SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

ユーロ2008 8強 [┣海外サッカー]

欧州選手権(ユーロ2008)いよいよ決勝トーナメントへ

【組み合わせ】

ポルトガルvsドイツ

クロアチアvsトルコ

オランダvsロシア

スペインvsイタリア

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/euro/08/data/match/tournament.html

決勝トーナメントになれば、奇跡的な勝ち方を演じた国がファイナルへ、グループリーグで苦心の末勝ち上がった国が意外とファイナルに進出する可能性もあるサッカー・・・優勝予想は正直、分からない^_^;

まっ、今回応援しているのはオランダだけど・・・

トルコ、ロシアも侮れない戦い方をしているだけに、楽しみな対戦がこれから続くね。



ポルトガル 2-3 ドイツ

これが伝統のゲルマン魂というものなのか。
布陣を変えて強力なポルトガルの攻撃を迎えたドイツは、シュヴァインシュタイガーが1得点2アシストと活躍、4強一番乗りを果たした。

シュヴァインシュタイガー、汚名返上しヒーローに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080620-00000012-ism-socc

ポルトガル戦勝利の要因
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080621-00000016-spnavi-socc

試合レポート
http://jp.euro2008.uefa.com/tournament/matches/match=301699/report=rp.html



クロアチア 1-1(PK1-3) トルコ

奇跡の同点弾!!
な、なんなんだ、このトルコの粘りは(◎o◎)!

延長後半14分クロアチアのクラスニッチが得点、残り1分を考えればこのまま勝利かと思われたロスタイム、GKリュシュトゥのロングフィードを前線で受け取ったセミフが決め、劇的な形で同点に追いついた。
こういう時は追い付いた方がPK戦を制する事が多い。うむむ。

チェコ戦でも残り15分で3点を奪い大逆転をしたトルコは3試合連続の逆転勝ち、クロアチア戦は6選手が欠場の中でこの結果だし、今大会一番の台風の目かもしれない。


トルコ劇勝、初の4強
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080621-00000011-ykf-spo

試合レポート
http://jp.euro2008.uefa.com/tournament/matches/match=301700/report=rp.html



オランダ 1-3 ロシア

名将ヒディンクが母国を撃破!!
120分通して一貫して変わらないサッカーを続けたロシアの素晴らしさしか印象がないこの試合。
パスとコンビネーション中心にアルシャフィンらの個人技が融合、そして前からの組織だった守備でオランダにほとんど攻撃をさせなかった若いロシアが一戦ごとに成長しているようだ。
一方オランダはノックアウト方式のためか慎重すぎる動きで、孤立化が目立ったような。延長に入るとガタッと運動量が減り、負けるべくして負けた・・・。


試合レポート
http://jp.euro2008.uefa.com/tournament/matches/match=301701/report=rp.html


スペイン 0-0(PK4-2) イタリア

ついにイタリアとベスト8の壁を破ったスペイン!!
ゴール前を固めるイタリアのカテナチオがスペインの攻撃を封じ、こう着状態が続く展開となった。
イタリアはピルロの欠場が響いたかな。攻撃に迫力が・・・。トッティがいれば・・・。トニが好調なら・・・。
そしてPKではカシージャスが2本止め、これまでベスト8でPK負けが続いたスペインの呪縛を解く活躍、ついにこの壁を破り24年ぶりの準決勝へと進んだ。

自らの運命を切り開くダビド・ビジャ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/euro/08/text/200806230005-spnavi.html

試合レポート
http://jp.euro2008.uefa.com/tournament/matches/match=301702/report=rp.html



nice!(12)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 32

でぃーじぇー

ドイツ戦もトルコ戦も熱かったですね
明日の朝はオランダ戦、明後日はスペイン戦と過密日程!
寝不足解消できません・・・
しかし面白いのでそれでよし!
by でぃーじぇー (2008-06-21 22:39) 

マリンかもめ

◆でぃーじぇーさん
地上波でしか見れない環境なので、寝不足の悩みはないのですが、それでも毎試合見たいです。 生で見たい^^;
by マリンかもめ (2008-06-22 04:59) 

マリンかもめ

オランダーロシア戦・・・負ける時のオランダはこんなサッカーなんだよね。これまでのオランダらしさが出ていない戦い、これがトーナメントの難しさか。ロシアの機敏な組織が目立つ。
と思ったら、後半40分、同点!!
by マリンかもめ (2008-06-22 05:44) 

マリンかもめ

ロシアの追い越す動き、運動量すごいな~。日本代表も見習うべき動きでは。
by マリンかもめ (2008-06-22 06:02) 

マリンかもめ

うわーーーー、アルシャフィン~~~~~(><)
by マリンかもめ (2008-06-22 06:05) 

マリンかもめ

またまた、アルシャフィン~~~~~~~!驚異的な選手だな~
by マリンかもめ (2008-06-22 06:07) 

マリンかもめ

ロシア4強へ。ヒディンク・サッカーは恐ろしい・・・。
by マリンかもめ (2008-06-22 06:29) 

みーはー熊


マリかもさん、つっこんでい~い?(爆)
by みーはー熊 (2008-06-22 08:32) 

マリンかもめ

◆みーはー熊さん
いつでも^^
by マリンかもめ (2008-06-22 09:40) 

たいへー

↑ 何を突っ込みましょう?(笑
by たいへー (2008-06-22 13:40) 

袋田の住職

ロシアのマジック、凄いです。
by 袋田の住職 (2008-06-22 14:57) 

でぃーじぇー

いやー熱かったですね!
オランダはセットプレーが驚異でしたが、スナイデルはコンディション万全でなさそうでしたし、ロッベンを出さなかったのは心残りですね、見たかった
まぁ采配もありますが、全体的にロシアのほうが上でしたね
スペインかイタリアかでまた変わってきそうですがベスト4が面白くなりそう
by でぃーじぇー (2008-06-22 15:24) 

らみあす

こんばんは
オランダ負けちゃいましたね悲しいです<・。
by らみあす (2008-06-22 18:05) 

TAI

ここまで準決勝への勝ち上がりがグループ2位通過。さて残る1枠、今日深夜のスペイン-イタリア、グループリーグの戦いぶりならスペインも、死のグループを勝ち上がったイタリア。目が離せないですね。そして寝不足に・・・(^^;
by TAI (2008-06-22 18:25) 

たけ

こんばんは、グループリーグのスペイン対ロシア見たときはロシアがこんなに盛り返すとは夢にも思いませんでした。
by たけ (2008-06-22 20:28) 

いちご☆

ヨーロッパって 広いのね~~
by いちご☆ (2008-06-22 21:28) 

えどもん

ヒディングのサッカーは好きになれないのだけれども、すごいと思うなあ。
by えどもん (2008-06-23 00:47) 

マリンかもめ

スペインvsイタリア戦・・・後半に入っていまだに0-0、イタリアのカテナチオが牙を見せてきた。
カシージャス、ビックプレー!!
by マリンかもめ (2008-06-23 05:20) 

マリンかもめ

セナの強烈なミドル・・・ブッフォンでさえ弾いてしまう。

トニ~~~、触らなければ決定的だったのに・・・
by マリンかもめ (2008-06-23 05:26) 

マリンかもめ

この試合も延長戦へ・・・イタリアはビジャをうまく抑えているな~。慌てないもんな~。
by マリンかもめ (2008-06-23 05:40) 

マリンかもめ

うわ~、スペイン惜しい・・・シルバ・・・
by マリンかもめ (2008-06-23 05:43) 

マリンかもめ

カシージャスまたも!両者ともきわどいセンタリングを上げるな~。
by マリンかもめ (2008-06-23 05:46) 

マリンかもめ

イタリア最後のカードは・・・ここでデルピエロだ^^
by マリンかもめ (2008-06-23 05:59) 

マリンかもめ

ディ・ナターレがボールを持つと凄いブーイングに(笑
by マリンかもめ (2008-06-23 06:10) 

マリンかもめ

わ~~~、スペイン最後のいい形も。。。

PKに突入!!
by マリンかもめ (2008-06-23 06:13) 

マリンかもめ

カシージャス止めた!!
by マリンかもめ (2008-06-23 06:18) 

マリンかもめ

ブッフォンも止めた!! わ~分らん。

おっと、またもカシージャスが!!
by マリンかもめ (2008-06-23 06:20) 

マリンかもめ

アーセナルの至宝、セスク行け~~~、

決めた~~~~~!!

スペインがとうとう8強の壁を破った!!
そして今までなかなか勝てなかったイタリアをついに・・・!

ロシア対スペイン、なかなか面白い対決になるね。
by マリンかもめ (2008-06-23 06:23) 

マリンかもめ

◆たいへーさん
思い付きません^^; なら、引いてみますか・・・汗

◆袋田の住職さん
ヒディンクは何かを持っているんでしょうね。

◆でぃーじぇーさん
ロッペンは私もさびしかったです。ロシアの良さが目立ちましたね。

◆らみあすさん
もう見れないのは寂しいです。

◆TAIさん
1位チームが苦戦とは、トーナメントは怖いですね。

◆たけさん
私もノーマークでしたが、考えてみれば予選でもイングランドが苦戦したぐらいですから・・・怖いチームだったかもしれませんね。

◆いちご☆さん
旅行にいかがですか、笑

◆えどもんさn
きちんと結果と内容を出してきますよね。

by マリンかもめ (2008-06-23 06:29) 

でぃーじぇー

スペインいきましたね!
カシージャスのファインセーブが光りました
イタリアもデルピエロ投入もむなしく・・・
最後セスクがきれいに決めてくれてうれしかったです
by でぃーじぇー (2008-06-23 07:09) 

ハチミツガール

3試合とも私の応援してる方が負けてしまいました[さーっ]
特にオランダに関してはガッカリ・・・[どくろ]
まっ、この波乱がユーロを面白くしてるんですけどね!
by ハチミツガール (2008-06-23 14:59) 

マリンかもめ

◆でぃーじぇーさん
とうとう壁を破りましたね。イタリアもトッティのようにサイドからえぐる選手がいれば・・・だったですが。

◆ハチミツガールさん
贔屓チームの敗退はガッカリですが、その分残ったチームが考えられないプレーを見せてほしいですね。
by マリンかもめ (2008-06-23 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MAMA'S BOYS3次予選最終 バーレーン戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。