点差3をゲット出来た事にまずはホッとした。

 

毎回初戦は難しい試合になるからね。前半の段階ではそれを痛感。
ましてタイは守備的だから、ゴールを奪うのも難しいだけに、個人技によるドリブルとセットプレーの精度が試合を左右する。
この試合ではそこを注目して観ていたのだが…。いや~、スペースがなかなか無かったね^_^;

 

 

遠藤の直接FKが決まり、少し楽に試合が動くかなと思ったら…失点は川口の油断では?!
とにかく落ち着け!落ち着けと思ったよ。

 

後半は、山瀬のあの仕掛けが嘉人のゴールを生んだね。気持ち良かった♪
途中から憲剛がキッカーとなり、いいボールを蹴っていた→セットプレーから得点

 

気になったのが高原、動き・判断がまだ鈍いな~(そんな気がする・・・)
いくら実績があるといっても、調子がいいFWを使っていかなければ…と思うのだが。
まっ、89分仕事をしていなくても1分でゲームを決めれば、それだけで存在意義はあるけどね。
そのうち、調子を取り戻してほしいです。

 

 内容は褒められたもんではないが、東アジア選手権で少しでも形が出てくればと思う。

次は3月26日アウェーでのバーレーン戦、とりあえず負けない事!!頼みます。

 

写真付き試合詳細
http://mainichi.jp/enta/sports/graph/soccer/japan/20080206/?inb=yt

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/jpn_20080206_01.htm

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/02/07/01.html


nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

コメント 20

鈴木浩司

マリンかもめさん おつかれ~
ドタバタ劇場、埼玉スタジアム2002
初戦の難しさなのか内容はね~・・・
どうします?一応、合格点はあげときますか(^^)
東アジアで・・・おっしゃる通り、重慶の3試合で形作ってくれないと、
次のアウェーが厳しくなりそうですもんね。
お疲れ様でした!!
by 鈴木浩司 (2008-02-06 22:19) 

坪井

過去三回の予選最初のカードのジンクス。ソースは二月五日付日経。
スコアはいずれも1-0。しかもゴールした人はみな後に横浜FCでプレー。
ちなみにカズ、小村、久保。
今回は4-1、しかも四人とも移籍の可能性今のところなし。
by 坪井 (2008-02-06 22:32) 

マリンかもめ

◆鈴木浩司さん
お疲れ様でした。
難しい試合になりましたが、一応合格点です^^
なかなか流れでゴールが取れない本番、セットプレーが武器になりますからね。あとはアウェーでどう準備し戦うかですね。クロスの精度をなんとか上げてほしいです。

◆坪井さん
前回はロスタイムでしたし、ホント初戦は難しいです。
天皇杯の時もそうですよね。

移籍の可能性としては・・・大久保あたりが、来年ぐらい動きそうな気もします(^^;
by マリンかもめ (2008-02-06 23:27) 

えどもん

先取点の1分後同点にされた時は...このままか...とまで思いましたが。
今日は勝因は雪かもしれませんね。 タイの選手が雪の中でサッカーしたことなどほとんどないのではと思いながら観戦していました。
3,4点目は惰性の勢いという感じもありましたが...
まだ代表としてのチームのまとまりが薄いようですね。 
得点差だけでは見てはいけないことが数多くあったように思います。
by えどもん (2008-02-06 23:45) 

みーはー熊

雪舞う寒さの中、ご苦労さま。とにもかくにも「勝った~!」ですね。
by みーはー熊 (2008-02-07 00:00) 

大久保の化けっぷりに驚かされてます。
ボールを持ってないときの動き一つとってもクオリティ高いですね。
なんとなく山瀬より10番がフィットしそうな気がしたよ。
それとは対象的な存在感のない高原ったら・・・
まぁ移籍前はまともに試合に出てないからね。
そのあたりの感覚の問題なんだろうけど、それにしてもなぁ・・・
by (2008-02-07 00:43) 

たいへー

タイにとっては、雪も敵だったでしょうかね。(笑
とりあえず、良かった良かった・・・
by たいへー (2008-02-07 08:14) 

ちょろ

サポーターが雪の降る中で応援した事が報われた試合だと思います。ラジオで聴いていましたが何回聞いてもゴールの実況を聞くのは最高だ。ちなみに昨日のゴールシーンで良かったと思ったのは遠藤のFKと巻の駄目押しゴール。日本チームでなかなか見ないシーンなので良かったです。 それから別の話ですが今月にやる千葉ぎんカップを見に行く予定です。一応レイソル側の自由席を取りました。ま、見るだけで応援はしませんが楽しみたいと思います。今年は結構ジェフ対レイソルの対戦が最低5回あるのもいいかも?
by ちょろ (2008-02-07 10:14) 

noric

ここれ負けてはいられませんからね。
by noric (2008-02-07 16:38) 

 昨日の雪は、サムライ達にとって幸運だったでしょうね…?
 でも勝って勝利点3点を取れて良かった♪(^^)
 あとは1ヶ月後なのね…。
 また早く試合を観たいのに待ち遠しい!(>_<)
by (2008-02-07 22:30) 

ミスター・ピッチサイド

何よりケンゴの「ごっつぁんアシスト」と、ファーサイドであり得ないくらいどフリーだった巻(タイさん、それじゃ練習にもならん!)に驚かされた一戦でした。
守備的MFが1人しかいないシステム上の弱点とも言えますが、それにしてもあの失点シーンは!?ブレ球とはいえ、あの距離からのシュート(しかも真正面)が頭上を越えるのはGKのポジショニングに問題があるとしか・・・。楢崎でも川島でも今の川口よりは絶対良いと思うのですが。相変わらず彼を使い続ける理由が分かりません(監督が代われば正GKも代わるかも?と期待していただけに残念)。
でもまだ初戦なんで完勝より課題を残して終わるくらいのほうが気が引き締まってかえっていいように思います。
by ミスター・ピッチサイド (2008-02-07 22:42) 

マリンかもめ

◆えどもんさん
内容は褒められたもんではありません。もう少し格上と対戦すればどうなるか、試合をしないと分からないな~と思います。東アジア選手権でどれだけまとまるか・・・ですね。

◆みーはー熊さん
この試合はスタジアムには行きませんでしたが、現地観戦のみんな、ホントお疲れ様と云いたいですね。

◆放蕩息子さん
初めて代表に招集されてから無得点が続いていた大久保ですが、ここ数年で実力を出せるようになりましたね。
あとは・・・高原、リーグが始まれば感覚が戻るとみているのですが。

◆たいへーさん
練習場の事や出場停止の事について日本の政治的嫌がらせだと発言していましたね。さらにこの雪・・・日本嫌いになったでしょうか^^;
by マリンかもめ (2008-02-07 23:09) 

マリンかもめ

◆ちょろさん
FKでは俊輔ぐらいしか最近見ていませんから、遠藤が決めたのも久し振りでホント良かったです。
千葉銀カップはまぁ~、遊びみたいなもんです^^ どんなサッカーを今後やろうとするのか、それを楽しみにしたいと思います。

◆noricさん
ここで負けるようでは最終予選勝ち抜けはムリ!良かったですね。

◆カズフミさん
輝く雪となったと最終的になりたいですね。
1ヶ月後・・・待てないですね(笑)

◆ミスター・ピッチサイドさん
セットプレーでの精度が高いだけに、あとは流れでのクロスの精度を上げてほしいです。GKは・・・それでも私も多分川口を先発させます。理由は・・・経験とキャプテンシーでしょうか。
by マリンかもめ (2008-02-07 23:20) 

袋田の住職

川口選手は、ブレ玉が苦手なのでしょうか?
身長をカバーしようとどうしても早く動いてしまうのでしょう・・・
もう一呼吸待って上へ反応すればよかったのでしょうが・・・
相手のレベルが上がると信じられないようなスーパーセーブを見せるのが川口です。
背の高いキーパーを使うか?それともこのままいくか?
他のキーパーにも経験を積ませたい気もするし・・・
本当に難しいです。
いずれにしても、勝ててよかったです♪
勝ち点3が何としても必要な試合でしたから・・・
by 袋田の住職 (2008-02-08 18:27) 

点数がたくさん入って 勝ったからいい!ってわけではないところが
日本代表のつらいところですね~。
がんばれにっぽんっ!!
by (2008-02-09 00:17) 

マリンかもめ

◆袋田の住職さん
そうなんですよ。他のGKにも経験を積ませたいですし、難しいです^^;
親善試合でどんどん他の選手も使っていくといいのですね。

◆kurumiさん
こういう真剣勝負の時はとりあえずこの得点差を喜んでいいかな~と思うのですが・・・やはりトップ10の国に勝たない限り、満足できないという事でしょうか。大変です^^;
by マリンかもめ (2008-02-09 01:49) 

ミスター・ピッチサイド

衰えを隠せないベテランGKを『経験』が理由で使うのであれば、引退するまで他のGKは能力に関係なくノーチャンスですね。西川のような有望な若手がいても肝心の『経験』を積めないことにもなります。世界の強豪ではあのカーンでさえ世代交代によってポジションを失ったのが現実であり当たり前なんですが。堅実で安定したGKより安心して見ていられなくても派手で華のあるGKのほうが受けるのが日本(特に代表戦のゴール裏)の特徴というところでしょうか。
レイソルに若い菅野は不要(出番なし)ということにもなりますね。
by ミスター・ピッチサイド (2008-02-09 17:59) 

マリンかもめ

◆ミスター・ピッチサイドさん
私は決して川口が衰えているとは思っていません。ナラも川島、西川とも同じレベルと思いますし、しいて違いを言えば、個人の好みの違いでしょうか。今回の試合では私でも川口を起用しますが、親善試合では若手を使って試してみたい気持ちが強いですし、その時の内容によってはGK変更もありでしょう。
ゴール裏のサポも人それぞれです。こいつがいい、あいつがいいと個人個人考え方が違います。
by マリンかもめ (2008-02-10 02:44) 

e_chan

見れなかったのが残念ですが
伝家の宝刀みたいですねFKが。。。
あの一発で波に乗れたんでしょうか。
とりあえず「ほっ」としています。
by e_chan (2008-02-13 10:26) 

マリンかもめ

◆e_chanさん
武器があるというのは本当に心強いですね。
by マリンかもめ (2008-02-15 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

袋田の旅茨城鉄道湊線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。