SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

IRON MAIDEN@幕張メッセ [音楽]

        SOMEWHERE BACK IN TIME

           WORLD TOUR 08 JAPAN

 

            

 

 

80年代、リアルタイムで聴いていたIRON MAIDENなのにライブは行けなかった。  あの頃の曲目で生ライブを楽しめる事はもう出来ないと諦めていた。

 

 

 

 

 

     だが、そう彼らは演ってくれたのだ!

 

 

 

 

     7作目までの初期~中期ツアー再現ライブを…

 

 

 

 

       メチャ楽しめたよ♪

 

 

 


音響が良くないと言われているメッセ、オールスタンディング、どうなる事やらと思っていたが、昨年のガンズの経験があったからね。最初の数曲は前の方で、モッシュ化するだろうけど覚悟して汗をかいて、その後は少し下がって楽しもうと準備。

 

体力が続く限りに(笑)

 

今月が誕生月でまた一つ年を取った40代だけど、
老兵でも若いもんには負けんぞー(爆)

 

 

 

 

 

「Doctor Doctor」が流れると早くも会場のボルテージが上がり、後ろから、横からどんどん前の方へ押される、押し戻される、流れのままに。

 

そして暗転…イントロのチャーチル首相のスピーチが始まり、久々に演奏されるあの歌!

 

 

「Aces High」

 

腕を上げるのも一苦労、ジャンプもほとんど出来ないし,ガンズの時以上じゃないかな、もみくちゃ状態で倒されないように気を使うもんだから、演奏内容の記憶も半分ぐらいしかないっす^^;
でもしっかりとサビは唄った、そう、もう叫ぶしかないのだ(^.^)

そしてそのまま「2 Minutes」…早くも声が枯れてきた~^_^;


SteveとDaveですが、揉まれ状態だからブレブレ

携帯だと遠くに見えるが実際はほとんど目の前、はっきりと見えた。メンバーの細かい動き、表情もばっちし!この位置で見た甲斐があったよ♪ 

 


おっと、今回のセットリスト…


 Intro - Churchill's Speech
 Aces High
 2 Minutes To Midnight
 Revelations
 The Trooper
 Wasted Years
 The Number Of The Beast
 Can I Play With Madness?
 Rime Of The Ancient Mariner
 Powerslave
 Heaven Can Wait
 Run To The Hills
 Fear Of The Dark
 Iron Maiden
-アンコール-
 Moonchild
 The Clairvoyant
 Hallowed Be Thy Name

 

 


全身汗だらけ、首も疲れた~^_^; もうこの位置で観るのも満足!つか、2曲までしか持たんかったか(爆)自分のペースでジャンプしたりしたいから「Revelations」で会場が少し落ち着いた隙にちょっと移動。

でもここでもステージまで10mぐらい? よく見えたし、スピーカーの前なので音もこの会場にしてはばっちし!!バランスよく聴こえたし、Bruceもよく高音を出していたし、安定したギター、合唱も堪能出来たし、もう素晴らしいの一言。

バックの絵も曲の度に変えていき、ユニオン旗を振りながら歌うBruce、もちろんエディも登場。

 

「Heaven Can Wait」での大合唱では一般ファンのコーラス隊も登場、セーラー服の子もいたような…?!笑


終了後、床にはいくつもの靴やシャツが散乱、中央部はまさに戦争状態だった(^・^)

 

 

 

クロークの預かり番号に『666』の数字が!!だから記念に撮ったよ(笑)

 

 

 

 

入場の際、番組収録している(?)伊藤MASA政則(だよね?)みっけ(^・^)


 【追記】

今回のツアー演奏、他国での会場ですが雰囲気を・・・

Can I Play With Madness

東京公演も・・・

 

http://www.youtube.com/watch?v=cnImUkPDmIU

http://www.youtube.com/watch?v=w_sK3e5C5Z0

http://www.youtube.com/watch?v=-I5afYMN_Es

 

ブルースのMC、覚えている限り・・・

・何枚も重ねて被ったニット帽を一枚ずつ取って客席に投げ、最後に自分の髪を取ろうとした。

・DVD?TV?がどうこうと言っていた(今日の分を撮影していると)

・2曲目が終わった後、座って客を煽っていた。

・誰かのリタイヤ(引退)? ハッピーバースディのメロディで「リタイヤ トゥ ユウ」と歌った。

 


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 5

マリンかもめさん、やっぱりMAIDEN見に行っていたんですね!
翌日は大丈夫でしたか?筋肉痛とか(笑)私は無理です。
オールスタンディングってところで、逃げました(大笑)
by (2008-02-17 15:18) 

みけ

わぁー!すごい盛り上がってる雰囲気が感じられますー(o^∇^o)ノ
by みけ (2008-02-17 23:23) 

マリンかもめ

◆まーきんさん
オールスタンディングでないと間近で見れませんので、行きました^^
湯船に浸かってマッサージして寝ましたよ。おかげで少々の筋肉痛で済みました。

◆みけさん
サビでは客の声の方が大きくて・・・という自分も叫んでましたが(笑)
楽しかったです。
by マリンかもめ (2008-02-18 00:07) 

選曲がいいね!!
古いMaiden知ってると燃えるの間違いなしっつうか。
でもオールスタンディングに耐えられる体力はもうないですよ30代だけど。
by (2008-02-18 23:37) 

マリンかもめ

◆放蕩息子さん
キラーズから一曲も選ばれていないのは寂しかったですけど、たまらない選曲でした。途中でドリンクを買って休んでから、また前に行くのも手ですよ^^
by マリンかもめ (2008-02-19 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。