SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

柿の種は日本を救う?! [日記]

うぅん~~~~~~ん、どぉ-も~♪  
柿ピー同盟 会員No.25のマリンかもめです\(^∇^)/




先日、経済評論家(?)の森永卓郎氏が某ラジオ番組で熱弁しておりました。

柿の種を・・・笑




値上げラッシュで物価高騰、ガソリンも高騰、景気減速気味の日本経済。

そこで、柿の種が注目!と・・・。





そういえば、柿の種の歴史等について知ってました?
おいらは知らんかったです^^;

歴史は古く、大正12年、思わぬキッカケだったと。
それについてはこちらで↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%BF%E3%81%AE%E7%A8%AE




柿ピーといえば、亀田製菓。57年に製造が始まり、66年にピーナッツ入りが誕生。
当初は、柿の種とピーナッツの比率は7対3。
その後、お客の嗜好に合わせ、6対4の比率にたどり着いたとか。

※ただ、この比率についてYahoo!の意識調査では・・・なんと、
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=1949&wv=1&typeFlag=1
7:3がベストバランスと解答した人が多かった。

おいらは8:2の比率が好きだな・・・
昔と比べて日本人の嗜好も変化してきたかも。亀田さんも見直したらどう?





この柿ピーが実は海外で、ヘルシーブームになっていると森永氏は語った。
ニュースでは今年米国で販売すると報じられたが、
今、特にブームになっている国がカレーの文化のインド!

亀田製菓など新潟の地場産業が今後どんどん成長するだろう。
これがきっかけに、各地の地場産業が(これからの日本経済の)台風の目になるだろう。
柿の種はまさに日本経済を救うかもしれない?




こう、熱く語ってました^^

さて、どうなるやら?!笑




ところで、柿の種とピーナッツの組み合わせばかりだが、他との組み合わせはなかなかうまくいかないようで・・・。
難しいのでしょうかね?!
(出来るものといえば、柿の種自体をいろいろな味付けにするぐらいで・・・)



先日、札幌に行った時、あるコンビニでこれを発見。

ただ、すでに誰か紹介していたかも?苦笑

ブルボンの「チーズ柿種」
20080619193150.jpg

ピリ辛柿の種をチーズクリームで覆わしたタイプ
20080619193324.jpg

ちょっとまろやかな感じかな。






nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 11

袋田の住職

今、柿の種をつまみにビールを飲もうかと思っていたところです。
by 袋田の住職 (2008-06-19 22:53) 

みーはー熊

お~、柿ピー同盟 記事のアップご苦労さまです。
みちのく支部長でございますが、もうなかなかに新しいものは見つけにくいですね。
チーズ柿種、私も前に食べましたが かなりマイルドですよね。
by みーはー熊 (2008-06-20 10:28) 

sakuran-pon

柿の種食べたくなってしまいました。チョコをかけたものは食べた事あります。チーズ美味しそう♪
by sakuran-pon (2008-06-20 11:17) 

たいへー

柿ピーが日本を救う日が来るかもしれない。
ああ、同盟に入っていて良かった・・・(笑
by たいへー (2008-06-20 11:54) 

えどもん

柿ピー、たまに食べるとおいしいですね。
乾きモノしかでない飲み会の時には、柿ピーばかり食べています。
後でお腹が張ります。
by えどもん (2008-06-20 12:41) 

いちご☆

そうか! 私も 入っていてよかった!! 爆
by いちご☆ (2008-06-20 15:19) 

ぱせりん

柿ピー食べ始めると止まらなくなっちゃいます(笑)
子供の頃はピーナッツばかり食べてました~(^^;;
by ぱせりん (2008-06-20 16:20) 

ミラクルママ

柿ピー大好きです!!柿の種2にピーナツ1を一度に食べるのがスキ♪
チーズ柿ピーは知らなかったけど美味しそうですね。(^-^)
by ミラクルママ (2008-06-20 23:26) 

マリンかもめ

◆袋田の住職さん
あわわ、私もビールが欲しくなりました(笑
合いますよね。

◆みーはー熊さん
なかなか新種が出ないですからね^^;
アメリカ向けアーモンド入りがもし出たら・・・同時に記事にしましょうか(いつになるやら)

◆sakuran-ponさん
昔、チョコ、クリームなど数種類柿の種に覆った試作品を試されたことがあります。チョコは生き残った一つ、結構合いますよね^^

◆たいへーさん
我々に国民栄誉賞が授与されるかもしれませんね(爆)

◆えどもんさん
私も同様、そればかり食べます^^
ちなみに普段でも柿ピーを食べてます。

◆いちご☆さん
おっ、国民栄誉賞♪笑

◆ぱせりんさん
1袋だと物足りなく次も手を出してしまいますよね^^;

◆ミラクルママさん
結構ピーナッツも人気なんですね^^;
やはり今の比率の方がいいのでしょうかね。

by マリンかもめ (2008-06-20 23:58) 

みほ

ビールが進むおつまみですよね♪ 
チーズでくるんだものがあるんだぁ 
知らなかったんで 探してみまぁす(=^^=)
by みほ (2008-06-21 10:52) 

マリンかもめ

◆みほさん
飲み過ぎないように気を付けないといけませんね^^;
by マリンかもめ (2008-06-21 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マリーンズ情報6/17MAMA'S BOYS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。