SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

茨城鉄道湊線 [便利帳]

茨交湊線:第三セクター転換、新社長決まる

最近千葉県のいずみ鉄道が社長の公募をしていたり、昨年は銚子鉄道を救う話題が出たり、地方の鉄道会社の存続に関するニュースをよく聞きますよね。

 

茨城鉄道湊線の営業を引き継ぐ第三セクターの新会社の社長に、富山県にある鉄道会社「万葉線」総務課次長の吉田千秋さん(43)が就任すると発表した。公募に応じた58人の中から、新会社に出資する市と茨城交通が選考した。同時に公募していた新会社名は「ひたちなか海浜鉄道」に決まった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080207-00000014-mailo-l08

 

 

 

 

なぜこのニュースを取り上げたかというと、

文化放送 夕方3時半からやっている『玉川美沙たまなび』の中のコーナー

 

玉川研究所『たまけん』
http://www.joqr.co.jp/blog/tamaken/

 

 

で、先日『鉄道会社を救う・盛り上げる方法を考える』をやっていたのです。
その鉄道会社に選ばれたのが、【茨城交通湊線】

廃線は阻止できたが、どうやって今後乗客を増やすかなどに、この番組でもあれやこれやと様々な企画が飛び交い・・・その模様が面白かった。
その模様は↓のHPで紹介されています。

http://www.joqr.net/blog/tamaken/archives/2008/01/post_40.html

 

 

 

ちなみにこのコーナーは、面白いですよ。
【番組からムーブメントを起こそう】と毎週何らかの指令が出て、パーソナリティーたまちゃんと研究員over driveの緒方クンが新商品、新サービスなどを考案、提案していくコーナー。
世の営業マンも緒方クンの行動力、アイデア、熱心さを参考にしてみては?笑

 

過去の主な指令:
・男性うけする究極のプリンを作れ!
このプリン「「男っぷりん」、自分も買いたかったのだが、販売は立川市のケーキ屋のみで1日30個の期間限定だったので、買いに行けず試せなかった(><)もう一度、作ってくれないかな。。。

・女性に嫌われない究極の香水を作れ!

・ありそうでないペットグッズを作って!

など・・・


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 6

たいへー

「たま○ん」 ← このように書くと、誤解を受けるな・・・
地方の事業の活性化は、我が町でも望まれている。
いい案を教えてください!
by たいへー (2008-02-08 07:28) 

みーはー熊

いろいろアイデア出して、盛り上がるのは良いことなんだけど、継続っていうのが難しいんだよね~。頑張ってほしいですね。
by みーはー熊 (2008-02-08 09:29) 

TOMO

三セクはどこも大変だから
がんばって欲しいですね。
by TOMO (2008-02-08 16:02) 

袋田の住職

子供のころ、海水浴へ行くのに乗ったことがあります。
那珂港には祖母の妹がいて、よくいきました。
なんとか存続して欲しいですね!
by 袋田の住職 (2008-02-08 18:22) 

うみのつばめ

こんばんわ♪
お相撲中継で雅山の姿を観る度「茨交大丈夫かしら?」なんて、一族というだけで、直接雅山が経営しているわけでもないのに、相撲にかまけて、自身の会社はほったらかしだから・・・なぁんて、ぶっとんだ連想をしちゃったりして・・^^;
これ見て、なんか安心しました。
身近に流山鉄道というものがあるので、地方ローカル線が頑張っている話題は、嬉しくなってしまいます。
地球温暖化の話題を取り上げた番組が放送されていました。
鉄道をもっと大切にしなくては、と思いました。
って、思うだけで、なんにもできないんだけど・・・[あせっ]
by うみのつばめ (2008-02-08 21:39) 

マリンかもめ

◆たいへーさん
さっそく『たま○ん』にメールを出しましょう^^

◆みーはー熊さん
日本人って一瞬は盛り上がりますが・・・継続が大変ですよね。

◆TOMOさん
そういう時に国営なんですが・・・難しい世の中です。

◆袋田の住職さん
私も阿字ヶ浦に行く時利用しました・・・小学生の時ですが(^^;
あそこまで高速道が繋がった分、大変になりますね。

◆うみのつばめさん
こんばんわ。流鉄もなんとか頑張ってますよね。地方の鉄道もそうですし、仕事場の身近では荒川都電、いろいろな企画を立てて工夫しています。
いいアイデアが出て提案できればいいんですけど・・・^^;これぐらいしか出来ませんよね。
by マリンかもめ (2008-02-09 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。